プロが教えるわが家の防犯対策術!

2400万円で、老後20年くらい食えますか?+国民年金13万円偶数月の15日。

A 回答 (8件)

心配しなくても最後はナマポがあります。


ムショで食おうというのはやめましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナマポ、生活保護ですね。

お礼日時:2020/06/16 12:39

毎月の出費を16.5万円未満に抑えればできる計算になりますね。

    • good
    • 1

毎年年金が65万+120万の185万ですね。

月に15万。
家賃が必要なければ食べていけると思いますが、25年生きたらどうします?
毎年95万+65万の160万。月に13万。
30年生きたら毎年80万+65万の145万。月に12万。

 病気にならなければいけるかも。
    • good
    • 1

食えるよ。



文化的な活動など避けて、農作業などで時間をつぶせば良い。
    • good
    • 1

持ち家、ケチってくらして月14万


14-6.5=7.5
400万取っておくとして、
2000÷(7.5x12)=22年
贅沢しないで大きな出費がないならいけそう。
    • good
    • 1

13万円から介護保険と健康保険料を引くと10万円程度が使えるお金で、1ヵ月5万円くらいになります。


1人であれば食べるのはそれほどかかりませんが、公共料金や諸税があるので5万円ではとても賄えませんので、月に7万円程解かしていくと28年という単純計算ができますが、急な出費を考えると実際には6掛けと見積もると17年ほどは安心かも・・。
食うだけなら30年以上いけますが、その他のコストが大きいので・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/16 12:38

大分前のデータですが、(60歳定年の時代に)「老後20年間(平均寿命80歳だからかな?)を夫婦二人で今の生活を維持するのにいくら必要か?」という調査を生命保険協会(だったかな?)が行いました。


その結果は、平均して『1億円』です。


さて、ご質問が「おひとり」の事でしたら
①20年間に必要な額は7千万円程度と思われる。
1億円は2名分なので、単純に割ると20年間に必要な一人当たりの金額は5千万円
でも、人数にはあまり左右されない支出[家賃、固定資産税、自治会費など]があるから、根拠はありませんが7千万円とします。
②20年間の収入等の合計は3720万円~3840万円
 ・金融財産 2400万円
 ・老齢基礎年金の20年間受取額(推定)は1320万円~1440万円
   →月額約5.5万~6万円✖12×20年=1,320万円~1,440万円
以上のことから、世間で言われている平均的な生活は難しいと考えます。


なお、住んでいる地域等によっては生活に要する費用も大きく異なりますので、もし気持ちと時間とお金に余裕があるのであれば、FP技能士に相談してみてください。
    • good
    • 2

お一人ですか。



家賃などが問題ですが、喰うだけなら
喰えます。

でも、歳取れば病気にもなります。

寝たきりになるかもしれません。

そういうことを考えるなら、ちょっと
厳しいかもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す