チョコミントアイス

派遣について2つ質問ですが、

1,派遣社員は、派遣で働けるのは、3年までだと思いますが、実際バレないからといって、3年以上派遣社員として働いてる人っているのでしょうか?

2,派遣社員も条件を満たせば、社会保険に加入する事が義務付けられていますが、もし、条件を満たしているのに、加入していない場合、派遣会社が罰せられると思いますが、罰せられる以前に、そもそもバレるものなのでしょうか?
バレないからといって、社会保険に加入していない会社って結構あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1に関しては、派遣元に寄りますが、派遣→派遣先の直接雇用(正社員、契約社員)への切り替え実績があるところもあります。

ただ、これは少数です。3年以上、派遣スタッフを「雇う」場合、派遣先から直接雇用の申込をする、または、同じ派遣先の別部署に派遣させることになるかと思います。リクルートスタッフィングでは、就業先によって、派遣→派遣先の直接雇用(正社員、契約社員)実績がありますが、書類選考と面接があり、必ずしも、派遣先の社員、契約社員になれるとは限りません。

2は、社会保険の加入条件が、長期就業が2か月超えてからでないと、加入できないところが半数です。即日加入は、少数と見たほうがいいです。条件を満たしているのに、加入させてくれないようであれば、派遣元を管轄している労基に相談したほうがいいですね。

派遣よりは、直接雇用のほうが安心です。お給料は、少し下がりますが、交通費、社会保険加入については、きちんと法律を守っているので。
    • good
    • 2

いずれも、誰か、主に労働者ですが、申告がなければバレないので問題にはなりませんし、現実にもそういう例は多くあるようです。


賃金の把握は主に酷税、社会保険は健保事務所や年金機構で、現状ではデータのやり取りはなく、そこでバレる事はありません。
そのうち、国民奴隷番号でバレるようになるでしょうけど。
また、労働者側はいつでも告訴できる状態ですから、まともな会社ならリスクが大きすぎてやりませんけどね。どうせ派遣なんて、、w
    • good
    • 0

こんばんは〜


① 期間は 派遣会社と出向先で話し合い 今後どぉするかを話し合うと思います
ただし 出向先はいつでも切れる様に派遣を雇うって事も知って置くべきです
派遣会社はいくつも 派遣してると思うので 途中国替えもあり得るって事も知って置くべきです
又 三年だって 自分から派遣会社に相談するのも良いかもですよね
②今は 日雇いじゃない限り 国に収入面は知られてるので 社会保険は必ず加入させられますよ ただし 3カ月以降の加入と思います
社会保険に入らないと 失業保険にも入れないでもね
ちゃんと国に申告してるからこそ 税金関係も引かれると思うので そこら辺は大丈夫だと思いますよ
でも Wワーク出来る環境 パート的な勤務態だと 社会保険はダメだと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!