電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消化不良の原因はなんでしょうか?

最近胃がもたれやすく、あまり量が食べられません。お昼に野菜スープを飲みましたが、それだけで満腹感があり、それ以上食べると胃がムカムカします。カロリーのとりなさすぎは良くないため、3時ごろにチロルチョコをとりあえず食べましたが、まだ胃に入ってる感覚と気持ち悪さがあります。お腹もすきません。

ここ2ヶ月ほど軽くダイエットをしていたのですが何か関係あるでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1さんに盾突く訳では無いが 胃酸が薄まる・・ってのは間違い

胃酸は 自分の胃でも溶かすくらいの強力な酸性・・

少々薄まったくらいでは 何も変わらない・・

とりあえず 胃腸薬を食べる前に服用してみれば?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべく薬は使いたくないのですが、飲んでみようと思います。

野菜「スープ」だからでしょう!液体が多ければ多いほど胃酸が薄まるし。

消化不良なら消化のよいものを食べるのが普通。そしてたくさん食べていないのにたくさん食べようとしても体が適応しきれませんから、特にダイエットしていていきなりたくさん食べようとしてもすぐに消化出来ませんので。
    • 0
この回答へのお礼

もともと、そこまで食事を減らしていたわけではないのですが、ここ最近急に食べられなくなりました。
どんなものを食べればいいでしょうか。野菜スープに限らず胃もたれがします…。