プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が離婚します。
母(専業主婦・50代)のためにアドバイスを下さい。

当方、20代後半の女性(長女)です。
既婚のため家は出ております。

実家の家族構成
父・母・次女(社会人)、三女(大学生・成人)、犬


突然父が母に離婚を突き付け出て行きました。(現在、居場所不明)
性格の不一致を父は理由にあげていますが、
母は父が再婚をするための離婚と思っています。(不倫の証拠なし。しかし私も父は昔から浮気をしていたと思っています。)


父は自営業でして、実家の家計はずっと父が握っておりました。
母は父の収入も貯金もわからないようです。

そんな中での慰謝料?財産分与?の提示がありました。
●今住んでいる家は母名義に。
●貯金もそのまま渡す。
●母の土地(祖父の遺産)に父が家を建てたのですがその家も渡す。⇒数年前から人に貸していて今後も家賃収入が望める。
●子どもの学費は今後も払う
●子どもの結婚費用も出す●年金を半分渡すための手続きもする

↑父はこれ以上は財産がないと言っていますが、父の性格上信じられません。

しかし、一般的な慰謝料の額がわかりませんが上記は離婚するにあたってかなり高い金額かと思われます。(不自由なく生活できる金額)

父は調停・裁判をしないでできるだけ早い離婚を希望。
母は穏やかな性格で、今回のことで相当参ってますので裁判はしたくないようです。

しかし離婚事由が一方的に父にあると思われることでもし裁判などにした場合、慰謝料はさらに多くとれないでしょうか?
そのために財産開示を要求することは可能ですか?

またこれとは別に不倫相手からは慰謝料をとれますか?
(上記はあくまで私の苛立ちからの質問です。)

反対にもし今後、父の会社が倒産などしたときに「多く渡しすぎたから返してくれ」と言われることはありますか?
言われないためにはどうすればいいですか?

また、既に妹(成人)の学費(養育費?)は卒業まできちんともらえますか?


ただ、あまり闘う姿勢を見せると父は相当短気なため、家から追い出そうとするかもしれません。

犬が既にボケてまして吠えるため家を追い出されるのは困ります。

この状況で他に何かできることはありますか?

まだ急な出来事で文章が支離滅裂ですが何かアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ひさしぶりの豪華な「大人の離婚」ですね。



整理しましょう。
離婚にあたってやるべきことは財産分与です
これは、夫婦の財産は等分で共有という考え方ですからご夫婦の
すべての資産
(1)不動産
(2)金融資産 (株や債権、預貯金)
の半分に権利があると考えてください

次に養育費の額ですが三女さまは成人しておられますので学費に
相当すると思います。公立。私立によって別れますが月額10万程度
の送金が必要でしょう。
>また、既に妹(成人)の学費(養育費?)は卒業まできちんともらえますか?
これは、離婚の際に離婚協議書として公正詔書の形で公証人役場で
作成した書類に実印を押して取り決めるのが通常せす。
このなかで「強制執行認諾」を記載します。
つまり約束破ったら強制執行つまり収入や財産の差押をされてもいいです
という一文をいれます。
それでも、お父様が破産したら約束は守れませんけど。

>父の会社が倒産などしたときに「多く渡しすぎたから返してくれ」と言われることはありますか?
一度財産分与でわかたものに返還の義務はないです。
>言われないためにはどうすればいいですか?
三女さまの養育費【学費】が送られてこなくなったら、強制執行ですが倒産して
いたらできません。


離婚の慰謝料の相場は所得によって異なります
500万円~300万円というあたりではないでしょうか。

不倫相手から損害賠償請慰謝料)は請求できます。ただし請求できるのは
質問者様でなくお母様ですが。

住所氏名をつきとめて内容証明郵便でこれだけの額を精神的苦痛の代価
及び婚姻関係の侵害、離婚による損害の賠償金としていつまでに支払え
と書いて送る。

払わなければ裁判所に訴状を提出。(そうそう、お母様は裁判はいやなんですね)
こちらの慰謝料も100万~200万でよろしいかと。

>あまり闘う姿勢を見せると父は相当短気なため、家から追い出そうとするかもしれません。
程ほどになさってください。追い出されたときには

老犬グループホームというものもあるようです
http://dogs-run.com/town-rouken-home.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく参考になりました。
かなり細かく教えていただけたので
このまま母に伝えようと思います。
とにかく公式な書面で残すことが大切ですね。

老犬グループホームまで教えていただきありがとうございます。
ただ、15年間大切にしている家族ですので。。。

お礼日時:2012/02/12 16:50

>↑父はこれ以上は財産がないと言っていますが、父の性格上信じられません。



自営業の場合は財産開示してもらっても真実はつかめませんので
難しいですね。

 経営がどうなっているかを推理してお父さんの財産がどのくらいかを
予想してそれから考えるべきでしょう。

 離婚するには夫,妻の同意が必要ですのでお父さんの不倫
も疑っていることを匂わせて交渉しましょう。

離婚する際は相手が支払い額が予算オーバーであれば
離婚を諦めるしかありません。  

お父さんがどうしても離婚して再婚したいのであれば
かなりの譲歩をするでしょう。
 そのぎりぎりを勘で見分けられるかどうかも大事です。 

不倫相手にすぐに離婚しろと迫られているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に言い出したことから私は子どもができたのでは?と疑ってます。

勘と交渉術が大切なんですね。
私が交渉するのではなく母がすると思うのですが
(父は私たちには離婚に対して発言するな、という姿勢で会ってくれないと思うので)
母にその力があるかどうか...。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/12 16:54

一般的にみて離婚の条件としてはかなりいい方だと思います。


通常ならば、慰謝料も含めて記載されている条件でも良い方でしょう。
ですから、これ以上に慰謝料を求めるのはちょっと難しいと思います。何億と資産があるのなら話は変わりますが…

問題は確実に履行されるか!って事になりますから、行政書士にお願いをして公正証書の作成を依頼しましょう。


>財産開示を要求することは可能ですか?

