親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

婚姻関係にある夫が同棲中。不法行為と言っていいですか?

夫が妻に秘匿して不貞関係を続けていた挙句、夫婦が別居になった直後から、夫と不貞女が同棲を開始していたことが、あることをきっかけで後日発覚しました。
(婚姻関係が破綻して別居になったわけではなく、夫から無理やり別居に仕向けられて、騙された形で別居になってしまったケースです)
女は夫が引越し資金などがなくて、別居になれない事を知った上で、別居を助けるべく、マンション探しから契約金、引越し代金まで全て負担して、夫が婚姻関係にあることを知って同棲を開始しています。夫婦は離婚しておらず、夫らの同棲は3年になりました。
現在、損害賠償請求の本人訴訟中です。

『不法行為』という言葉はよく耳にしますが、こういう場合、夫らの行為は『不法行為にあたる』と言っても問題はありませんか?
また、不法行為にあたるのであれば、どこが不法行為にあたると言えるのでしょうか?
(キチンと知っておきたいと思うので。)

法律に疎い為、これ以外でも、夫や女をビシッと訴えるのに適した法的用語や表現がありましたら、どんな単語でも何でも結構です。参考にしたいのでアドバイスしていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ところで、婚姻中の夫がしている同棲や、夫が婚姻中であることを知って同棲している女に対して、その同棲行為についても「不法行為」と言えるのでしょうか?



同棲行為そのものは不法行為とは言えません。
不法行為はあくまでも不倫=複数回にわたる性行為だけです。

ただ、同棲行為は性行為の証拠として考えられますから、
同棲期間が長ければそれだけ性行為の回数もカウントされ、より悪質な不倫となり
慰謝料の算定にも関わってくることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっかり、私は勘違いするところでした。
質問してよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/16 23:14

慰謝料は精神的苦痛に対しての対価です。



本当は別れたくないのに、夫の不貞行為で夫婦間が
壊れて離婚せざる負えなくなったとなれば、その分
慰謝料が増額されるのは、妻の心情を察すれば当然と言えます。


ご質問頂いた、離婚をしていない事で慰謝料の額が
減額されるかという質問ですが・・・

一般的な不倫の慰謝料請求の際に
不倫期間や離婚の有無で慰謝料が変わるのは事実です。

しかしながら、本件はすでに裁判中ということで、
離婚をしていないことで慰謝料が減額されるかは
離婚できない事由等によって裁判官が判断します。

ですので、本件に関して相談者さんの立場と慰謝料が
どのように変わるかは私にはわかりません。
(減額されるかも知れませんし、増額される場合もあります)

恐らく、裁判官も「離婚したいが今はできない」という
相談者さんのお気持ちは理解していると思います。
今更、離婚したい気持ちをアピールしても無意味ですし、
気にされても仕方ないですよ。


補足を拝見すると一慨には言えないようですが、
やはり、なるべく早い離婚をお勧めします。

今回、相談者さんが得る相手女性からの慰謝料が、
財産分与の対象になるかは私にはわかりません。

これは専門家に確認して下さい。

(一応補足しますが、財産分与は離婚の原因の有無に関係なく
お互いに公平に分けられます)


財産分与と離婚の慰謝料請求、今回の損害賠償を加えれば
しばらく生活するに十分な額になると思います。

我慢して婚姻関係を続けて得る生活費より
精神的な意味で割りが良いとも思います。


2度も差し押さえさせるような人物から財産を取るのは困難ですね。

まとまった預金や、不動産があるならば
財産分与せずに全て持って離婚して、
差額(夫は得る分)は離婚の慰謝料とするのは
如何でしょう。

仮に夫が不服を申し立てても、最悪返還すれば良いだけです。
認められない可能性の方が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判決(慰謝料額)については、おっしゃるとおり裁判官にお任せですね。
不要な心配はしないことにします。
色々とご親切な回答有難うございました。頑張ります。

お礼日時:2010/07/19 02:00

夫婦には貞操独占権があり、これはパートナー以外と肉体関係を持てば


侵すことになります。不倫の慰謝料請求の多くは貞操権を侵害することで
発生するケースがほとんどです。

この場合、相談者さんは相手の女性に対して貞操権の侵害による
慰謝料請求と、夫に対して浮気による離婚の慰謝料の請求ができると思います。

慰謝料の額は、不倫の期間・離婚の有無で変わりますが、
この場合は3年と長い上に、離婚の直接的な原因の為、
かなり高額な慰謝料請求ができると思います。


すでに訴訟中ということで、相談者さんにとっては
今更確認するような話ではないと思いますが、今回一つだけ
アドバイスになればと思い書き込みさせて頂きました。


相談文で気になったのは、「夫に騙された」点と
相談者さんが「法律に疎い」という点です。

訴訟中ということで、夫もある程度反論してくると思います。
自分より法律に明るく、相談者さんが疎いというならば注意が必要です。

もしも、浮気の前に夫婦間が破綻していたと夫が
破綻の抗弁をしてきて、それが裁判所で認められると
慰謝料の額は減額されることになります。

訴訟に向けて、相談者さんも油断せずに
夫婦間は浮気によって破たんしたいう明確な意思表示と
できれば証拠を用意しておくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答とご忠告、誠に有難うございます。

「貞操独占権」という権利があるのですね。勉強になりました。
実は訴訟も最終段階になっており、来週被告側の証人尋問で終結です。

senki-sakubou様が危惧されている、夫婦関係が破綻していたかどうかが要であることは、裁判の流れの中で、裁判官の言葉からも私は受けて感じ取っていました。「夫に騙されて別居になった」点についても、諸々の証拠もあるので、その点はしっかりと私も押さえて戦っています。
助言有難うございます。

ところで、『慰謝料の額が離婚の有無で変わる』という話で、一つお伺いしたいのですが、
私の場合、長くもない将来、(おそらく1年から2年先くらい?)いずれ離婚になるとは思っていますし、私も離婚の覚悟はつきました。ただ、諸事情から(ここで説明すると長くなるので省きます)今は夫からの婚姻費用の援助がなければ、生活できないのが実状の為、あえて離婚を私が回避しているのが正直なところです。
審判の判決正本があっても婚姻費用を払わず、2度も差押をさせるくらいの人なので、約束ごとは全く通用しない人間です。どんな約束をしても離婚してしまったら一円のお金を取ることもできないのは目に見えているからです。
だから、この訴訟はあくまで損害賠償請求と言うことで戦っていて、離婚訴訟ではありませんでした。
しかし、先月の私の本人尋問のとき、(被告側は両名欠席)裁判官に「あなたは離婚する気持ちはありますか?」
と突然聴かれました。
少し考えた後に「今は生活を考えるのが精一杯です。」と一言だけ答えましたが、私は裁判官との、このやり取りだけが実は気になっていました。
自分の返答の仕方が「離婚はしません。離婚はできません。」みたいな意味に、裁判官に受け取られたと思っているので、それよりも「離婚します」とか「こうなった以上、いずれは嫌でも離婚になります」くらい、せめて『離婚』を匂わせておいた方が、私には有利だったのかと後で悔やまれていました。
やはり、『離婚するかしないか』で慰謝料額は相当違ってくるものですか?
匂わすくらいでは、意味はありませんか?どうなんでしょうか?
良かったら、これについてもご助言いただけると有り難いです。

