アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの症状が出たらどこに電話すればいいのでしょうか?
また、熱以外コロナの症状らしいものがない場合、電話するとどこの病院に行って等と指示を受けるのか、自宅待機を命じられるのかどちらの可能性が高いでしょうか?
一昨日から7.4くらいの熱があり昨日も下がらず学校を休み、今日の朝下がっていなければ担当医とかに電話しろと言われましたが引っ越してきて1年なのでまだ病院に行ったことがなくかかりつけの医師がいません。もし自宅待機だったら今就活中なので少し困るなと思いここで質問させて頂きました。ご回答頂けると助かります。

A 回答 (5件)

私が3月にコロナかただの風邪か?って体調を崩したときは、以前にインフルでお世話になった病院に行きました。

でも、病院入口に「まず、電話で問診を受けてください。いきなりいらしても受診できません」と張り紙がしてありました。
で、電話で症状を話して、それを先生に伝えて「これはコロナではないだろう」と思える場合のみ、対応していただける感じでしたね。

というのも、たとえコロナだと受診して判断ができたとしても、その時点でその病院も治療法が無いし、入院させることもできないわけですからね。

電話問診の結果、「微熱だし、これは普通の風邪だろう」ということで、レントゲンとか、心電図などをとって、薬を処方してもらって終わりとなりました。

現在は、No.4さんの回答にあるように、きちんとした対応がとれる体制になっているようですから、そちらに相談されたらいいと思います。
    • 0

各都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口

https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html

二週間ほど以前の間に、新型コロナ患者と濃厚接触が疑われる場所、感染しそうな場所に行ったかどうか、というのがあります
そういった可能性がない、薄いのであれば、おそらく通常の医療機関を受診するように、もしくは自宅で様子を見るように、という話になる可能性が高いと思います。
他の風邪のウイルスや細菌性の感染症である可能性のほうが圧倒的に高いですからね。
ちなみに、行くのは近隣の内科病院で構いません、探しておきましょう。

それと、ウイルス性疾患を治す薬というのは基本的にありません
インフルエンザのタミフルのように、ウイルスの増殖を抑制できる薬ってのはありますけど、退治できる訳ではない、新型コロナも例外ではなく治せる薬はありません、なにか効果がありそうな薬は臨床中です。
つまり、新型コロナであろうと、普通の風邪であろうと、ウイルスを倒すのは自分の免疫ということになる。
ですので、病院へ行く行かないに限らず、しっかり栄養を摂取し、休息し、湿度をコントロールし、免疫力を高めること、油断せずに回復に務めてください。

お大事にどうぞ
    • 0

私も数日前、保健所に相談しましたが、しばらく様子をみてくれと言われ、しかたなく近所の病院を電話しましたが、みんな却下されました、熱があると診れないらしいです。

困って、かかつけの病院(総合病院)に電話しました所、熱があっても診ますと言われ安堵しました。

あなた様はかかつけ医もいらっしゃらない、その場合は熱以外の症状が酷くなるまで待って救急車を呼ぶしか手がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ただの風邪でも見て貰えないのは辛いですね、、
様子見して治らないようだったらまた電話してって感じですか?

いきなりお住まいの地域の保健所に電話でもいいでしょうが、まずは近くの診療所、クリニックに電話で相談がいいと思います。

それなら仮に「保健所へ…」となっても、医療関係者のアドバイスに従っているので、遠慮せずに相談できるでしょう。
まぁ普通に診ますと言われるだけでしょうけど。

自宅待機が困るとかそんなバカなことを言っている場合ではありません。
万が一感染していたら、治療最優先です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
そうですよね、ありがとうございます

とりあえず、ここに電話
おそらく、最寄りの病院を紹介してくれるかと
    • 0
この回答へのお礼

りょうかいです!ありがとうございます