dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんか最近世界情勢がおかしくなっていってませんか?これじゃあいつ戦争が始まってもおかしくないですよね...
Twitterにも第三次世界大戦のトレンドが上がってたのにどれだけお花畑なのでしょうか...
中国?の潜水艦が日本の接続水域に侵入したというニュースもみかけましたし、なにが起きてももうおかしくない状態ですよね..
武力攻撃以外の戦争は始まっていると聞きますがもう武力での戦争が始まるのは時間の問題になってしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

>なんか最近世界情勢がおかしくなっていってませんか?



最近じゃないです。ソ連が崩壊した時点ですぐに世界のパワーバランスが崩れたことが明白になり、それがずっと続いています。つまり今は「ソ連崩壊後、一強となったアメリカに対抗できるパワーができ、アメリカと釣り合うまで争乱が続く」状態の中にあるのです。

ソ連が崩壊して、最初に起きたのが湾岸戦争です。あれはイラクによるクエート侵攻が切っ掛けですが、これもソ連が崩壊し、中東の軍事バランスが変化した(変化する動きがあった)ことが理由の一つになっています。

その後、中東はイラクを含めて反アメリカのイスラム原理主義が増えていき、テロが多発するようになったのも、ソ連が崩壊し国家関係のバランスが崩れたからで、これが結局2001年の9.11につながっていきます。

中国もソ連崩壊を見て、このままの共産主義国では生き残れないと実感し、急速に市場開放を行います。その結果、欧米や日本などが中国に大量に出資し、中国は巨大な経済力を身に着けるまでに成長したのです。

そして中国は「アメリカ一強を阻止する」という野心を持ち始めたわけで、アメリカが同時に衰退を始めているのも明らかになっているので、この両者がどこかで均衡するか、第三勢力が出てきて、みつどもえで均衡するなどしない限り、ずっと戦争の可能性が残ることになります。

ただ、戦争と言っても、昔のようなドンパチやるものはほとんどないでしょう。それをやるには世界は狭くなり過ぎ、お互いに経済的な結びつき(サプライチェーン)が強くなりすぎているからです。

しかし局所的な紛争はこれから起こる可能性は高いです。そしてその可能性が最も高いのが中国とアメリカが向き合っている太平洋西側で、だから世界情勢というより「日本の周辺」がおかしくなっているのです。
    • good
    • 0

なんか最近世界情勢がおかしくなっていってませんか?


 ↑
中国が米国を脅かすようになったので
米国が中国たたきを始め、
中国包囲網を構築し始めました。

それで、中国も反撥して、あちこち嫌がらせを
しているのです。
インド、尖閣、北朝鮮はこの表れでしょう。




武力での戦争が始まるのは時間の問題になってしまうのでしょうか?
 ↑
やるとすれば、代理戦争です。

台湾と中国がやりあい、台湾を米国が
援助する。

イランと米国がやりあい、中国がイランを
援助する。

北朝鮮と韓国がやりあい、北は中国が、
韓国は米国が援助する。

イランとサウジがやりあい、イランは中国が
サウジは米国が援助する。
    • good
    • 0

現在進行形で紛争は起こっていますので。

    • good
    • 0

私が期待しているのは朝鮮半島内で激しい局地戦が勃発する事です。


南北朝鮮は日本にとって百害あって一利なしの不愉快極まりない迷惑ミンジョク、それが火病の発作をフルに発揮して
殺戮・破壊合戦を繰り広げてくれれば、我が国は何の苦労も負担もなく、近隣のモンスター・クレーマーを排除する事
が出来る訳ですから何にも勝る吉事となる訳です。
幸いな事に超単細胞のヨジョンが「屑が、汚物が、ゴミ共が」とムンを罵倒、南鮮経費で建てられた南北共同連絡事務所
を破壊してくれた事で気性の激しい南鮮人の我慢も限界を超える筈。
早ければ今月中にも開戦する可能性もあるので、是非、火病ミンジョクには双方絶滅覚悟の全面戦争に突入して欲しい。
    • good
    • 1

人口は増えすぎて困っているわけで、世界の大半の科学者も世界の適正人口や上限人口は10~30億の間をいっていますから、人口を迅速にてっとりばやく減らすのは軍事戦争ですからね、コロナなんかせいぜい100万人ぐらいしか死亡しませんから。


人口削減しなければしなければで、温暖化が悪化して多くの場所で人間が住めなくなるようになってしまうのでは、まあ自分がいきているアイダはそうなってほしくないけど。
    • good
    • 2

そうかね?


ソ連の脅威はこんなものじゃなかったよ
    • good
    • 0

>武力での戦争が始まるのは時間の問題になってしまうのでしょうか?



戦争は起きません。

それは、戦争が愚かな行為だと世界中の国が認識しているからです。

北朝鮮は、何だかんだ言って武力攻撃はパフォーマンスでしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!