お礼日時:2010/07/16 23:09

シンプルに不倫ですね。



不倫は不法行為です。
法的な定義としては「既婚者が配偶者以外と何度も性行為をすること」です。

たまに密会するぐらいだと証明するのは難しいですが、
二人きりで3年も同棲してたら確実に認められるでしょう。


不倫相手も共同不法行為者として訴えることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

「不倫=不法行為」と言って間違いないのですね。
法的定義もよくわかりました。
訴訟は不倫女も共同不法行為者として、夫と連名にして二人を訴えています。

ところで、婚姻中の夫がしている同棲や、夫が婚姻中であることを知って同棲している女に対して、その同棲行為についても「不法行為」と言えるのでしょうか?

お礼日時:2010/07/16 19:34

確かに広い意味では不法行為ですが、世間では普通


不貞行為と言いますよね・・

参考URL:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E4%B8%8D%E8%B2%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答と参考URLまで有難うございます。

「不貞行為は不法行為と言える」ということですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/16 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の不倫により別居中の妻が出来る事はなんでしょうか。

夫の不倫により、3人の子供を抱え心身共にボロボロになりこちらへ投稿した際に
沢山の方から励ましと叱咤を頂き、なんとか毎日を過ごしております。
私はバツ1、長男を連れて再婚して4年目、現在の主人との間に2人の子供がいます。

あれだけ毎日憎しみや悲しみ、寝ても覚めてもショックで泣いてばかりいたのに
今は1日、泣かずにいられる日が増えてきました。
時間って、本当に不思議なものですね。。

質問をしてから一ヶ月たちますが、状況は何も変わりません。
主人はやはり離婚して欲しい、けれど次男だけは引き取りたいと引きません。

あげく、次男だけを引き取ると兄弟を引き離すことになるので
生まれたばかりの3男を引き取って育ててもいいと相手の女性が言っていると言い出しました。
私としては主人とは血がつながらないとはいえ長男も含め3人とも
兄弟ですし、犬やネコのように子供たちそれぞれの人生を簡単に考えすぎているのではという思いもありますが、
経済力の無い私が3人育てるよりも、父親の元で金銭的な不自由なく暮らす選択肢もあるのかもしれないと
子供にとって最善の道は何か毎日思い悩む日々です。

現在、主人とは別居中で主人は相手の女性と女性のお子さんと半同棲中です。
情けないですが私自身いろんな思いがありますがやはりまだ主人を愛しています。
子供の為~といいつつ、結局は私が離婚したくないのです。
だから、今はまだ離婚に同意はしません。


今は別人のように私に冷たく、暴言を吐きまくってはボロボロにされていますが、
これも不倫中の男の人のいわゆる「ラリ中」の言動なのだといろんなサイトで目にしました。
もちろん、誰もがみんな同じケースではないかと思いますが
この状態で妻は主人に対してどのように振舞うべきなのでしょうか。
いろんな質問を拝見していると

●覚悟を決めて慰謝料を請求すれば目が覚める。
●しばらく放っておき、顔を会わせたとき何事も無かったようには暖かく迎え入れる。
●毎日子供たちを必死に育てて頑張ればいい。いつか帰ってくる。
●私も子供も、貴方(夫)が必要なの!と伝え続ける。
●どんなに自分が辛かったか、伝える

と本当に様々で・・・。


今のところ主人は生活費は入れてくれています。
子供の運動会や参観などの行事日には顔を出してくれます。
だけど不倫していることは一切悪いことだとは思っていないし、
子供は可愛いが私とはもう一緒に住みたくないし話もしたいと思えない、
と言います。

私は子供3人を私は毎日必死に育てて、だけど抜け殻のように過ごしています。
その合間をぬって心療内科へも通い始めました。
ちょこちょこした証拠も、集めています。

「人を傷つけてまで、得られる幸せなんてあり得ない。」

そんな言葉もよく目にしますが、今主人は毎日楽しそうです・・・。
恨み辛みを口にするから私はいつまでたってもここから抜け出せないのかもしれません。


何が書きたいのかよく分からなくなってしまいましたが
私はどう接していけばいいのでしょうか。
賛否両論あるかと思いますができるだけ多くの方からの
経験談をお聞かせ願いたいです・・・。

夫の不倫により、3人の子供を抱え心身共にボロボロになりこちらへ投稿した際に
沢山の方から励ましと叱咤を頂き、なんとか毎日を過ごしております。
私はバツ1、長男を連れて再婚して4年目、現在の主人との間に2人の子供がいます。

あれだけ毎日憎しみや悲しみ、寝ても覚めてもショックで泣いてばかりいたのに
今は1日、泣かずにいられる日が増えてきました。
時間って、本当に不思議なものですね。。

質問をしてから一ヶ月たちますが、状況は何も変わりません。
主人はやはり離婚して欲しい、け...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠中にご主人から身勝手なことを言われ、大変な状態で出産されたのですね。(前回の質問読ませていただきました。)

 現在も食欲がなかったり、これからのことを考えると不安で眠れない日々をお過ごしではないでしょうか。
 私の場合ですが、旦那からの理不尽な主張や数々の暴言に、気持ちの持ちようがなかった日々が続きました。自分のどこがだめだったのか。今までの夫婦関係を振り返る日々。旦那が相手の人と一緒にいると思うと嫉妬でどうにかなってしまいそうな気持ち。 
旦那との話合いも平行線が続き、先の見えない日々が続きました。
旦那をまだ思う気持ちはどうしようもなかったので、離婚は考えられず、耐えるしかありませんでした。相手の女性を訴えることも少し頭をよぎりました。(旦那も同罪なのに相手の女性が憎く思えてしまう気持ちがおかしいと冷静に考えればわかっているのですが。実際には行動にはおこしていません。)
 どのように耐えたかと申しますと、他の方のアドバイスにもあるように、なるべく旦那と相手の女性のことは考えずに、自分のしたいように日々を過ごすということを心がけていました。しかし、心の底では何をするにしても、考えてしまい、涙したり、心穏やかに過ごすことはできなかったです。でも、なるべく考えないようにただただ心がけるだけでした。本当にどうしようもない時は、カウンセラーの方に自分の気持ちを聞いてもらったり、どうしようもない気持ちをただただノートにつづったり、旦那からの連絡を一切絶ったりした時期もありました。
 質問者様は、大変な状況の中、乳児や上の2人のお子さんの子育てに奮闘されている日々だと思いますが、日々の成長を見られることで気がまぎれる瞬間はありませんか。
 参考になるような、回答ではなかったかもしれませんが、他人事とは思えず、返信させていただきました。

