電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸について

ほとんどのアパートやマンションが借りる際に2年以下に引っ越した場合は違反金を取られる仕組みになってます。
個人的な理由で2年以上住まないのですが、どうやってそういう違反金を取られない物件を探せばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

それを条件として仲介業者に指定したら?


私は地方にセカンドハウス(ワンルーム)を借りて週末はそちらで過ごしているけど、短期で解約する違約金ってありませんよ。
ただ、入居直後の最初の1ヶ月の家賃が無料だったんです。
あとキャンペーン期間で現金のキャッシュバックもあった。
そのため入居して1年未満で退去する場合に限り無料だった1ヶ月分を退去時にペナルティとして徴収になっています。
(そりゃそうだ、1ヶ月で退去されたら家賃が入らん)
家賃が50万/月とか100万/月ならともかく、引っ越しでの支出で占めるのは家賃ではない。
短期での退去のデメリットは他にあると思う。
引っ越しの手間や費用、そして物件によっては敷金から修繕の費用、クリーニングの費用、長く住もうが短期間で出ようがかかる固定費は同じだから。
    • good
    • 0

初期費用が安い物件だと、


特約で違約金制度が有りがちです。
こちらの条件を先に不動産会社に伝え
物件探しなら見つかりますよ。
    • good
    • 2

違約金といいます。



中途解約の違約金が発生しない物件か
マンスリーなど契約期間が短い物件を
不動産仲介業者に紹介してもらうといいですよ。

違約金が発生しない物件もありますが
物件数としてはかなり少ないので
自力で探すのは難しいと思います。

また、家賃が高めの条件で了承してくれる物件もありますよ。
交渉も仲介業者に頼みましょう。
    • good
    • 0

1年更新とかの物件も探せばあるかと!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!