プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は39歳、主人38歳
高校生の娘と小学生の息子1人で家は3年前に建て替え
新築三年目の一軒家です。
夫の度重なる不倫で別居中です。何度も別れようとしましたが、経済的な事が一番心配で別れきれていません。ローンは30年、私の親は脳梗塞などで施設に入院中。相手の親は健在で子供達には良くしてくれます。

離婚届を書いて何度も伝えてますが、子供達にも離婚は反対されていて、また結局私も経済的なものが不安で本気で踏み込めません。
月の給料も13万くらいだし、絶対苦労はすると思います。養育費とか、市役所行ったけど3万くらいしか、手当てはないみたいであまり期待できないし、離婚されたみなさんはどうやって、やりくりされてるんですか?

A 回答 (2件)

あなたのご質問の趣旨と離れますが、あなたは離婚を選択しない方がいいと思います。

やるせない思いは理解できます。そして、そういう思いに駆られるとほとんどの奧さんは離婚が頭をよぎるでしょう。しかし、ご主人はいい男だと想います。いい男という意味は頑張って家族の家計は支えていらっしゃるので家族の一員としてのそれなりの責任は果たしていらっしゃるようだ、と言うことです。

あなたが離婚をお考えになるのは、不倫を繰り返すご主人だからでしょう。もし、不倫がなければ別れる理由はありますか。不倫以外にも別れる理由がある場合は離婚をお考えになってもいいと思います。しかし、不倫がなくなれば離婚を考えなくてもいいのなら、離婚は考えない方がいいでしょう。私がこのように言う原因は「夫の度重なる不倫」と言う言葉です。

これは、ご主人は遊びとお考えになっている証拠です。そして、いずれその遊びは中止になることを意味します。あなた方ご夫婦の事情も知らないのに言うのは失礼だと思いますが、ご主人が不倫を繰り返す何%かの原因は妻のあなたにある様に、お書きになっている文書から想いました。夫婦間で夫婦とは、について一度考え話し合ってもいいように思います。(家の外で)それすら出来ない夫婦なら離婚も仕方がないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、確かにそうかもしれません。今はお給料も全て私が管理してますし、そう受け止めます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/18 13:59

そのまま別居でいいのではないですか?子供たちが巣立ったら離婚の方がいいです。

あと10年ほどの辛抱です。ご主人の退職まで婚姻関係を頑張れば、退職金から度重なる不貞行為の慰謝料がとれるかと思います。今は不貞行為の記録を取り続ける事をしていればいずれそれが現金に化けるでしょう。
私も離婚できない主婦です。お気持ちよくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、子供達が成人するまでかなと思ってもいます。ひとまず、別居を続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/18 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!