プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家帰ってくると電気がつく。嫌がらせなのか?

隣のうちは遠い親戚の家なのですが、帰宅するとトイレの電気がつきます。
初めては偶然だと思っていたのですが、
毎日のようにやられると、イライラしてしまいます。
防犯で自動的につくのかと思い、別の家族が帰ってきたタイミングで見てみたのですが付きません。
嫌すぎて石でも投げつけたくなりますが、そういうわけにも行かず、今は全くの交流がないので、やめてともいえず

気にしないようにしてもやっぱりきになってしまいます。
何か対策はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

隣の家のトイレの電気なんかいちいち見なきゃいいのでは?


なんならコントみたいに10分おきに出入りしてみたらどうですか?
繰り返したら隣も面倒になるかも
    • good
    • 0

理由が分からないから「嫌がらせかも」と思って気になってしまうのかもしれません。


「別の家族が帰ってくるタイミング」と「あなたの帰ってくるタイミング」の違い、
「別の家族が帰ってくるときの音の立て方」と「あなたが帰ってくるときの音の立て方」の違いなど分からないと何とも言えないのですが、
もしかしてあなたが帰ってくるときだけ時間が遅いとか、あるいは音が大きい・特定の種類の音を出しているなどで、ご親戚の方が起きてしまうのでは?
夜一度寝たのに起きてしまったとき、とりあえずお手洗いに行くという方は多いです。
先方も、「帰宅時間なんて自由だし、非常識なほど大きな音じゃないから言えないけど、気にしないようにしてもやっぱり気になってしまってイライラしてしまう…」と同じように悩んでいるかもしれません。
全く交流がないとのことですが、「もしかして起こしちゃってますか?」と、まずは下手に出る形で尋ねてみては。
幸いこれからお中元シーズンですから、嘘でも「いただいたお中元が多すぎてよかったらもらってください」みたいな感じで行ってもいいし、
回覧板を届ける機会などあればそのときにでも。
    • good
    • 1

ご自身にとっての防犯と思ってはいかがでしょうか。


明かりがついている方が襲われる可能性は低くなります。近年では男女関係なく襲われる可能性はあります、目的はなんであれ。
明かりがついているところにはそういう輩は近づきません。
ただ明かりがつくだけであるといえばそこまでなので(なんならあなたの帰宅のタイミングが毎日似た時間なら本当にトイレタイムの人かもしれませんし、夜遅い帰りなら、あなたの帰宅音(微かな音でも)に目覚めてトイレ~となっているだけの可能性も高いと言えば高いです)、考え方を変える方が気持ちも楽かと思いますよ。
ちなみに身体に染みついたトイレタイムって、実際あるので、嫌がらせ、と決めつけるのもまた違うかと思われます(お心当たりがあるなら別ですが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A