海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

旦那不倫で別居中です。2歳の子供が一人います。
旦那は不倫相手とは別れる気はなく、もう修復は厳しいため、ゆくゆくは離婚する予定です。
現在わたしは時短勤務ではありますが、正社員として働いています。30代前半です。
この度、会社で早期退職希望を募ることが決定しました。支給額は約一千万です。
現在の会社には10年以上勤めており、離婚することなど知られたくなく、またわたしの両親のいる実家に戻ろうかと考えていたタイミングなので、辞めるにはちょうどいいかなと思っています。
ただ、再就職先があるのか不安です。子供がおりますので、露頭に迷うわけにもいかず、迷います。

ご助言いただければ幸いです。

A 回答 (9件)

一千万!30〜40年間以上、定年まで勤めた人でもそんなにもらえませんよ!会社の人に離婚を知られたくない気持ちもあるようですし、⚫︎私なら、早期退職して、実家に帰ります。


お子さんは、ご両親に預けるか、保育園に預けて、新しい仕事を見つけて心機一転、頑張った方が良いと思います。
⚫︎すぐに仕事が見つからないにしても、一千万あれば、結構暮らしていけますから、そのうちに仕事が見つかるでしょう。
⚫︎あとは、離婚しますと母子家庭になる訳ですから、市町村から手当てがもらえますから、当面は大丈夫です。
⚫︎仕事はやる気とスキルがあれば、見つかります。きっと。
    • good
    • 1

今の状態のまま、実家周辺で就活してみてはどうでしょうか。


退職後よりいい就職口が見つかると思います。実家に子供を預けられるなら
その状況もならし保育みたいに子供にとっても経験になるのではないかしら。

勤続10年で1000万円退職金代わりに貰えるなんてラッキーですが、
再就職できなければまずいので、先に見つけてからだと思います。
正社員と言っても、70歳まででもできるようなスキルを持ってのお仕事なのか。
この機会に何か資格を取るか職種変更も思い切って考えてもいいかもしれない。
    • good
    • 1

ご実家が受け入れてくれるのであれば、退職しても良いかと思います。



住むところが確保でき、1000万プラス慰謝料の貯蓄があれば少し安心して再スタートが切れる気がします。

再就職は本気を出せばなんとでもなると思いますよ!
    • good
    • 0

無責任な旦那様ですね。


子育てしながら、というのは自分を振り返る暇もないと思いますが。
旦那様から頂けるだけいただいて(意外に無一文になると相手の女性からも捨てられると思います)別れましょう。
ご両親は意外と喜ばれると思いますよ^^娘はいくつになっても可愛いようです。
お子さんが宝物だと思いますので、頑張って自分の道を切り開いてくださいね、このご時世同じような環境の女性はたくさんいらっしゃるし、支え合える仲間にも出会えると思います。
    • good
    • 2

離婚もし、退職もして新たな人生を構築するのがいいと思います。

退職金なりご主人からの慰謝料なりを元に、何か資格を取るために勉強されて違う世界を生きられるのがベストだと思います。先のことは誰も分かりません。あなたのこうするのだ。と、いう強い気持ちがあれば道は開けます。捨てられた男にすがりつくような考えは中止です。
    • good
    • 2

ご主人の不倫相手の女性から、きっちりと慰謝料をもらいましょう。


離婚に際しても、ご主人の不倫が原因での離婚となれば慰謝料を請求できますので、ご主人からもしっかり慰謝料をもらいましょう。

ただし「ゆくゆくは離婚」などと言っていると、不倫の証拠がなくなる可能性があります。
今は「不倫相手とは別れる気はなく」ということで、比較的証拠も集めやすいかと思いますが、時が経てば人間は気が変わることもあります。
そのときになって「不倫なんかしてない」と言われて証拠もないとなると慰謝料の請求が難しくなるかもしれません。
ですので、開き直っている今のうちに証拠を保存しておきましょう。
    • good
    • 2

確かに人生の転機ではありますね。


ご主人と不倫相手双方から慰謝料をもらい、養育費等もきちんと取り決め、1000万の支給ももらって人生の再スタートを切る、というのもスッキリして良い決断ではないかと思います。
早期退職の応募に期限はありますか?生活がすっかり変わる事ですし、全部いっぺんにやった方が仕切り直しには良いと思いますが、離婚がすんなり行かないかも知れませんので。ご主人も、いざ慰謝料養育費の現実を突きつけられると怖くなって離婚を躊躇する可能性もあります。
あなたの気持ちが完全に切れてもうやり直す気持ちが無いなら、再スタートには良い条件だと思いますので、退職に踏み切っても良いのではと思いました。
    • good
    • 1

これは難しい問題ですね。

ただ単に1千万という退職金は確かに良い金額だと思います。 世の中には、定年まで働いてもそんな金額貰えない人が半数はいるでしょう。

あまり離婚しての養育費とかは計算に入れない方がいいと思います。

貴方のスキルとかの問題もあると思います。今の時代どの業種も人手不足と言われてますが、問題はオリンピックが終わった後ですよ。
確実に景気は下がると思います。
又貴方には悪いんですけど、会社としては時短勤務の人には率先して早期退職者に手を挙げて欲しいと思いますよ。
貴方が転職してもやっていける程のスキルがあればいいのですが....

一回職安とか行って相談した方がいいと思います。
    • good
    • 1

実家の両親に話して、受け入れて貰いましょう。


選択を広げれば、今は人手不足の時代です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報