性格いい人が優勝

小6女子です。
中学受験しないっておかしいですか?

A 回答 (53件中21~30件)

別におかしかないけど。

田園調布とか成城とか松濤とか芦屋とか甲陽園に住んでるなら、ちょっと浮くぐらい。

あと下町だと、公立中学に不良が多すぎるから私立に逃げる場合もある。
    • good
    • 1

おかしくない。


私立中学に通うのは、中学生全体の7.3%だそうです。
しかも、盛り上がってるのは東京だけ。
東京の受験率が押し上げた上で、平均がこの数字です。
つまり、地方ではほとんどの人が公立に行きます。
    • good
    • 0

子ども3人の父親です。


私自身は公立育ちでしたので、上の男二人は何の迷いもなく公立に。
下は女の子で、妻は私立の一貫校育ち。
出身校に通わせたい、でも遊びたい盛りに塾通いはあまりさせたくないとも話していて、
あまり塾通いの関係のない小学校から入れました。
本当は私自身、どちらでも良かったのですが、妻が闘病中で嬉しいことがあると免疫力が上がると聞くので、
受けることを決めました。
結果、入れて正解だと思っています。

ただここの学校に通いたいとかいう事がないのであれば、おかしくはないと思います。

人生何が正解かは、その人が死ぬときにはじめてわかることだと思います。
東大に入ったけど、自殺をした子も知っていますし、高校中退でも家族仲良く暮らしている友人もいます。
人生楽しい事ばかりでもないですし、逆につらい事ばかりでもありません。

話が大きくなってしまいましたが、今の自分なりによく考えてください。
あとで後悔の無いように。
そして仮にあの時…とあとで思っても「あの時自分で決断したんだから」と思えるように。

子どもというか人間は完ぺきではありません。
間違いを起こすこともあります。(選択を間違える)
でもそれで人生決まることもそうそうないですから。
    • good
    • 1

おかしいとは思いません。


また、私立、国立、公立中高一貫校を受験して、ご縁があった方もいれば、逆にご縁がなかった人もいます。
ご縁がなかった人でも、公立中学に入って、きちんと中学3年間勉強すれば、リベンジできます。

もし、主さんが行きたい私立があれば、その学校の入試説明会、学校見学に参加してみてはいかがでしょうか?ただ、今はどこも見学型の説明会が中止になり、オンラインでの説明会に切り替わっています。気になる学校があれば、一度どんな学校か調べる(調べ方としては、中学受験案内(辞書みたいに分厚い本)やその私立中学のホームページ、インターエデュの掲示板、中高の口コミサイトで調べることが可能です。

中学受験の試験範囲は、学校の勉強だけで賄えるものではありません。中学受験専門の塾に通って、試験の傾向と対策を学び、毎月1回、模試を受け、自分がどの位置(順位)にいるか、弱点は何かなどを把握し、繰り返し問題を解くことが必要です。また、限られた試験時間(1科目あたり、50分)の中で、力を発揮しないといけません。それと並行して、私立の中には面接がある学校もあります。面接官の先生と主さん、面接官の先生と主さん、主さんのお父様(お母様)、面接官と受験生数人のグループ面接と言った具合に、パターンが異なりますので、その対策も必要です。

中学受験をするか、しないかは主さんの最終判断です。
    • good
    • 0

私も48年前に受験しました。


当時、40人クラスで4人(男女2人ずつ)が受験して、2人が実際に都内私立中学に入学しました。時代的には参考にならないですね^^;
でも、こんなふうに地域や学校、学年、クラス、周りの友だちによって、受験者数の状況は全然違うので、まったくおかしくないです。
むしろ、あなたのように、周りの常識に『これって私に必要なの?』って疑問に思う感覚はとても素晴らしいと思います。しかも若干12歳。
尊敬します。
これからの人生に必ず役立ちます。
    • good
    • 0

東京以外ならおかしくないと思います。


緩い中高一貫に行って高校でダレるなら高校受験の方がいいです
    • good
    • 0

おかしくないけど、高校受験でがんばれ。


人生積むぞ
    • good
    • 0

中学受験という言葉が私立中学の意味ならば、おかしくありません。

    • good
    • 0

おかしくないです。


それでも私は高卒社員になれました。
あなた様が嫌でなければ受験してください。
嫌なら親に相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

おかしくない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!