電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題を教えてください!!
r=2-cos2θで表された図形の概形を描け

質問者からの補足コメント

  • グラフ書いてみました

    「この問題を教えてください!! r=2-c」の補足画像1
      補足日時:2020/06/16 11:42

A 回答 (2件)

No.1 です。

「補足」を見ました。

>これで合ってますか?

はい。「概形」なのでこんなものでよいと思います。

>また、このグラフを書くときx軸とy軸って必要ですか?

はい。
r = √(x^2 + y^2)
x = r・cosθ
y = r・sinθ
になるので、書いた方が分かりやすいと思います。
    • good
    • 0

-1 ≦ cos2θ ≦ 1


ですから、
 1 ≦ r ≦ 3
ですから、「ぶよぶよと半径が波打った円」ということですが、角度の周期性から「長円」ということになるかな。

0≦θ≦2パイ で考えれば、
 θ = 0 のとき r=1
 θ = (1/4)パイ のとき r=2
 θ = (1/2)パイ のとき r=3
 θ = (3/4)パイ のとき r=2
 θ = パイ のとき r=1
 θ = (5/4)パイ のとき r=2
 θ = (3/2)パイ のとき r=3
 θ = (7/4)パイ のとき r=2
 θ = 2パイ のとき r=1
で、以下 2パイ の周期で繰り返し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にグラフの画像を出しときました。
これで合ってますか?また、このグラフを書くときx軸とy軸って必要ですか?

お礼日時:2020/06/16 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!