 

妊娠中にご主人から身勝手なことを言われ、大変な状態で出産されたのですね。(前回の質問読ませていただきました。)

 現在も食欲がなかったり、これからのことを考えると不安で眠れない日々をお過ごしではないでしょうか。
 私の場合ですが、旦那からの理不尽な主張や数々の暴言に、気持ちの持ちようがなかった日々が続きました。自分のどこがだめだったのか。今までの夫婦関係を振り返る日々。旦那が相手の人と一緒にいると思うと嫉妬でどうにかなってしまいそうな気持ち。 
旦那との話合いも平行線...続きを読む

Q聞いて下さい。半年前に不倫同棲を解消した者です。 解消した理由は相手がはっきりしないからです。 離婚

聞いて下さい。半年前に不倫同棲を解消した者です。
解消した理由は相手がはっきりしないからです。
離婚をするのか、どうなのかわからない人とは一緒には住めないと言うことで
同棲生活にピリオドを打ちました。
もちろん、私には考えがあります。
距離を置いて考える。
家庭に戻りもとのさやに収まるのか、
私を取るのかはっきりさせたかったんです。
彼は私に追い出された形で家に帰りました。先日彼と私の知っている友人と会う機会があり、その時に彼の奥さんが私と彼との事を友人に相談している事を聞きました。まだ切れていないのでは?
という様な話だったらしいです。
その後もなんだかんだと電話が来たりするらしいです。
私としては別れてから1,2回メールしたぐらいです。
それも怒りや恨み事、でも最後に必ず
体には気をつけてと❗書いてます。
それが気に障るんでしょうね。
ざまあみろと思ってしまいます。
ずいぶん、ささいな事でガタガタするんだなと思っていい気味とさえ思います。
ちなみに私は自分の非を認め慰謝料を払っています。
早く離婚にならないかなと思って待っています。

Aベストアンサー

愛する気持ちの強さが如実に表れていますね。

結局、相手が離婚になるかどうかを気にしているということでしょうか?
内容からはそれぐらいしか考えられません。

では、離婚するかどうかについてですが、
多分、離婚は無いように思います。

奥さんが友人に聞いているのは、まだ浮気をしているかどうかだと思います。
それは浮気の相手が、あなたの事を想っているからではなくて、
単に、浮気の事実を知ったからこそ、その後が気になって尋ねただけだと想います。
あんたに対して危険を感じているからこその行動でしょう。
彼氏にそのような兆候があったからではないと思います。

ここでは彼の意志については、全く分かりませんが、
少なくてもあなたと別れたのは、彼が離婚するのかどうか意志を
はっきり示さないからですね。
つまり、離婚する度胸も、意志もないということだと思います。

離婚を待つような無駄な時間を過ごすより、
新たな出会いをに向けて努力された方が良いと思います。

離婚した人と付き合うのは問題ありませんが、
既婚者を離婚させて一緒になるのは、目覚めが悪いと思います。
離婚された奥さんは、悲劇です。
逆に独身のあなたを既婚者の彼氏がもて遊んだことは
結局あなたを不幸にします。

独身男性からパートナーを選ばれるように努力されることを望みます。

愛する気持ちの強さが如実に表れていますね。

結局、相手が離婚になるかどうかを気にしているということでしょうか?
内容からはそれぐらいしか考えられません。

では、離婚するかどうかについてですが、
多分、離婚は無いように思います。

奥さんが友人に聞いているのは、まだ浮気をしているかどうかだと思います。
それは浮気の相手が、あなたの事を想っているからではなくて、
単に、浮気の事実を知ったからこそ、その後が気になって尋ねただけだと想います。
あんたに対して危険を感じているからこその行動...続きを読む

Q不倫同棲している旦那

こんにちは。34歳3人子持の女です。
旦那と別居して3ヶ月です。生活費は毎月充分すぎるほど頂いています。持ち家にも
住まわせてもらっています。相手は家族経営の取締役をやっている38歳の金持ちの女性です。旦那は33才の会社経営しています。彼は彼女から1000万弱お金を借りていて経営不振の会社の仕事もかなりもらっているみたいです。彼は気性かわ激しく、短気。彼女も同じ性格でまだ付き合って日が浅いにも関わらず喧嘩がたえないみたいです。ただお金の事や仕事の事を考えると別れられないと。私の事は好きみたいです。
ヤキモチ焼きますし、すごく優しいし、私のしてほしい事なんでもしてくれます。
年末年始もハワイに彼女と彼女の弟夫婦と行っててそのハワイ中も離婚をしない事でケンカばかり。帰った翌日うちにくる予定のため電話(LINEは彼女が私とやることをだめと、私はgメールのやりとり。すぐに返事が来ないため。)しました。気を使い電話も滅多にしません。一緒に居たためまたケンカ。と私と会うなり言われました。俺はどうしたらいいかわからないと。だから、私は「全部とることはできないんだよ。何が自分に取って大切で失いたくないか考えて見て。」と。彼は「あっち(彼女)でこんな話。こっちでもこんな話。」と。自分から言ってきたのに-_-b
だから、いる間はその話はせず楽しく過ごさせてあげたいと話しませんでした。ほんとにそうしたいなら自分から言ってくるだろうし^ ^
結局何も言わずに帰りました-_-b
長男が別れ際泣きそうな顔をしているのを
見て彼は号泣してました。
私はこんな旦那ですが愛しています。
だから、待ってると伝えています。
ただ体の関係は私にもプライドがありますのでしていません。
別れない私は悪いですか?私から言われるのを待っているのでしょうか?
私からは言うつもりはありません。
彼の性格に付き合えるのは私しか居ないと思います。彼女と正反対なので^ ^
15年もいましたから、彼が楽でいられる
様に努力もしてきましたから^ ^
いつか帰ってくるとしんじています。
みなさんはどう思われますでしょうか??
ご意見聞かせていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

