アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫→離婚 慰謝料1000万なんてありえますか?

こちらで検索してみると、浮気の慰謝料は300万くらいが多いように出てきます。
それぞれの年収やおかれている立場にもよることはわかりますが、以下の場合、1000万も行くのでしょうか?

結婚10年弱の夫婦、子供一人。妻が不倫。離婚へ。
夫:サラリーマン40代、年収約1300万
妻:30代。専業主婦から2年前よりパートに出る、現在はフルタイム、今後の予想年収は400~500万程度

現在、別居中、離婚協議中。不倫の事実は夫は知りません。
かりにその事実を知った場合、慰謝料を財産分与の中で相殺するとしていくらくらいになるのでしょう?
現在の預貯金は約2000万。
ゴルフ会員券、生命保険などの資産もあるが、これは別としても、財産分与の1000万を全て放棄するくらいの慰謝料になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>現在、別居中、離婚協議中。

不倫の事実は夫は知りません。
なら何を理由に離婚協議?
理由なき離婚に慰謝料はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚理由は性格の不一致ですが、主に考え方の違い、人生観の違い価値観の違いです。特に子供をめぐっての考え方で相容れない部分があります。

ずっとくすぶっていたのですが、このたび踏ん切りました。
不貞に関しては褒められた話でないことは重々承知していますが、ふんぎるきっかけになったことは確かです。
その相手と付き合い続ける、再婚すると言うことではありません、あくまできっかけです。

不貞に関して、夫は知らないのにあえて、そこも考慮しておくのは、慰謝料の請求が後日でも可能なこともありますし、私自身がその分を飲み込んで財産分与について考えておきたいからです。

お礼日時:2010/07/18 21:42

さすがにそのケースで1000万は無いと思いますよ。



不倫1件、結婚10年、年収400万なら慰謝料300万ぐらいでしょう。

他に特別な事情があれば可能性が無いわけじゃないですけどね。
家事や子育てを全然やらなかったとか、暴力をふるったとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ですよねぇ、
夫は縦のものを横にもしないタイプですから、家事など何も手伝ってもらってません。
亭主関白な夫に疲れたこともあります。それでも尊敬できたら違ったかもしれません。
そのあたりで、どうしても付いていけないものを感じてしまいました。

男の人はだれでもそういうものか?そう思おうとした時期もあります。
不貞は褒められたことではないことわかってますが、夫のような人ばかりではない、それを知っただけでも私にとっては大きかったです。

ずっと従順に従ってくれるとばかり思っていた夫にとっては反逆でしょうが、それが慰謝料を貰いたいくらいだの発言につながってしまってます。

お礼日時:2010/07/18 21:50

不倫の事実を旦那は知らない、となれば離婚を承知するかどうかも分かりませんね。


もし知ったら1000万要求もアリかも知れませんね、要求は幾らでも出来ますから・・・
判決で世間相場には落ち着くと思いますが不倫したという弱みがばれなきゃいいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、知れば、離婚に承知した流れがまた変わってきそうです。

お金が惜しいのではなく、こじれるのが嫌で黙ってます。

現在、会う事すらしてませんので、知れることはないとは思ってますが、離婚後、あることないことを言う人もいるだろう、ひょっとしてということも考慮してます。時効は5年と聞いてます。

離婚へ進んだ大きな理由の一つは子供のことです。
夫は優秀な子供はほしいけど、できの悪い子はいらないと平気でいうような人です。
その点で、期待はかないそうにないということも夫が承知する気になった理由です。

早く籍が切れて、そういうことに脅えなくてもいいようになりたいです。

お礼日時:2010/07/19 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!