要求する事は可能です。しかし、従う義務はありません。


>不倫相手からは慰謝料をとれますか?

証拠が無い!という事は相手もわからないでしょう?どうやってするの??
という話になりますから、調査会社に依頼し確固たる証拠を入手しましょう!

ただ、先に言ったように離婚条件が慰謝料も含んでいるようにも思います。仮に慰謝料も見込んだ財産分与であれば難しいと思います。
不貞行為の慰謝料は双方に対して〇〇万と請求しますから、〇〇万をお父様が一人で支払っても問題はありません。


>会社が倒産などしたときに「多く渡しすぎたから返してくれ」と言われることはありますか?

財産分与し名義を変えれば関係ありません。言われても無視して良いと思います。


>妹(成人)の学費(養育費?)は卒業まできちんともらえますか?

会社が倒産するなど支払いが困難になった場合は減額の可能性は十分にありますが、公正証書を作成し支払いが滞った場合に裁判所に給与差し押さえなどの請求をすれば強制的に回収する事は可能です。


ちなみに…結婚費用は親が払うもんじゃないでしょう!と一言だけ言わせて貰います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政書士に公正証書の作成依頼をすれば良いのですね。
父はおそらく既に不倫相手の家で生活しているので調査会社に依頼したらすぐ不倫相手はわかると思うのですが、調査代が無駄になりそうですね。
こちらは条件をすべて受け入れ書面作成がベストだとわかりました。
ありがとうございます。

あと、結婚費用に関しては同感です。
私自身は自分で出しましたし、妹もそうして欲しいです。
こちらについては父の「これからもできるだけ援助します。子どもを捨てたわけではない」という意味だと思います。
本当に娘に甘く、そして子供思いの父でした。
愛されていると思っていただけに何もいわず出て行ったことはショックでした。

お礼日時:2012/02/11 01:30

 ご質問に対し,可能な範囲でお答えします。


> しかし離婚事由が一方的に父にあると思われることでもし裁判などにした場合、慰謝料はさらに多くとれないでしょうか?
 判断に必要な情報がかなり不足しているので断言はできませんが,書かれている以外にめぼしい資産がない場合,裁判になってもそれ以上の金額(財産分与及び慰謝料)を取れる見込みは特にありません。逆に減る可能性もあります。
 
> そのために財産開示を要求することは可能ですか?
 離婚調停にあたっては,一応相手方に対し財産状況の開示を求めることはできますが,強制力はないので,全く手掛かりのない財産を裁判手続きで見つけ出すのは事実上不可能です。

> またこれとは別に不倫相手からは慰謝料をとれますか?
 父親が誰かと不倫していることを立証できるのであれば,不倫相手に対しても慰謝料の請求はできます(もちろん,不倫の証拠を掴めなければ請求はできません)。
 ただし,仮に請求できる場合でも取れる金額はたかが知れており(高くても数百万円程度です),そのような請求をすればあなたの父親も態度を硬化させると予想されるほか,離婚の裁判でも不利益な事情として取り扱われる場合がある(裁判官も人間なので,夫だけでなく不倫相手からも金を取ろうとする強欲な人には態度が冷たくなります)ので,あまりお薦めはできません。

> 反対にもし今後、父の会社が倒産などしたときに「多く渡しすぎたから返してくれ」と言われることはありますか?
> 言われないためにはどうすればいいですか?
 レアケースではありますが,財産分与でほとんど全財産を元妻に譲り渡し,その後間もなく倒産したというような場合には,財産分与のうち過大な部分が詐害行為として取り消される可能性があります。
 そのような請求を受けないようにするには,あまり欲張りすぎないことです。

> また、既に妹(成人)の学費(養育費?)は卒業まできちんともらえますか?
 既に成人に達した子の学費については,当然に養育費としての支払い請求が認められるわけではありません(比較的裕福な家庭であれば大学卒業までの養育費請求が認められることもありますが,普通は高校卒業までです)。現時点で父親が支払いを約束しているのであれば,協議離婚にあたり合意の内容を書面にして残しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強欲……そうですね。
お金が欲しいわけではなく、父にも不倫相手にそれが罪だとわかってほしいだけなんですけど難しそうですね。
夫が資産管理を行っている家庭が離婚すると妻は泣き寝入りになってしまうんですね。

書面できちんと残したほうが良い、と母に伝えます!
詳しくありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/02/11 01:16

実の親とは血のつながりで、貴女は縁は切れません。


なにが理由であっても、世代の異なる父母の考えも、親であることの立場の
考え、年齢なりの考えもありましょう。所詮他人同士の関係とか。。
長い目で考えたら、父親が約束違反したときに母の「味方」なるほうが
いいと思いますが。
「兄弟みなが結婚するまでお父さん待ってください。。」こう言うのがいい
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に離婚は決定しておりますので、それを言っても父の心はかわらないかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 16:14

慰謝料は養育費と違って、結婚してから今までの家事などの労働に対しての感謝



の気持ちなので。裁判でも不可能ではないでしょうか。

一応、参考になるか判らないが。

目安になると思って乗せました

http://www.kazu4si.com/furin/situmonn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!