アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の借金のことで相談させてください。
自営業で資金難になり、借金に借金を重ねているみたいです。
その結果、闇金にまで手を出している状態のようです。
義姉は私の家に避難しているので、取り立ての恐怖などはないようなのですが、その都度かかってくる電話におびえているみたいです。
兄は、自営はいったん休み、バイトを重ねて返済しているようなのですが、コロナの影響もあって、返済もまちまちのようです。
闇金ってやっぱり一度借りたら、もう駄目なのでしょうか?

A 回答 (6件)

私はかつて闇金の取り立てにあいましたが、スーパーヘビー級の嫌がらせや脅しにあいましたが、当時は墨の入った人が取り立てに来て、ヤクザの事務所に頻繁に呼ばれるなど・・利息は暴利で、返しても返しても返済が進まず、蟻地獄でした。


結果として完済しましたが、その後私はローンやお金を借りることがなくなりました。
今はソフト闇金といって、露骨な脅しはせず、実態を現さないタイプが多く、しかしながら精神的な追い込みと、奥行きのある取り立て(親戚や親兄弟)をするようで、ある程度辛い結果となるでしょうね。
法律でも取締りに悔いのが闇金ですから・・。

経験者の私が言うので辛いのは間違いないです。
    • good
    • 1

闇金さんに まともな理屈は通用しませんよ 


警察は余程(金利100%超とか 暴力的取立とか)のことじゃない限り 民事不介入と言って 一々相手にしてくれませんよ 弁護士だって面倒でカネにならない 借金まみれの人相手の仕事は引き受けませんよ。 
返せないなら 男女とも最後は体で払うことになるかな
    • good
    • 0

法律も通用しないし


警察に相談しても無理
弁護士すら無意味です
職場や親や子供が居る場合学校にまで迷惑をかけます
返済できない金額を借りると地獄です
一括返済するしかないです
延々と利息を払い続けるはめになります
    • good
    • 0

闇金ってやっぱり一度借りたら、もう駄目なのでしょうか?


 ↑
闇金を扱っている弁護士がおりますので
一度相談してみることをお勧めします。

検索すれば出て来ます。

相談だけなら、30分5千円ぐらいです。
    • good
    • 0

一度警察に相談されたら?

    • good
    • 0

その闇金の金利がどうなってるか知らないけど法定金利を超えていれば返す必要ないよ。

 違法な金貸しは犯罪だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!