dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

0≦α<2π,0≦β<2πとする。
sinα+cosβ=√2,cosα+sinβ=-√2のとき
(1)sin(α+β)
(2)α,β
の値を求めよ。

ヒントとして
(1)与えられた2式の辺々を2乗して加える。

まったくわかりません。
教えてください(´;ω;`)

A 回答 (3件)

(1)与えられた2式の辺々を2乗して加える。


ヒント通りの作業を行いましょう。
(sinα+cosβ)^2+(cosα+sinβ)^2
=sin^2α+2sinαcosβ+cos^2β+cos^2α+2cosαsinβ+sin^2β
sin^2α+cos^2α=1,sin^2β+cos^2β=1より
=2+2sinαcosβ+2cosαsinβ
sinα+cosβ=√2,cosα+sinβ=-√2であるから
2+2sinαcosβ+2cosαsinβ=4
sinαcosβ+cosαsinβ=1 加法定理より sin(α+β)=1
(2)
sin(α+β)=1,0≦α<2π,0≦β<2πよりα+β=π/2または5π/2 
ここから三角比の相互関係を用いて正弦・余弦いずれかだけの式にしてα・βの値を求めればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

(1)辺々を2乗する。


a=b. → a^2=b^2
a+b=c+d → (a+b)^2=(c+d)^2

2式の辺々を加える
a=b
c=d → a+c=b+d

a+b=c+d
a-b=c-d → (a+b)+(a-b)=(c+d)+(c-d)
    • good
    • 1

(1)


sinα+cosβ=√2       (1)

cosα+sinβ=-√2       (2)

2式の辺々を2乗して加えるto

2sinαcosβ+2cosαsinβ+2=4

sinαcosβ+cosαsinβ=1

加法定理より

sinαcosβ+cosαsinβ=sin(α+β)

ゆえに

sin(α+β)=1




(2)

0≦α<2π,0≦β<2πより

0≦α+β<4π

この範囲で

sin(α+β)=1

になるのは

α+β=π/2 または α+β=π/2+2π

a)α+β=π/2のとき

cosβ=sinα

であるので(1)に代入して

sinα=√2/2

α=π/4または3π/4

a-1)

α=π/4のとき

β=π/4

これは(2)を満たさない。

a-2)

α=3π/4のとき

β=-π/4

これは

0≦β<2π

から外れる。

b)α+β=π/2+2πのとき

cosβ=sinα

であるので(1)に代入して

sinα=√2/2

α=π/4または3π/4


b-1)

α=π/4のとき

β=π/4+2π

これは(2)を満たさない。

b-2)

α=3π/4のとき

β=2π-π/4

これは

(2)を満たし、

0≦α<2π,0≦β<2π

にはいる。


答え


α=3π/4、β=7π/4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!