こんにちは。34歳3人子持の女です。
旦那と別居して3ヶ月です。生活費は毎月充分すぎるほど頂いています。持ち家にも
住まわせてもらっています。相手は家族経営の取締役をやっている38歳の金持ちの女性です。旦那は33才の会社経営しています。彼は彼女から1000万弱お金を借りていて経営不振の会社の仕事もかなりもらっているみたいです。彼は気性かわ激しく、短気。彼女も同じ性格でまだ付き合って日が浅いにも関わらず喧嘩がたえないみたいです。ただお金の事や仕事の事を考えると別れられないと。私の事は好き...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男性子供ひとりです。妻には不倫された経験があります。自営業者です。不倫相手と金銭面での関係がある限り 旦那様が今の状態を 保つ事が現実的だと思います。
きちんと 生活費を頂いている以上
そのお金で生活出来ているわけですから あなた様の今の静観する立場は正しいと思われます。感情的に走るよりはいいかと思います。
旦那様は やはり資金面や仕事面で融通されている身ですので 今は 正直耐え時だと思います。 きっともっとビックになって きちんと 資金面や仕事面も綺麗にされ
あなた様の所に戻ります。あなた様は今はこのまま静観されたほうが得策だと思います。僕自身も子供の事も考え静観している立場です。

Q夫から不倫相手の女と同棲すると言われました

夫51歳女44歳バツイチ不倫歴4年、職場で交際が始まり すぐに関係を持ち、女のマンションに入り浸りです。我が家には成人した子供が2人 娘は同居なので夫の不倫を知っていて、2ヶ月前父親に激しく罵倒しました、その際土下座をして誤りましたが、1ヶ月もしないうちにまた、女のところへ外泊が続き。昨日、無期限に女と暮らすと言ってきました。どう対処したらいいでしょう?わたしは、それでも夫を愛しています。

Aベストアンサー

50代後半の男です。
世の中のことが分かっていないご主人ですね。
貴女も大変ですね心中お察しします。

>どう対処したらいいでしょう?

それには貴女がこれからの人生どうして行きたいのか、決める必要が有ります。
ご主人に貴女とお子さんの元に戻って欲しいのですか?
それとも相手の女とご主人から慰謝料を取り別れたいのか?
ご主人と女を別れさせて、その後でご主人をたたき出しますか?
それによって対処法が変わってきます。

ただ今しておかなければいけないのは、ご主人と女との不倫関係をきちんと立証できるようにしておく事、
女のところに泊まった日時を記録しておく、女の住所氏名生年月日、分かる範囲で詳しく調べておく。
二人がいつ書に女住居に出入りしたり、いるところを写真に取れればなお良い。

次に財産、預貯金等をしっかり貴女が管理できるよう把握して置き、
ある程度はお子さん二人の名義変えておく。
ご主人に一切家から物を持ち出させない。たとえご主人の下着であっても、婚姻中に築いた財産は貴女とご主人半々の権利が有ります。
家の鍵は大至急交換して、貴女の留守中ご主人が勝手に家に入れないようにします。

そして準備が出来たところで、ご主人を兵糧攻めにしましょう。
籍が入っている限り、ご主人には貴女とお子さんの養育義務が有ります。貴女の所へ給与が振り込まれるようにして、カード類はみな取り上げましょう。
お金がなければ女と甘い生活は出来ません。
いやでもご主人は帰ってきます。

ご主人が反省して素直に謝れば、それなりの代償を支払わせて許せばよいし、許せなければたたき出しましょう。
協議離婚するにしても、貴女に決定権が有ります。

あとは貴女がご主人と関係をどうするか決めればよいです。

50代後半の男です。
世の中のことが分かっていないご主人ですね。
貴女も大変ですね心中お察しします。

>どう対処したらいいでしょう?

それには貴女がこれからの人生どうして行きたいのか、決める必要が有ります。
ご主人に貴女とお子さんの元に戻って欲しいのですか?
それとも相手の女とご主人から慰謝料を取り別れたいのか?
ご主人と女を別れさせて、その後でご主人をたたき出しますか?
それによって対処法が変わってきます。

ただ今しておかなければいけないのは、ご主人と女との不倫関係をき...続きを読む

Q不倫している夫から離婚してくれと言われました

はじめまして。
よろしくおねがいします。
9歳と3歳の子供を持つ43歳の主婦です。
夫が職場の既婚女性(子供はいない)と不倫しています。不倫相手と住もうとマンションの賃貸契約をしていて部屋の引き渡し日の2週間前に偶然私が契約書を見つけ不倫が発覚しました。マンションの契約はやめてもらえたのですが不倫相手と一緒になりたいから別れてくれと言われています。不倫は1年2~3ヶ月前から続いているようです。子供はまだ小さいし親としての責任があるんだからと、また私にも悪いところがあったと思うからやり直したいと話しても彼女とは別れられない、家にいる時でも彼女の事を考えてると言われる始末。理性と感情は違う、私も子供達も全く悪くないけれども、もう彼女と一緒になると決めたからと言われてしまいました。私達夫婦は結婚して1年くらいで1人目を妊娠してからはセックスレス。2人目の子も2人目が欲しいねと私が話をもちかけ一度で妊娠し、それ以来やはりセックスレスでした。夫は43歳、相手は29歳。ずっとセックスレスだったうえに私は結婚した時より太ってしまって女としてはみれなくなっていたのもあったのか相手が若い女性なので心も体も虜になってしまったみたいです。不倫が発覚してから一ヶ月間は毎晩のように話をしていましたが「子供や私の人生を狂わせてしまうのはいけない事だとわかっていてもどうしても彼女のいない人生は考えられない」の一点張り。結婚指輪もはずしてしまい絶対にはめてくれません。私に不倫がバレたのに関係は続いたままで外泊もしています。私が食後のかたづけをしている時などこっそり不倫相手とメールをしているようです(バレてます。)夫は週末も仕事があったりするのですが仕事だと言って不倫相手と会ってもいると思います。家には帰ってくるし、お金もちゃんといれていますし、罪の意識からか子供も以前よりかわいがってくれるようになりました。ただ彼の戻るところは彼女であって私や子供ではないと言われ、今はそうかもしれないけれど私や子供達ともちゃんと向き合って過ごしてそれから「戻るところ」を決めてもいいのではないかと話し合い、彼がまともな状態にいつかはなってくれると信じ、責め立てたりせず私も女としてみてもらうためにもダイエットして夫とやり直そうと、進展しない話し合いもやめてお互い向き合おうと私はがんばっているのですが先週も昨夜も夫は外泊。毎週木曜は帰ってきません。メールしても電話しても無視。夫の気持ちは揺るぎないようです。でもそんな仕打ちをされても私はやり直したいと心から思っているし子供達に悲しい思いをさせたくないので離婚は絶対したくないと思っています。でも自然に夫が私達の方に戻るのを待つというのは甘いのでしょうか?やはり不倫に触れずにいるのはよくないのでしょうか?不倫相手の人と話をしたりした方がよいのでしょうか?どうしたら「やっぱり家族は捨てられない」と夫が思うようになるのでしょうか?夜も寝れず、子供の前で涙を流してしまうこともあり精神的におかしくなってしまいそうです。夫とはやり直そうと思っているので彼の親や私の親には話してません。
長い文になってしまってすみません。

