プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして
今年大学生になりました。
私は高校生の頃、仲の良い友達や気の置けない仲間がいてとても楽しかったです。しかし大学生になってから新しい環境に身を置き、心が不安定になる時が多いのです。具体的には、友達のことです。

私は元々、とてもネガティブな性格で、こっちが友達だと思っていても相手は違うと思ってるかも…と考えることがしょっちゅうあります。今は、1人だけ仲が良いと思える友達がいます。他にも喋れる子は数人居ます。
ですが、インスタなどを見るとみんなどんどん友達が増えていき、「○○ちゃんと遊んだ!」や、グループワークの班で仲良くしているストーリーを見るととても劣等感に駆られます。私もたくさんの人と仲良くなりたいと思う反面、いざ仲良くなるとなんとなくその人のことを信じられないというか、友達だと思えないんです。家に帰ってからいつも気分が落ち込んでしまいます。
羨ましい、私もそうなりたいと思う自分、いざそうなるとなんか違うと思ってしまう自分との矛盾にモヤモヤします。これは私だけなのでしょうか?強欲なのでしょうか…

大学は友達を作りに行く場所じゃない、などの回答は結構です。もちろん勉強が何より大切ですが、その中で切磋琢磨し合える友達を作ることも同時に大切だと考えているからです。

しかしその切磋琢磨し合える友達にたどり着くまでにとても紆余曲折してしまうといいますか……。
すごく荒くて見にくい文章だと思います。もし共感してくれる方やアドバイスをしてくださる方がいたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

高校の延長で考えていたらダメですが、ならばサークルに入ったらどうですか?

>その中で切磋琢磨し合える友達を作ることも同時に大切
高校の時にそういう友達はいましたか?
単なるワイガヤ友達は、切磋琢磨の対象とは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。
現在新型コロナの影響でサークルを選ぶことすらできない状態です…。ですが再開した時には、そこで友達が出来ると良いなと思います^^
ありがとうございました!

あなたの気持ちはわかります。

特にこのコロナのことで、自分が想定していた大学生活とは結構違うのではと思います。
大学の規模によると思いますが、授業で友達を作るのはなかなか難しいです。
仲良くなっても、次の学期で授業が変われば、その人との付き合いもなくなるかもしれません。私の大学生活はそんな感じでした。
でも、それはそれでむしろ楽しかったです。一学期だけの友達というか、その学期はその時履修している授業の人たちといろいろ遊び、次の学期になれば、新たな人と出会う。
もちろん、一緒に同じ授業をとることもできますし、結構仲良い人とは、授業が被らなくても、たまに会ったりします。
意外と新鮮です。まさに今を楽しむって感じですかね。

高校とは、かなりちがう友達の作り方になるので、それになるべく早くなれた方がいいと思います。

でも、一番友達を作りやすい方法は、サークルに入ることです。いろんな素敵な先輩から、可愛い後輩に出会えることができます。
サークルでも、クラブでも、ボランティアなど、ちょっとでも興味があることに、ひたすら挑んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。
新型コロナウイルスの影響でサークルが禁止になっているので、思い描いていた大学生活とは違うものになってしまいました、笑
今を楽しむ、ですか…必死になりすぎて、自分では考えつかなかったです。もう少し肩の力を抜いてみます!
シュトラウス様の言う通り、今しか出来ないことを楽しみたいと思います^^
ありがとうございました!

読んでいて思ったのですが、友達を作らなければならないという固定概念に囚われていませんか。

これは学校や周りの大人が「友達がいないとダメ」と刷り込んできたのが悪いのですが、お友達がいないというのは実は全然悪くないんです。

質問者様が仲良くなれたと思っても、そこに違和感を感じるのは無理矢理作った仲間だからです。
ほんとうの仲間というのは自然にできるものなんですよ。
なので焦る必要はありませんし、逆に焦れば焦るほど苦しくなります。

人の頭の中は誰一人同じ人なんていません。
なので比べるなんてナンセンスです。
人の数だけ生き方があります。
なので質問者様は質問者様の大学生活を楽しんでみてはいかがですか。
悩んだままの顔でいると同じような顔をした人が友達になっちゃうかも。
勉強に励んでいる質問者様でいれば、おのずとそういった方がきっと目の前にあらわれてくれるはずです。

しばらくは寂しいかもしれませんが、一人の方が自由時間も多いので、今は新しい生活に慣れる期間と考えて行動してみてください。

あまりいい回答ではなかったかもしれませんが、充実した大学生活が送れることを願っております(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
そうですよね…確かに、みんなが同じ考えなわけありませんよね。ヨチズ様が言う通り、なんとなく友達がいなきゃいけないっていう固定概念に縛られていた気がします。指摘されてハッとしました。
自分らしく振舞って、もう少し楽に生活してみようと思います!