電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検索してもよく分からなかったので詳しい方、できるだけ分かりやすく説明をお願いしたいです。

血液検査をしてもらったのですが結果、血小板凝集能が強すぎる、と言われました。
結果が出るまで時間がかかるのと暫く病院に行けないので、とりあえず帰ってから電話で結果を聞いたのですが、「血小板こうしんしょう」というそうです。(亢進症?)

これはどういうものなのか、血小板凝集能が強すぎるといけない事いい事、他の病気の可能性等あれば教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

血栓が出来やすい体質。

血栓とは、血の塊のようなもの。
これが、心臓の冠動脈に詰まれば
心筋梗塞、脳に詰まれば、脳梗塞。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくまとめていただいてありがとうございます!
言葉でしかお礼が出来なくて申し訳ないのですが、血栓がなるべく出来にくいような生活を調べて心がけようと思います。

血栓ができやすい傾向があるってことですかね。

遺伝的なものの可能性が高かったんじゃないかな?
余り、得することはないですね。
リスクとしては、静脈血栓から、肺塞栓、脳梗塞、心筋梗塞などを起こすリスクが高めになったと思います。
重症な場合は、服薬などのコントロールをしたほうが良いことになります。
とりあえずは一般的には、エコノミー症候群のなどを起こさないように気をつけましょう。
    • 1
この回答へのお礼

色々なことを教えてくださりありがとうございます!
祖父が脳の血管を詰まらせて亡くなっているのでもしかしたら、と思います。
普段の生活から気をつけます…。