はじめまして。
よろしくおねがいします。
9歳と3歳の子供を持つ43歳の主婦です。
夫が職場の既婚女性(子供はいない)と不倫しています。不倫相手と住もうとマンションの賃貸契約をしていて部屋の引き渡し日の2週間前に偶然私が契約書を見つけ不倫が発覚しました。マンションの契約はやめてもらえたのですが不倫相手と一緒になりたいから別れてくれと言われています。不倫は1年2~3ヶ月前から続いているようです。子供はまだ小さいし親としての責任があるんだからと、また私にも悪いところがあったと思うからや...続きを読む

Aベストアンサー

夫43歳、不倫相手が29歳ですか…。長続きしない不倫関係ですね。そんなに頻繁に外泊やデートして女性の旦那にバレないのかな?慰謝料請求したら女性の方が逃げると思います。執着してるのはご主人だけでは?今は何を言っても耳に届かないと思います。

既婚者同士の社内不倫…。社内での立場もあるし下手をすればクビです。W不倫はリスクも大きいし、あまりのバカさ加減に情けないです。

相手女性も二人の子持ち男性と再婚しても、慰謝料・養育費を払いながらの生活はカツカツで厳しいし、そこまで考えてないような気がします。いずれはご主人は捨てられるでしょうが、戻ってきたとしてもあなたは素直に受け入れますか?セックスレスとか元々は問題があったようですし、前途多難だと思います。

私だったら、バカ夫が「慰謝料・養育費」をたくさん払うという気持ちが変わらないうちに、弁護士を入れて公正証書に「離婚条件を有利な内容」に残し、離婚します。

慰謝料請求するには不倫証拠が必要です。今のところ証拠は夫の自白だけですか?夫と相手女性に手の内は見せず、内緒に浮気を認める会話も録音しときましょう。肉体関係がわかるメールは写メで写し保存。内容もプリントアウト。毎週木曜日にピンポイントで浮気調査とか、証拠確保したほうが良いと思います。もし、裁判になった場合、証拠がないと「ただ会ってお茶しただけ」と言い逃れされますので…。

夫や相手女性と話し合う場合は、「言った言わない論争」を避けるため、会話内容はボイスレコーダーに録音を。

あなたも弁護士に相談するとか予備知識は必要かと思います。何の準備もせず相手側と話し合うのは危険です。

弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/bbs/list/24.html

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html

不倫慰謝料請求の時効は3年です。離婚の覚悟がないなら、相手女性に「慰謝料請求100万円・交際禁止命令・ペナルティ付き誓約書(今回は慰謝料払いますが、夫と再び個人的に会い約束が破られたら再び慰謝料払います等の誓約書)」などを弁護士相談し書類作成し請求をして、しばらく様子をみてはどうですか?

ご主人は逆切れするでしょうが、黙って耐えて冷静になる時間を与えましょう。その間は夫を責めず、家庭を居心地良くし帰ってきやすいように家庭に夫の居場所をつくりましょう。
旦那と相手女性が慰謝料の件で揉め出すと、別れ話になり相手の本性が見えて不倫関係が終わるかもしれません。そういう情けない夫の姿を見てれば、相談者自身も冷めてくる可能性もありますが…?それでも関係が続くようなら、再び慰謝料請求すれば良いと思います。

不安定な結婚生活なようですし、あなたも経済的に少しでも自立するように働いた方が良いと思います。
離婚になったとしても、W不倫なら双方慰謝料請求になる可能性もあるし、満足な金額はもらえないと思います。離婚しても経済的に厳しくなるのは目に見えてますので、有責者(不倫した夫)からの離婚は認められませんので、離婚話に応じず、少しずつ貯金を移すとか秘密に離婚準備を進めるとの一つの手だと思います。

夫43歳、不倫相手が29歳ですか…。長続きしない不倫関係ですね。そんなに頻繁に外泊やデートして女性の旦那にバレないのかな?慰謝料請求したら女性の方が逃げると思います。執着してるのはご主人だけでは?今は何を言っても耳に届かないと思います。

既婚者同士の社内不倫…。社内での立場もあるし下手をすればクビです。W不倫はリスクも大きいし、あまりのバカさ加減に情けないです。

相手女性も二人の子持ち男性と再婚しても、慰謝料・養育費を払いながらの生活はカツカツで厳しいし、そこまで考えてないよう...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q主人が不倫相手と同棲

主人が突然出ていって3ヶ月が経ちます。その間、不倫相手の家に転がりこみ不倫相手の子供と3人で暮らしています。出て行かれた直後は情緒不安定になり主人に電話やメールをしつこくしたり不倫相手の家に行ったりして喧嘩ばかりでした。友達の助言で今は燃え上がっているので何を言ってもムダ、連絡は辞めると言われ、今は連絡とっていません。主人からも何もないです。私からの連絡が無くなり喜んでいるのだろうと思います。
私達夫婦には子供が2人います。子供達は離婚はイヤだと言ってます。私も、こんなことがあってもまだ主人を愛しています。
主人と不倫相手を引き離す方法として弁護士さんと相談し不倫相手に慰謝料請求の調停を申し立てました。しかし、主人が帰ってくるかはわかりません。
ただ毎日、これから先の不安と主人に会えない寂しさとで夜も寝れず、自分でどうすればいいのかさえわからない状態です。

Aベストアンサー

●主人と不倫相手を引き離す方法として弁護士さんと相談し不倫相手に慰謝料請求の調停を申し立てました。しかし、主人が帰ってくるかはわかりません。

 ↑ご主人と不倫相手女性を引き離す方法として弁護士さんに相談された結果、不倫相手に対して慰謝料請求の申し立てをされたのでしょう。もう一度申し上げます。ご主人と不倫相手女性を別れさせる方法として、ご主人の不倫相手女性に対して「慰謝料支払い調停」を申し立てられたのでしょう。

