アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お葬式で、どんな人が無礼だと思いますか?
色々意見を下さい。

例えば、通夜が始まる直前までお喋りをしている人、などです。


沢山の意見が聞きたいです、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#5です。


よほどくだけた相好をしない限り、静かに撮る写真は構わないと思いますよ。写真を撮っているところはよく見かけます。ただ、カメラを持つ人は一人だけのほうがいいですね。あちらこちらでパシャパシャっていうのは、ちょっと頂けません。(>_<)
 撮る人は、葬儀の邪魔にならないように、参列の人達が写真を撮る時に気にとめない程度に静かに撮ることを心掛けていれば、まったく構わないことだと思います。
    • good
    • 0

葬式って儲かるんですよね?


結婚式だと、新居の準備やら新婚旅行やらで結構物入りだけれど、葬式はそういうの無いし。
人が死んだっていうだけですもんね。
正直な話、どのくらい儲かるんですか?

と平気で言う奴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬驚きました.....
JNanariさんが「葬式って儲かるんですよね?」
と思っているのかと勘違いして;

そんな話をする人がいるんですか......?
ウチのお葬式は儲かってなんかいません。
参列者の方々の宿泊やタクシーの手配などを含め、
結構お金がかかりましたので。
一体なんでそんな話をする人がいるんでしょうね.....涙

お礼日時:2005/01/17 15:23

私も結構お葬式にいくことが多くあります。


お坊さんの読経中に平気で普通に話しをしている人。あとでお坊さんが「話し声が耳について、集中できなかった」とこぼしていました・・・。
あと気になったのは笑い声。どんな面白いお話しをしていたかは知りませんが、高笑いに近い笑い声をたてては、本当に失礼です。
お通夜、葬儀の会話は、やはり亡くなられた方の思い出話などが一番適切であり、お金などの話しはしないほうが・・・と思うこともありました。ただでさえ悲しいのですから、故人が悲しむようなことは避けるべだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いは良くないですよね..本当に。
あと、写真はどう思いますか?
通夜の晩、火葬を待っている時、告別式の後などには
親戚揃って食事をします。そういう時に
写真を撮る事に関しては、どう思いますか?
うちは故人に一番近い親族ですが、撮ってしまいました。
親戚が集まったし......という事で。
今考えると、やはり適さない事でしょうか.....?

お礼日時:2005/01/17 15:27

数珠を持たずに通夜振る舞いの時に来た人が居ました。



「何しに来たの!?」って思いましたね。
    • good
    • 1

あと、沢山人が集まったのをいいことに、個人的な宣伝活動を始める人(政治家とか)でしょうか(笑)。


何しにきたんだって感じですね。
    • good
    • 0

自分の家族のお葬式に限らず以下みたいな方はちょっと・・・



ご自宅でどーぞ!! やたら食べる人、酔っ払う人
ストレス発散は場違いでしょ? 大声で喋る人、笑う人
いつまでいるの? とにかく長居する人
お祝いの場ではないですよ!! オシャレし過ぎの人
そんな人に限って香水プンプン
でも一番迷惑で無礼な人は関係者にやたらと指図する人ですね
アンタ関係ないでしょ?って方いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...
食べ過ぎる人は、本当に..「悲しくないのか?」と思います。
酔ってた方はさすがにいなかったけれど、
大声で喋る人はいました。
悲しい事です.............

お礼日時:2005/01/17 15:21

親族?ただの参列者?微妙に違ってきますので、指定を・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!