プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。

書き言葉としての「また」と「なお」の使い方についてお伺いいたします。前者はそのほかに、後者はちなみにという意味と認識してよろしいでしょうか。

下記の私の質問文の中の「なお」と「また」は正しく使われていますか。書き方のみご指導いただければ大変ありがたいです。質問はすでに別途でお尋ねいたしました。

『日本語を勉強中の中国人です。

「台」についてお伺いいたします。約という意味のほかに、数字の範囲限定もあるような気がいたします。「支持率は一貫して40%台」の「台」は40%以上、50%以下(50%を含めない)という大体の範囲を表しているのでしょうか。

なお、下記の辞書で見つかった表現の数字の範囲も教えていただけませんか。

1、千円台
2、百番台の成績
3、九時台の列車

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。』

A 回答 (6件)

はい。


(脱線します)

「なお」と「また」の違いと使い分け!使い方はどちらが先?順番は?
https://g2015graman.top/archives/8388.html

「なお」と「また」の違いとは?意味を詳しく解釈
https://meaning-difference.com/?p=2964
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見いたしました。どうもありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/22 22:14

#5です。



>「ついでに言うと」と「ついでに」の違いは何でしょうか。

・ついでに、下記の辞書で見つかった表現の数字の範囲も教えていただけませんか。

と表現することはできますが、

・ついでに言うと、下記の辞書で見つかった表現の数字の範囲も教えていただけませんか。

と表現することはできない、ということです。

〇「牛乳買ってきてくれる?
あ、ついでにトマトも買ってきてね。」

×「牛乳買ってきてくれる?
あ、ついでに言うとトマトも買ってきてね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。理解できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 23:40

1.


>書き言葉としての「また」と「なお」の使い方についてお伺いいたします。前者はそのほかに、後者はちなみにという意味と認識してよろしいでしょうか。

おっしゃるとおりです。
ちなみに、書き言葉限定ということはありません。

2.
>下記の私の質問文の中の「なお」と「また」は正しく使われていますか。

言われて気づいたのですが、間違いです。
「ちなみに」は「ついでに言うと」という意味。
「ついでに」という意味ではない点にご留意ください。

◎また、下記の辞書で見つかった表現の数字の範囲も教えていただけませんか。

とするのが正しい表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、矛盾しているように感じております。どういう意味なのか、もう一度教えていただけませんか。

また-そのほかに
なお-ちなみに

であっていますね。
「ついでに言うと」と「ついでに」の違いは何でしょうか。

お礼日時:2020/06/22 22:24

「また」と「なお」、ともに問題はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご確認ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/22 22:05

個人の受け取り方で差が出るかとは思います。


私なら
①は1500円くらいまでかな。
②は199番までアリかな
③も①と同じで九時半ぐらいまでの列車
この辺りは相手に何を、どう伝えるかで変わると思いますので中々難しいです。
コレといった答えが無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/06/22 22:04

50%以下(50%を含めない)は50%未満と書くのが正しいかと


以下と書く際はその数字を含める場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく覚えました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!