アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
離婚後養育費を払っていたのですが疑問に思ったことがあるので質問させてください。

結婚当時に浮気したら離婚するという前提で婚姻届と一緒に離婚届けも書きました。

7年後浮気も一切しておらず些細な喧嘩が原因で強制的に離婚届を提出され離婚しました。
子ども1人です。

もともと喧嘩の度に離婚するって言われてたので私も我慢の限界がきて離婚を受け入れました。
その際養育費は払うと言い2人で金額を決めました。
毎月5万と。離婚して家を見つけて車も勝手に廃車にされたので買いなおし、通帳のお金全部もっていかれて仕事も探してですから払える額を精一杯払っています。
月3~5万を1年ほど
払うことに異論はありません。子どもの為ですから。

疑問として
本来の理由ではないことで離婚届けを出された
子どもとは一切会わせてくれない
このような場合の金額の相場はどのくらいでしょうか?
年収も離婚後に転職した為300ちょっとの状態です。
調停などはしておらず2人ですべて決めました。

詳しいかたおねがいします

A 回答 (6件)

面会交流権と養育費は原則別になりすが、養育費だけ受け取って子供との面会交流をさせないというのは余りにも一方通行過ぎるという事で、面会交流を拒否している権利者への対抗処置として養育費の支払いを止めても構いません。

権利者の元奧さんは、面会交流をすることで自分の知られたくないプライバシーが子供を回してあなたに知られるのを恐れているのではありませんか。内容証明郵便を使って、面会交流の中止を継続するなら、養育費の支払いは中止する。と、通知した上で中止すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
養育費の中止を内容証明で送った場合で仮に裁判を起こされた場合どうなりますか?

お礼日時:2020/06/25 16:05

●養育費の中止を内容証明で送った場合で仮に裁判を起こされた場合どうなりますか?



 ↑、裁判案件ではありません。調停案件です。内容証明郵便はあなたの相手に対する意思表示です。その結果、相手が調停を申し立てたところで、面会交流を一方的に中止しているのですから何の問題もありません。それぐらいの交渉は出来るでしょう。
    • good
    • 0

本来の理由ではないことで離婚届けを出された


子どもとは一切会わせてくれない
このような場合の金額の相場はどのくらいでしょうか?
 ↑
これらの事由は、あまり関係ありませんよ。
養育費は子の為のモノであって、元夫婦の
ためのモノではありません。


養育費は、家裁で作った
算定表があります。

それによるのが普通です。

会社員で、年収が300万で
14歳以下の子供が一人で
元嫁さんの収入が0 として
計算した場合。

4~6万/月 ぐらいになります。

https://rikon.vbest.jp/child_c/#calculator_anker
    • good
    • 1

2人だけで全て決めてしまったのが大きな間違えでしたね。

相場は3万。貴方の収入にもよりますが、5万と聞くと一般的には少々高い方かもしれません。
この離婚は全てが嫁都合。もしかしたら新しい彼でもいたのではないでしょうか。貴方も了承して全ての条件を受け入れたわけですから今更どうこう言っても仕方ないかもしれませんが、せっかくならこの機会に無料相談されてみては?
    • good
    • 0

年収300万円であれば、月額2〜4万円が養育費の相場です。

(厳密に言えば元奥さん側の収入とも関連します)

養育費の受取はお子さんがもつ権利なので、離婚の仕方や面会の有無で金額は変わりません。
    • good
    • 0

婚姻届けと一緒に離婚届を用意するなど、どんな考えで結婚したのか考えを疑います。


『法テラス』で相談して養育費を払っている以上、子供とは会える権利を回復してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!