電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都知事選が、18日に告示され、7月5日に投票が行われるそうです。
山本太郎氏が「無所属」ではなく「れいわ」からの出馬にこだわったので、野党統一候補が実現せず、野党候補が分裂し、小池知事はニンマリしているとの報道があります。

※小池氏はニンマリ…山本太郎氏「都知事選」強気出馬の思惑
https://news.nifty.com/article/domestic/governme …

そこで、山本太郎氏の公約と、小池都知事の過去の公約等について、お聞きします。


①山本太郎氏は、「東京五輪中止」と地方債を発行して「全都民に1人10万円を給付」を訴えているようですが、それについて、どう思いますか?

※山本太郎氏が都知事選に出馬表明 公約1番手は「東京五輪中止」
https://www.sanspo.com/geino/news/20200616/pol20 …

※都知事選出馬の山本太郎氏、公約に「東京五輪中止」
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news …

※山本太郎氏の「都債15兆円発行プラン」で、東京都はギリシャ化する?
http://agora-web.jp/archives/2046640.html


②小池都知事は、「東京大改革2.0」を旗に掲げ都民の審判を仰ぐとし再選を目指すそうですが、
一期目の「7つのゼロ」の公約の実現度と、今後について、どう思いますか?

◎待機児童ゼロ
◎残業ゼロ
◎満員電車ゼロ
◎ペット殺処分ゼロ
◎介護離職ゼロ
◎都道電柱ゼロ
◎多摩格差ゼロ

※「東京大改革2.0」小池知事が都知事選出馬表明
https://www.fnn.jp/articles/-/52085

※小池百合子氏、都知事選“再選出馬”表明も…「7つのゼロ公約」どうなった?
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/200615/ …


③東京は、日本の首都であり、例えば、「東京五輪中止」等は、日本全体に及ぼす影響も大きいので、東京都民の声だけでなく、広く、日本国民の声を反映する工夫があるのが、望ましいと思いませんか?

A 回答 (34件中31~34件)

①理解は出来ますが支援策をそれ一つに絞る事に付いては疑問の余地はあると思います


東京5輪中止については東京五輪を開催すべき強い理由がない限りその判断は致し方ないでしょう
それに付いてはバッハIOC会長も理解されているので仮に東京五輪中止が決定されてもそれに係る事務処理はスムーズに進められると思います
②については公約実現が困難な状況にあることから重要性や必要性を踏まえた上で優先順位を適切に決めるべきだと思います
③については「理想」であるでしょうがそもそも現状において東京五輪開催が不可欠かといえばそうではないのでそれに言及するよりもっと重要な事柄に言及すべきでと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「全都民に1人10万円を給付」を実施し、その為に地方債を発行すれば、将来に15兆円もの借金を残すのに良いのでしょうか。

※山本太郎氏の「都債15兆円発行プラン」で、東京都はギリシャ化する?
http://agora-web.jp/archives/2046640.html


また、「東京五輪を中止」すれば、日本全体で4兆5000億円もの損失を被るのに良いのでしょうか。
それに、オリンピックに向け、頑張っていたアスリートの落胆は想像に絶するものがありますよ。

※東京五輪中止で4兆5000億円損失、関大教授試算
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/n …

お礼日時:2020/06/18 22:00

①山本太郎氏は、「東京五輪中止」と地方債を発行して「全都民に1人10万円を給付」


を訴えているようですが、それについて、どう思いますか?
 ↑
五輪は、経済活策です。
中止するなら、代替策が必要です。
10万給付は論外です。
ポピュリズムもたいがいにして欲しいです。



②小池都知事は、「東京大改革2.0」を旗に掲げ都民の審判を仰ぐとし
再選を目指すそうですが、
一期目の「7つのゼロ」の公約の実現度と、今後について、どう思いますか?
  ↑
以前は香港をしのぐ国際金融都市にする、と
公約していました。
今がチャンスでしょう。
どうしてこれに言及しないのか。



③東京は、日本の首都であり、例えば、「東京五輪中止」等は、
日本全体に及ぼす影響も大きいので、東京都民の声だけでなく、
広く、日本国民の声を反映する工夫があるのが、望ましいと思いませんか?
  ↑
当然です。
都だけで決められるモノではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

①「山本太郎氏は、・・・ポピュリズムもたいがいにして欲しいです。」は、同感ですね。
それならのに、何故、一定程度、指示する人がいるのでしょうね。

「10万給付」の為に、地方債を発行して、将来に多額の借金を残して良いのでしょうかね。

「東京五輪・パラリンピックは中止。やれるやれる詐欺です。コスト、人的資源を別のところに回せる」と述べているようですが、中止すれば、逆に4兆5000億円の損失であることも知らないのでしょうか。

※東京五輪中止で4兆5000億円損失、関大教授試算
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/n …


②「以前は香港をしのぐ国際金融都市にする、と公約していました。・・・・どうしてこれに言及しないのか。」とおっしゃっている件については、
2期目の公約の柱の一つとして、国際金融都市として「稼ぐ」東京の実現を目指し、国際競争の中で成長戦略進める考えを示しているそうですよ。

※小池東京都知事が再選出馬表明、一層の「東京大改革」に意欲
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-0 …


それにしても、1期目の「7つのゼロ」の公約は、「ペット殺処分ゼロ」以外は、パーフォーマンスにしか過ぎなかったのでしょうかね。

お礼日時:2020/06/18 21:42

山本太郎の言っている事は非現実的でしかない。


目的は都知事に成りたいのでは無く小池都知事への票を崩そうと言う事だけでしょう。
あわ良けば小池都知事が落選すれば良いと言う事だけでしょうね。
東京オリンピック・パラリンピックを東京都側から一方的に中止とすれば、IOCも「ハイ解りました」では無く賠償金などの請求を
してくるのではと思います。
それだけではなく制裁措置を受けるかも知れません。
あっ、東京は首都機能を有していますが首都ではありません。
憲法上に規程がありませんからね。
オリンピック・パラリンピックを中止とすれば、日本国その物が世界の信用を失う事になるでしょう。
世界は「東京は日本」と言う見方をして居るでしょうからね。
まぁ山本太郎が仮の仮の仮に当選して都知事になったとしても、都議会が与党野党を超えて山本太郎と対決と為るでしょうし、
議会を解散しようが都議選後の議会に同じ事をされるでしょう。
結局都議会に不信任決議案を出されて成立し、都議会を解散しても都議選後の都議会に再び不信任決議案を出され成立し
失職する事になるだけでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇おっしゃつている「山本太郎の言っている事は非現実的でしかない。」は、同感ですが、それならば何故、一定程度、指示する人がいるのでしょうね。


◇「目的は都知事に成りたいのでは無く小池都知事への票を崩そうと言う事だけでしょう。」も、おっしゃる通りかもしれませんが、過去に、青島幸男氏も都知事になる積りがなかったのに、都知事になってしまい、公約通り世界都市博覧会を中止したが、それ以外は知事としての実績はなかったのを思い出しました。


◇「東京オリンピック・パラリンピックの中止」の公約については、一面でしか判断出来ないことを露呈しているように思えます。
中止した場合の経済的な日本全体の損失をどう考えているのでしょうかね。
アスリートの衝撃を想定できないのでしょうかね。
「中止」の言葉は、日本から言い出す言葉ではないことぐらい分からないのでしょうかね。


◇投票権のない者にとっては、東京都民の良識に期待するしかなさそうですね。

お礼日時:2020/06/17 22:17

毎度毎度、イロモノの集まりでね、、都民としても、貼られている看板見て、


この時期だけは、ため息止まらない。

期待は禁物かと。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!