電子書籍の厳選無料作品が豊富!

証明内でわからないことがあったので教えてください。

証明
任意に ε > 0 をとる。
L=1/ε とするとlim(n→∞)an = −∞ の定義から
∃N ∈ N s.t. ∀n ≥ N, an < −L
よって、ーε=-1/L < 1/an <0
以上より、lim(n→∞)1/an=0

L=1/ε と置くことは、どういった経緯で思いついたのでしょうか?
証明自体は理解できるのですが、おそらく自分が証明するとなると、
L=1/εと置くことは思いつかないと思うんです。

また、
ーε=-1/L < 1/an <0
よって、lim(n→∞)1/an=0
となることは、はさみうちですか?

あと、
1/an <0 とありますが、これは全てのnではなく、∀n ≥ N の時の話ですよね?

わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Na=(全自然数の集合)とする



lim(n→∞)a_n=−∞ の定義

∀L>0→∃N∈Na s.t.(∀n>N→a_n<−L)…(1)

の時

lim(n→∞)1/a_n=0 の定義

∀ε>0→∃N∈Na s.t.(∀n>N→|1/a_n|<ε)…(2)

である事を示すのだから

|1/a_n|<εを示すのだから
1/ε<|a_n|を示すのだから
a_n<-L<0だから
|a_n|=-a_nだから
1/ε<-a_n を示すのだから
a_n<-1/ε を示すのだから
a_n<−L だから
L=1/εと置けばよいとわかる

∀ε>0に対して
L=1/εとするとL>0だから(1)から
∃N∈Na s.t.(∀n>N→a_n<−L)
a_n<-L=-1/εだから
1/ε<-a_n
0<1/ε<-a_nだから
0<1/ε<-a_n=|a_n|
1/ε<|a_n|

|1/a_n|<ε
だから
(2)が示されたから

lim(n→∞)1/a_n=0
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!