いちばん失敗した人決定戦

実家に一人住んでいた母が老人ホームに入る事になり、実家が空き家になります。
その空き家を、地域に根付いた中堅不動産業者に改装・入居者募集・入居後の物件管理全般を依頼予定です。月5000円の管理費を支払います。大手のF工務店にも声を掛けましたが何となく感じが悪く、中堅不動産業者さんにお任せしようと思っています。契約の締結に当たって注意してすべき事、これだけはして置くべき事などありましたら是非ご教示ください。初めてなので不安です。どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

今回の案は母の希望です。家賃は老人ホーム費用や生活費の補充にします。
    都会近郊の駅近です。うちの様な築浅を探している世帯多いそうです。
    期限付きのリロケーションです。期限が来たら長男夫婦(私ども)私が住みます。

A 回答 (2件)

老人ホームへ行ったからすぐに賃貸って、人間味がないんじゃないですか。

たいへん不謹慎ながら、いや誰でもいずれは現実問題になり得るわけですが、最期ぐらいは自宅で見送りたいとは思いませんか。
老人ホームあるいは病院等から斎場へ直行ですか。

まあそれはそれでいいとして、あなたの周りに戸建ての賃貸需要は旺盛なのですか。
地域によっては、持ち家率がとても高く賃貸は転勤族に限られるうえ、その転勤族用にはそれぞれの会社が所要数を抑えてあったりして、新規の賃貸需要はわずかしかないこともありますよ。

リフォームする前に、契約する前に、地域の賃貸需要がどのくらいあるのか、しっかり見極めることが肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

老人ホームへ行ったからすぐに賃貸って、人間味がないんじゃないですか。
  ↓
母の希望です。家賃は老人ホーム費用や生活費の補充にします。
都会近郊の駅近です。うちの様な築浅を探している世帯多いそうです。
期限付きのリロケーションです。期限が来たら私が住みます。

管理費を払うとありますが…これらは入居が無くてもですよね?その時の保証などはありますか?入居が見つからず、費用だけを支払って…となることはありませんか?

また、改装費用は誰が負担するのですか?家賃などでどのくらいでそれが元を取れるか計算されてますでしょうか?もしその間に入居者が出入りするとなると、またリフォームにお金かかったりします。

細かな内容を多方面から聞いてみてくださいね。それらは書類として残してもらってください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはり初めての素人には盲点がありますね。どうもありがとうございました。