アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術の大学は将来性がないのですか??
私は進路を美術大学に行こうと考えていますが、両親は将来性がないと反対です。

A 回答 (6件)

美術の大学に将来性があるかないかの問題ではなく、


あなた自身に美術の大学を卒業した後の将来性があるかないかの問題でしょう。
御両親が美術関係者でない限り、親だからといってそれが判るとも思えませんが、
あなたには、将来性があるのでしょうか? ないのでしょうか?
それを適切にアドバイスしてくれる人が、誰か身近にいますか?
いないのなら、まず、そういう人を探さないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

たしかに自分自身に将来性があるかないか、それだと思います、答えていただきありがとうございます…!!

お礼日時:2020/06/19 06:36

将来性は少ないですね。



トーナメントプロになるのは至難です。
アイドルになるとか、小説家になるとか、
女子アナになる、といったレベルの難しさです。
知り合いの画家は、工場でバイトしながら
絵を描いています。
それでも足りないので、老母から仕送りを受けて
いますが、未だに芽が出ず、
精神を病んでおります。


レッスンプロなら簡単です。
どっかの学校の先生になれば良いです。


企業のデザイン関係、という道もありますが
狭い道です。


目指すなら、レッスンプロになって趣味的に
応募する、という道が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり狭い道ですよね…アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2020/06/19 07:45

親が考える将来性とは、「それを仕事として金を稼げること。

できれば将来、たくさん稼げること。」だと思います。

そういう意味で、芸術系やスポーツ系の学問は将来性がないと言えると思います。

この領域でたくさんお金を稼いでいる人をテレビで見ますが、こういう人たちは全体の1%以下、ひょっとしたら0.01%以下ではないかと思います。
この世界は、天性の才能と並外れた努力と運の三拍子が必要なので、非常に厳しい世界だと思います。

純粋に学問として学ぶというのであれば、「じゃあ何のために大学行くの?良いところに就職するためでしょ。高校や中学や小学校ではそのために勉強しているのだから?」と親から言われると思います。
裕福な家庭だったら、子どもの好きなようにさせるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

両親の言っていることがわかってきまた、回答ありがとうございます…!!

お礼日時:2020/06/19 06:41

視力のいい人が


100メートル先のものが見えても
視力の悪い人には見えません

しかし
年上の人は
人生の先輩でもありますから
見えないとは言えませんから
あそこには何もないと言います
いや、言い張ります

将来の見える人は
自分に自信を持つことしかありませんね

それを
どのくらい相手を説得することができるかどうか

ちゃんと言葉で説得できるかどうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほど…

お礼日時:2020/06/18 21:42

>美術の大学は将来性がないのですか??



https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/ …

どうだろうね。例えば安定と言われている公務員の場合だけど、神戸市職員の試験で美術系などを学んだ人を対象とした「デザイン・クリエイティブ枠」が出来たらしいね。
もちろん将来性と言えば小さな自治体ならば分からないけど、神戸市であれば地方公務員の中でも良い方だと思うよ。

倍率は神戸市HPで確認してほしいけど、確か13倍程度だったと思います。
神戸市役所は自治体としては色々取り組んでいますね。本来もっとしっかりしているべき特別区の役所や都庁なんかよりも普通に良いです。副業の推進も確か地方自治体の中では進んでいる方です。

あとは美術館職員の採用もあります。それこそ小学校とか中学校では美術の授業はありますので、美術の教員とか。

さらに言えば、別に専門性の無い職業ならどんな大学を出ていようが就職できてしまうのです。先ほど言った公務員も別に行政職は受験できます。試験こそありますが、それこそ今では独学できるくらいに参考書もあるので、勉強すれば普通になれますし。

将来性が無ければもうとっくに潰れているはずでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!!

お礼日時:2020/06/18 21:42

いいえ、卒業すれば四大卒の学歴は手に入ります。


ただ、学費はおいくら?
費用対効果が悪すぎませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済的な負担が大きすぎと思います、

お礼日時:2020/06/18 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!