公式アカウントからの投稿が始まります

ホテルマンをしてる方にお聞きしたいです!

現在アルバイトでホテルで働いているのですが、お客様に「お金を立替えてくれ」と言われました。
それで預かっていたお財布をお返しするので、そちらからお支払いお願いしますと言った所、「サービスが悪い。普通どこのホテルも立て替えるのに、そのぐらいいいだろうが」とお叱りを受けました。
立て替えの要望も初めて受けて、その時の対処方法を社員にも、アルバイトの先輩にも聞いていませんでした。
最終的には「アルバイトの身なので、勝手にレジのお金を精算や返金意外に扱うことは出来ません」とお断りしました。
そのあとも「初めて立て替え断られた」などブツブツ言っていました。

どこのホテルも立て替えは行っているものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• なんの立て替えかとありましたので、補足します!
    そのお客様は自販機のビールとフロントのおつまみの料金の立て替えをご希望でした。
    フロント販売は必ずその場での支払いのルールですので、C/O時にまとめて……というのはお断りさせていただいてます。
    自販機のビールの立替は未だかつて聞いたこと無かったので、質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

そうですね。

それならそのルールをお話して(したと思うけど)お手数掛けて申し訳ございませんというより他ありませんね。フロントのつまみや自販機のビールの立て替えはあまり聞きませんね。ルームサービスの立て替えはよくあると思います。
私も以前ホテルで働いておりましたが、難癖つけてくる方は一定数いらっしゃいましたね。特に若い新しそうな女性を狙ってやる人は多いです。クレームというより、粗を見つけていびってやろうみたいな人種は数ヶ月に一度は出没していて、ひたすら耐えてペコペコ謝る事はよくありましたよ。
サービスが仕事なので、取り上げればなんでも難癖つけられるのです。困ったときはすぐ上長を呼んで一緒に謝る(形を見せる)だけで満足して行かれる方は多いです。一人でしたら一人で頑張るしかないけど、以前全国展開のホテル名簿にブラックリスト入りしているモンスタークレーマーに捕まって、延々と罵声暴言人格否定をやられた事がありました。その人はターゲットを見付けて何処でもやるそうです。

色んな方がいますね。お疲れ様です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難癖つける方はどこでもいらっしゃるんですね……
わざわざお答え頂きありがとうございました!

それこそ自分は女ですけど、死ぬ気でクレーム対応頑張ろうと思います!!

何の立て替えでしょうか?宿泊費ではなく飲食の?飲食の立て替えなら、帰るときにまとめて払う事も有るかと思います。

• 1