電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽度難聴でも一般の幼稚園や一般の小学校で教師になることはできますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに補聴器買えません

      補足日時:2020/06/21 22:10

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



聴覚支援学校には、難聴の方も教員としています。校内放送も、周りの健聽の方がサポートします。会議などでも通訳もあります。また、保護者からの電話なども代わりにでて、手話で伝言してくれます。
知的の支援学校でも、聴覚障害ながらかなり聞こえの良い方はいます。また、手話の講習会を開くなどの活動を学校として行っています。
しかし、一般校ではノートテク位かと。それでも、中高ならば、生徒が手話サークルを作りサポートしてくるる事も望めます。
視覚障害の方も、中高はいらっしゃいます。現状はそんなところです。

あなたの年齢が分かりませんので、あなたが教員になる頃にどう変わっているかは分かりませんが。現状では、補聴器や人工内耳がないと難しいかと。
    • good
    • 0

補聴器 高いですものね。


自治体によっては 補聴器に補助があったりしますけど
調べてみましたか?

買えないとしても、先ほど回答した通りです。
障害者差別解消法が出来たので 雇用において差別出来ません。
後は 主様の努力次第です。良い先生になってくださいね。
    • good
    • 1

出来ますね。

法律上は。
今まで ろう者協会等が 頑張って権利を勝ち取った結果です。
雇用において 障害者を差別してはいけません。

軽度難聴なら 補聴器で充分 可聴範囲は健聴者並みではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!