プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学A 反復試行の確率についての問題がよく理解できないので教えてください。

Q. 1個のサイコロを4回投げるとき、次の確率を求めなさい。

①6の目がちょうど2回だけ出る確率

②5以上の目がちょうど1回だけ出る確率

③3以上の目がちょうど2回だけ出る確率

④奇数の目が2回以上出る確率

A 回答 (4件)

① 1の目が出る確率は 1/6、1の目が出ない確率は 5/6 。


  4回中 2回出る出方は ₄C₂=6 通り。
  つまり、(1/6)²x(5/6)²x6=5/216 。
② 5以上の目の出る確率は 2/6=1/3 、4以下の目が出る確率は 4/6=2/3 。
  4回中 1回出る出方は ₄C₁=4 通り。
  つまり、(1/3)x(2/3)³x4=1/27 。
③ 3以上の目が出る確率は 4/6=2/3 、2以下の目が出る確率は 2/6=1/3 。
  4回中 2回出る出方は ₄C₂=6 通り。
  つまり、(2/3)²x(1/3)²x6=8/27 。
④ 奇数の目が出る確率は 3/6=1/2 、それ以外も 3/6=1/2 。
  2回以上ですから、2回、3回、4回 の 3つの場合があります。
  2回の場合 ③ までの様に考えると (1/2)²x(1/2)²x₄C₂=3/8 。
  3回の場合 (1/2)³x(1/2)¹x₄C₃=1/4 。
  4回の場合 (1/2)⁴x₄C₄=1/16 。
  つまり、(3/8)+(1/4)+(1/16)=11/16 。
    • good
    • 1

どこがわからないのでしょうか?


いずれの場合でも、1回の試行ではその目が出るか出ないかの二択です。(もちろん1/2ずつではない)
あとは、その条件を満たすような出目の組合せがどれだけあるかということです。
①1回振って6の目が出るのは1/6、6の目以外が出るのが5/6
4回振って2回だけ出るのは、○○××、○×○×、○××○、×○○×、×○×○、××○○の6通り(=4C2)です。
それぞれの○は1/6、×は5/6の確率なので、
(4C2)×(1/6)^2×(5/6)^2=6×(25/1296)=25/216

②同様に1回振って5以上の目が出るのは1/3、それ以外は2/3
1回だけ出る組合せは、4C1

③1回振って3以上の目が出るのは2/3、それ以外は1/3
2回だけ出るのは組合せは、4C2

④1回振って奇数の目が出るのは1/2、それ以外は1/2
奇数の目が2回出るのは、4C2
奇数の目が3回出るのは、4C3
奇数の目が4回出るのは、4C4
なので、これらを合計すればよい。

ただし、奇数の目が0回、奇数の目が1回しか出ない確率を1から引くほうが計算が簡便なので、そちらを使うのもあり
    • good
    • 1

全部で6⁴=36x36通り、


6の2個を4つの中に配る組み合わせ4c2=6、
後の2つは1~5通りあって5x5=25
6x25/(36x36)=25/216

どうでしょうか?
自信が無いので、正解なら次を回答してみます。
    • good
    • 0

(1/6×1/6×5/6×5/6×4!)で①できると思うよ。

6の出る確率は6分の1でそれが2回ほかが出る確率でこれで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!