ならば、調停に勝つことを考えるのが最優先課題ではありませんか。それが誰でも取る態度でしょうね。しかし、あなたは→【ただ毎日、これから先の不安と主人に会えない寂しさとで夜も寝れず、自分でどうすればいいのかさえわからない状態です。】これ、現実の問題とあなたの心で思う(妄想)が乖離しているとお気づきになりませんか。

現実の不倫問題について解決のための行動を起こされたのでした。しかし、あなたの気持ちは、非現実的で何も起こっていないことに、さも不都合が起こるのではないだろうか、という事をお考えになっています。

これでは現実に解決しようとして実行している問題は解決しませんよ。あなたの心が不安でいっぱいで現実の事柄に対応できていなければ、調停の場で相手からあなたの非をつかれたり、相手がご主人が転がり込んできたので迷惑している。等と開き直られたなら、あなたの頭の中の「上の空」思考では対応できません。

問題解決のために、良いアイデア、良い道具を与えて貰ってもそれを使いこなせないのでは、役立たずになります。その役立たずの責めはあなたのものの考え方にあります。何も起こっていないことに、不都合が起こるのでは、という考え方を手放し、現実の問題に心(思考)も体もひとつにして対応させるべきです。それ以外に改善策はありません。

●主人と不倫相手を引き離す方法として弁護士さんと相談し不倫相手に慰謝料請求の調停を申し立てました。しかし、主人が帰ってくるかはわかりません。

 ↑ご主人と不倫相手女性を引き離す方法として弁護士さんに相談された結果、不倫相手に対して慰謝料請求の申し立てをされたのでしょう。もう一度申し上げます。ご主人と不倫相手女性を別れさせる方法として、ご主人の不倫相手女性に対して「慰謝料支払い調停」を申し立てられたのでしょう。

ならば、調停に勝つことを考えるのが最優先課題ではありませんか。そ...続きを読む

Q不倫相手から旦那を取り戻して修復する方法を教えて下さい。相手の女が自宅にバラしにきました。発覚当初は

不倫相手から旦那を取り戻して修復する方法を教えて下さい。相手の女が自宅にバラしにきました。発覚当初は別れて家族とやり直すと言っていました。
責めて回りに話しをしたら帰ってこなくなり、相手と同棲してしまいました。
2ヶ月着信拒否されています。
慰謝料請求はしました。相手も弁護士をつけてきました。でも話は進んでいません。

Aベストアンサー

北風と太陽の話を思い出しました。
確かに浮気した御主人が悪いのですが、浮気をしたく成るような態度を貴方はしていませんでしたか?御主人を、追い詰めていませんでしたか?
二人で建てたマイホーム と可愛い子供達がいたのに、そこがくつろぎの場にならず、浮気をギャンギャン問い詰め、恥をかかせて、本気にさせちゃった貴方は、愚か者です。
今でも、ちゃんと給与を入れてくれるなんて、誠実な人柄が伺えます。貴方だって御主人を取り戻したいと思っている。どこかで愛情のボタンを掛け間違ったみたいですね。
ここは太陽になりましょうよ!
訴訟を取下げ、子供達には御主人の悪口を言って、洗脳してはいけません。優しいお父さんだと言って育てましょう。
ちゃんと家庭を守って暮らすのです。
浮気相手と別れが来たら、御主人がひょっこり戻って来る様な気がします。何て言ったって、子供は可愛いですからね。
御主人が戻って来たら、何年も家を空けていたなんて想わせないように、「あら、お帰りなさい!寂しかったわよ。ビール 飲みますか?」と大女優になって、受け入れてあげて下さい。大人の対応をしましょうよ。そのまま、元の鞘に収まる様な気がするのですが・・・。
「私が悪かった。」「反省しています。」「いつでも戻って来て下さい。」オーラ を全開にしておけば、ひょっこり戻って来る様な気がします。
貴方の器の大きさを問われているのです。心から御主人を取り戻したいならば、太陽になりましょうよ。
貴方の見栄や浮気相手への憎しみで、御主人に戻って来て欲しい場合は、不毛です。別れた方がお互いの為です。

北風と太陽の話を思い出しました。
確かに浮気した御主人が悪いのですが、浮気をしたく成るような態度を貴方はしていませんでしたか?御主人を、追い詰めていませんでしたか?
二人で建てたマイホーム と可愛い子供達がいたのに、そこがくつろぎの場にならず、浮気をギャンギャン問い詰め、恥をかかせて、本気にさせちゃった貴方は、愚か者です。
今でも、ちゃんと給与を入れてくれるなんて、誠実な人柄が伺えます。貴方だって御主人を取り戻したいと思っている。どこかで愛情のボタンを掛け間違ったみたいですね。
ここは太...続きを読む

Q夫が不倫相手と別れてくれません。

どなたかアドバイスなりお願いします。
本当に辛いし、困っています。
長文になりますが、お許しください。

結婚10年目、私31歳(現在専業主婦です)、夫31歳、子供は3人います(9、6、3歳)
去年の6月から7月中旬にかけて夫が不倫していました。
相手は28歳独身看護師です。
夫の仕事柄、看護師や医療事務の子達と話すことが多いので、心配はつきません。

発覚当初、今まで途切れたことがなかったセックスを拒否されるようになり、
怪しいと思い携帯を見ると、女とのやり取りのメールがありました。

「○○さんには、奥さんと子供がいるの分かってるけど、めっちゃ好き」
「奥さんに見られたらいけないからメールはすぐ削除してね」
「会いたい」などなど・・。

夫に問い詰めると、不倫を認め、私も頭に血が上り、
女の携帯へ電話をかけました。
すぐに切られて、その後番号を変えられました。
だからその時は居場所など全然分かりませんでした。

夫も深く反省した様子で、私も許すことにして、
またやり直そうということになりました。

ところが不倫の影響で私が軽度なうつ病になってしまい(病院にも通っています)
穏やかな日が続いたと思えば、急に荒れる日があったりで、
夫を責めるようになりました。
でも結局夫からの反省の言葉や、セックスを毎日のようにして安心感を得ていました。

そんな日々が7月中旬から12月終わりまで続き、
今年1月に長期出張から帰ってきた夫が私に

「お前とは何がなんでも離婚する」
「もうお前には何の愛情もない」
「子供も俺が引き取る」
と、言ってきました。

私は責めてしまったことは悪かった。
子供のために、絶対に離婚はしたくない。
あなたと、子供のために精一杯頑張るから、
今まで通りの生活をしようと伝えましたが、

「そこまでお前が言うなら裁判してでも離婚してやる」と言って、
家から出ていきました。
夫は自分の実家に行きました。その別居期間が1月から3月までです。

おかしいと思った私は2月中旬に探偵に依頼しました。
すると、前の女と不倫関係が続いていました。
女のマンションと会社を往復する日々で、
3月に入ると、完全同棲を始めていました。
後に、義理の母、父に話を聞くと、
最初は実家にいたが、だんだん出張で帰れないという日が
多くなり、3月に入り、長期出張で帰れないと、
家には顔を見せなくなっていたそうです。

