電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生で同棲することに対してどう思われますか?(長文注意です)

今22歳で大学2年生になるものです。
今実家暮らしをしており、彼氏は社会人なのですが、結婚を考えているため同棲しようという話が出ています。
同棲したい理由は主に2つあります。
①自分の実家がしんどい
②お互いのお金と時間の節約

まず学生で同棲することに対する反対でよくあるものは次の3つが主かと思います。
①家賃や生活費を自分で賄いなさい
→これに関してはバイト代で賄えるので問題ありません。
②成績を落とすな
→優秀な成績を落とさないという条件下でするつもりなので問題ないと思います。
③学費払ってるのは自分でなくて親なのに!
→これが私の場合1番問題かと思うのでちょっと言い訳をさせてください。(ちなみに大学は私立医学部なのでバカ高いです…)

私の両親は私が11歳の頃離婚しており、初め親権は父にありました。
父は過保護で、私はgpsをつけられたりゴミ箱チェックされたり生理的に無理だったので15歳の頃母へ親権を移しました。
初め父は(私立医学部の)学費を払うと言ってくれていましたが、私が家を出てから父も再婚し、学費を払いたくなくなったようです。
私は国公立医学部を目指して3浪しましたが、センターが厳しく、父から「私立医学部でも学費のサポートはするから私立受けてほしい」と言われ私立医学部に行かせてもらいました。
なので現在、学費は半分は奨学金、足りないぶんは父にだしてもらっています。

現在は母とふたり暮らしですが、母は母親というよりは女で、休みの日は男の人(彼氏ではない)と遊びに行きます。酷い時は私が夜勤バイトをしているときに男の人を家に泊まらせたりしています。住まわせてもらっている身ですが、早く自立したい気持ちがあります。

つまり、問題の③に関して、戸籍上親は母なのですが、学費は母にはらってもらっておらず父に払ってもらっている形になります。なので母が私の同棲を反対する理由にはならないと思うのです。
また、父も私にとっては親とは認識していないのでわざわざ同棲の許可を取るほどの相手とは思えません。
かつ、私ももう未成年ではないので上記を踏まえ同棲してもいいのではないか?と思っています。

情報量が多すぎて全てを伝えきれていないとは思うのですが、皆様のご意見いただけたらと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

なるほど。


22歳。
自立している年齢ですし、結婚も視野に入れての同棲。
私はよいのではと思います。
ご実家、お母さんどの生活への想いは分かる気がします。
ただお母さんがもし反対されるとするなら、お金の事とかではなく、お母さんご自身が寂しいというのが理由になるかもと思います。
お母さんの彼がどのような方なのかはわかりませんが、やはり、あなたがいるからお母さんは頑張れるところもあると思います。

学費の面は、同棲とは別物と思いますので、今までどおりお父さんに出してもらい、必ず卒業してご両親の努力に応えるよう彼と生活すれば良いのかなと思います。

いずれにしても、未来は明るいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
仰るとおりです。母の気持ちをもう少し親身に考えて見ようと思います。
未来は明るいと言っていただけて明るい気持ちになりました!ありがとうございました

お礼日時:2020/06/22 13:13

2人とも成人なら2人の意思で同棲するのは自由です。


父親が「同棲するなら学費は出さない」と言い出したらそれまでなので、そこは説得するか別の方法で学費を確保する必要があると思います。

あと、可能性として2人の関係が破綻したときにどうするかというのも具体的に考えておく方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
もっと反対されるかと思っていたので、自由と言われほっとしました。
考えておきます!

お礼日時:2020/06/22 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A