電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小6女子です。
中学受験しないっておかしいですか?

A 回答 (53件中41~50件)

中学は義務教育ですから、地域の公立中学に通学するなら、中学受験はありません。


私が小学6年の時(約48年前ですが)当時の卒業生約90人中、私立中学に進学したのは女子1人だけでした。
    • good
    • 0

地域にもよるけど、、、



私の住んでいる地域では、公立小学校から中受する人は、1~2割程度だったと思います。
去年は高校の授業料の無償化の制度ができたので、その分の費用を中学校にかけられるようになると考え、
中学受験する人も少し増えましたが、結局のところ通学時間が長くなってしまうのは中学生には少し厳しいので、
結局、地元のそこそこ私立以上ってことで、受験する人は増えたのかもしれませんが結局行く人はあまり
変わらなかったような気がします。

感覚的な話ですみません。
    • good
    • 0

おかしくないよ。

俺の所は田舎で受験する学校すら無かったよ。いい高校に入ればいいだけだから中学受験はしなくていいです。
    • good
    • 0

別におかしくはないですよ、目的も事情も人それぞれですから。



No.7さん、「肉食動物」より「ダイエット中」のほうが整うと思います(笑)
    • good
    • 0

「受験しない」ってことはあなたは


私立中学ではなく、
公立中学に通いたいって事でしょうか?

では、公立と私立は何が違うのでしょうか。

親としては、あなたが将来、お馬鹿校に通う事がないように、大企業に就職できるように、今のうちからハイレベルな教育をさせたい、と思っているのかもしれません。
だけど、それは親の理想であって、あなたの理想じゃありません。

受験しない事自体は、全くおかしいことではありません。

私も中・高と公立です。
「おかしい」と言ったのは親でしょうか?

受験もない中学は、お馬鹿でも入学できるから、みんなにレベルを合わせるから、ウチの子供は頭がいいのに、ちゃんとした勉強ができずに、馬鹿になってしまうのでは?
と、心配する親もいます。

もし、どうしても受験したくないなら、
私立にいきたくない理由、
公立に行きたい理由を話して、親に納得してもらうしかありません。
    • good
    • 0

中学受験って、しないといけないモノなの?


しなくても生きている人、生活できている人はどうなるの?
    • good
    • 0

整いました ❢



『中学受験しない』とかけまして、「肉食動物」と解きます。

その心は・・・
「おかしくはない」 (お菓子食わない)
    • good
    • 3

別におかしくないです。



学校なんて、将来に仕事をしていく上での通過点です。
頭を使って仕事をしたい人は中学受験したら良いし、他の特技を活かして仕事をしたい人は、別の道を進んだら良い。

やっぱり勉強したいなと思ったら、そう思った日から一所懸命に勉強すれば良い。
    • good
    • 2

おかしいです。


中学相当の学力が身につかずに、社会に出たら役に立ちません。
ただ、行かなくても(不登校でも)卒業させてしまうのが中学のシステムです。
そうなったらもちろん高校にも行けません。
小学校程度の学力と知識のまま大人になっていきます。
それでもいいかどうかです。
    • good
    • 0

https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/educat …

現在全国で7%前後が私立中学に通っています。
100人中7人です。残り93人は公立中学です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!