その間に何度か私から謝罪のメールを送りましたが、
どうせ同じ繰り返しだ。お前にはうんざりだ。
仕事がとにかく忙しいから、今は子供らのために働くのみだ。と。

そして4月に入って、探偵からのDVDを夫の両親と、私の両親に見てもらい、
その後、夫にもそれを見せました。
すると、夫は本当に悪かった。怖くて怖くて仕方なく女に逃げてしまったと。
家族への愛情があるから別れるのだけは勘弁してくれと。

私は夫への愛情があるので、離婚だけは絶対にしたくありません。
それから女には手紙で慰謝料請求して、70万一括で払ってもらい、
最後に(70万を振り込む前)女の方から次に不貞行為をしたら一括で200万払う、
私的接触はしないなど、色々な契約事が書かれた和解書を送ってきて、
これにサインしてください。と。私も納得して、サインしました。
さすがに女も懲りただろうとその時は思っていました。

それから4月中旬夫が家に戻ってきてくれ、
今まで通りの生活が始まりました。
もちろん過去の事は一切口にしない事を約束しました。
夫も二度と不倫なんてしないと約束しました。
(次にしたら慰謝料800万払って離婚しますという念書を書いてもらっています)

そして4月中旬から今現在、何事もなかったかのように、
家族で仲良く生活できていました。が、
セックスが一度もなく、私からいくら求めても、
申し訳ない気持ちがあって今すぐには出来ない。
徐々にやっていけるようにすると拒否をし続けられ、
(キスや抱きしめるとかはしてもらっています)
おかしいと思い、8月終わり頃に探偵に頼むと、
やっぱり不倫していました。
前の女です。

夫も女も私を完全なめてたんでしょうか。
夫としては、あの件で完全味をしめた感があったんでしょうか。
ただ、前のように頻繁に行き来してなくて、
2週間に1回ぐらい女のマンションに足を運んでるそうです。

もう夫は私自身を女性の対象として見れず、
ただの同居人と割り切って生活していくつもりだったんでしょうか。
その事実がただただ悲しくて辛いですが、
離婚は絶対にしたくありません。

夫は結局不倫相手といずれ結婚したいと思ってるんでしょうか。
不倫相手も夫と私との離婚を待ってるんでしょうか。
夫の本心はどう思ってるんでしょうか。
私は今後どういった気持ち、態度をしていけばいいんでしょうか。

色々と混乱してるんですが、
どなたかアドバイスなりお願い致します。

どなたかアドバイスなりお願いします。
本当に辛いし、困っています。
長文になりますが、お許しください。

結婚10年目、私31歳(現在専業主婦です)、夫31歳、子供は3人います(9、6、3歳)
去年の6月から7月中旬にかけて夫が不倫していました。
相手は28歳独身看護師です。
夫の仕事柄、看護師や医療事務の子達と話すことが多いので、心配はつきません。

発覚当初、今まで途切れたことがなかったセックスを拒否されるようになり、
怪しいと思い携帯を見ると、女とのやり取りのメールがありまし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは不倫を働いたご主人への対応を間違いましたね。
調査をされた結果を、あなた及びご主人のご両親に、そして、ご主人にもお見せになりましたね。これであなた方ご夫婦は完全に仮面夫婦になったのです。

ご主人は心のよりどころを外の不倫相手に求めざるを得なくなったのです。あなたによってご主人は恥をかかされたのです。しかし、その原因はご自分にあることは百も承知なので、親族が不倫を裏付けるDVDをご覧になった結果についてご主人は、見せたあなたを責めないのです。責めるとその場で責任を問われることになりますので、その場は家族が一番です。と、言うような言動を取るでしょう。しかし、内心はあなたとの距離が更に開いたのです。

不倫の証拠を手に入れられた場合、ご主人を始めご主人の身内に見せるのは婚姻関係の破綻を意味します。その方法は一昔前のムラ社会のルールとか秩序で人々の関係が成立していた頃なら良かったでしょう。しかし、今は違います。

ご主人の不倫の証拠となるDVDをご主人始め親族に見せられた当事者のご主人は、前述のように改心した振りをされるでしょう。しかし、内心は逆で不倫相手と一緒になる方法をお考えになっているでしょう。一旦事を収め、しばらく普通の夫婦のように暮らして、過去の不倫には触れずに過ごそうとします。

そして、あなたとの夫婦関係が旨く行かないようになった時、或いはある程度期間をおいた後に離婚を切り出されるように思います。その時は、不倫は関係ありませんので・・・。そして、心根の優しくてご主人の言うことを素直に聞いてくれる不倫相手と一緒になろうとされるでしょう。

あなたには申し訳ありませんが、ご主人が普通の気概のある男性ならそうされるでしょう。もし、ご主人がご自分で何ももの事を決められないような、いわゆる頼りない男性でしたら、今迷っていらっしゃるでしょう。あなたと不倫相手との間に立って、です。従いまして、あなたのご質問の要旨である以下については、現状ではあなたの負のイメージの通りになる可能性が非常に高いものと判断します。

『夫は結局不倫相手といずれ結婚したいと思ってるんでしょうか。不倫相手も夫と私との離婚を待ってるんでしょうか。』
『夫の本心はどう思ってるんでしょうか。』←については、前記の通りではないでしょうか。

不倫、つまり配偶者以外の人を好きになり、男女の関係を継続し、そして、配偶者にその事(不倫)が発覚した場合、離婚をも内包している。と、いう心で異性と交際しているのが不倫です。浮気とは言葉が違うように内容が違います。ここで言う内容とは男女の関係の意味、つまり中身のことです。身体のことだけではありません。2人の精神の問題を含んだものです。

『私は今後どういった気持ち、態度をしていけばいいんでしょうか。』
あなたの対策です。
離婚をしない決意があるのでしたら、フラフラしているご主人の帰るべき場所は、妻子が待つココ(家庭)だと言うことを、まずあなたご自身が強く認識することです。そして、そう思えるようになれば、それをご主人に伝え、今回の不倫問題でご主人に恥をかかせたことはごめんなさい。と、謝ることです。謝るのは親族の前で「恥をかかせたこと」についてです。そして、今後再び不倫問題が起こらないようにご主人と約束され、万一約束に反した場合のペナルティーなどを文書にして、ご主人にサインをしてもらいます。そして、その約束が書かれた用紙を「公証役場」に持って行って「確定日付印」をもらっておくといいでしょう。そして、新たな気持ちでやり直すことです。(公証役場の費用は1通700円です。)

更に、ご主人の不倫相手女性にも不倫の中止と、約束を破った場合のペナルティーを新たに文書にして、これも「公証役場」で「確定日付印」をらっておいて、この問題のケジメをつけることです。何らかのケジメをつけなければこの問題はあなたの心から離れなくなりますので。

不倫問題の解決は本当は簡単なのですが、順序を間違うとあなたの様に悪くない配偶者が泣きを見る結果になりますので問題解決の順序は大変重要です。余計なことですが、不倫問題は内容証明を使って解決しましょう。と、いうようなサイトを見かけることがあります。しかし、内容証明を使った場合、最後の結末までイメージできていなければ失敗する確率が高いのです。相手がこういえばどうするか。等々の対策を考えた上で内容証明を利用すべきです。自分の権利だけを根拠にした闇雲な利用は厳禁です。 

あなたは受け身にならずに頑張ってご主人の不倫問題の解決のため行動を起こして下さい。そして、離婚をお考えでないのなら、不倫問題とご主人を重ねて考えない方が楽です。不倫は配偶者に背く行為なので悪い事である。ご主人とは好きで一緒になり子どもも授かった。これから先の人生も共に過ごしたい、と願っている。好意的に今も思っていらっしゃるご主人と不倫を重ねて考え、善悪の二者択一で考えないことです。この考えは一番楽なのですが失敗します。

ご主人の事は好きである。不倫は良くない行為である。従って、攻撃するのは不倫という行為です。分かりにくいかも知れませんが、ご主人ではなく、あなたのもっともっと遠くの位置にある誰か知り合いの人が不倫を働いた。と、仮定して不倫について考えてみれば良いのです。そうすることで、不倫をご主人と重ね合わせた考え方をしなくて済みます。不倫を感情的に捉えずに理性で見ることが出来るようになれば、ご夫婦の関係は修復できます。

あなたは不倫を働いたご主人への対応を間違いましたね。
調査をされた結果を、あなた及びご主人のご両親に、そして、ご主人にもお見せになりましたね。これであなた方ご夫婦は完全に仮面夫婦になったのです。

ご主人は心のよりどころを外の不倫相手に求めざるを得なくなったのです。あなたによってご主人は恥をかかされたのです。しかし、その原因はご自分にあることは百も承知なので、親族が不倫を裏付けるDVDをご覧になった結果についてご主人は、見せたあなたを責めないのです。責めるとその場で責任を問われ...続きを読む

Q夫の不倫で、離婚調停を申し立てられました。

夫43歳が2年以上前から職場の女性(バツ1)と不倫しています。3ヶ月前に家を出て、着替えだけ持って、相手の女性の家に転がり込み、離婚調停を申し立てました。子供も交えて、呼び出せば会いにはきます。子供に会うのは嬉しそうです。でもそのあとすぐ、金が足りないとか(今こちらから送金しているので)、給料口座を変えてやるとかいう冷たいメールや手紙が来ます。自分のクレジットカードまでつくられました。夫は、凝り性で、友人がいない、でも出世欲は強く、ストレスをためやすいタイプ(だから仕事の話を聞いてくれる女性と離れられない?)の人です。女性に洗脳されている気がします。私自身、パートで経済的にも不安ですし、不倫前の優しかった夫のことを思うと、絶対に別れたくありません。でも、今までの調停が、なぜか夫のペースで、別居の方向でどんどん進んでいくのです。家裁以外の場所でも、お金の方面から、じわじわ相手の女性に攻められているといった感じです。私たち親子が根負けするまで、相手の女性(と主人)はやる覚悟なか、、、と思うと、毎日辛いです。調停で、離婚を回避する方法をぜひ教えていただけないでしょうか。

夫43歳が2年以上前から職場の女性(バツ1)と不倫しています。3ヶ月前に家を出て、着替えだけ持って、相手の女性の家に転がり込み、離婚調停を申し立てました。子供も交えて、呼び出せば会いにはきます。子供に会うのは嬉しそうです。でもそのあとすぐ、金が足りないとか(今こちらから送金しているので)、給料口座を変えてやるとかいう冷たいメールや手紙が来ます。自分のクレジットカードまでつくられました。夫は、凝り性で、友人がいない、でも出世欲は強く、ストレスをためやすいタイプ(だから仕事の話...続きを読む

Aベストアンサー

有責配偶者からでも調停を申し立てることはできます。
しかし有利なのはご質問者様の方ですので、家庭裁判所で何を言われても離婚を拒否すれば、たとえ裁判になっても離婚の判決が下る可能性は低いと思われます。

ただし、別居期間が5年以上、など一定の条件が揃うと、有責配偶者からの離婚も認められることがあります。

とりあえず今できることは、
 離婚を拒否し続けること
 役所に離婚届の不受理申請をしておくこと
 ご主人が持たれているあなた名義のカードは止めてしまうこと
 給料の口座を変えられる前に家庭裁判所で婚姻費用の分担の取り決めをしておくこと
 共有財産の確保をしておくこと
くらいでしょうか。

調停で別居の方向に向かっているのは、人の意志は強制では変えられないからです。
たとえ調停で離婚が認められず、婚姻生活の継続が決まったとしても、ご主人の意志で帰ってこないものはどうしようもありません。
それに対して、金銭的な要求をするしか方法がないのが現状です。

離婚はしない、ということですが、私も他の方が言われるように、ご主人が戻ってくる可能性は低く、また戻ってきたとしても元通りというわけにはいかないと思います。
結局、いつまでも苦しめられるのはご質問者様です。
ご質問者様の意志には反しますが、敢えて言わせていただければ、養育費と多額の慰謝料をご主人と相手女性に請求し、新たな人生を考えられた方がよいと思います。

有責配偶者からでも調停を申し立てることはできます。
しかし有利なのはご質問者様の方ですので、家庭裁判所で何を言われても離婚を拒否すれば、たとえ裁判になっても離婚の判決が下る可能性は低いと思われます。

ただし、別居期間が5年以上、など一定の条件が揃うと、有責配偶者からの離婚も認められることがあります。

とりあえず今できることは、
 離婚を拒否し続けること
 役所に離婚届の不受理申請をしておくこと
 ご主人が持たれているあなた名義のカードは止めてしまうこと
 給料の口座を...続きを読む


人気Q&Aランキング