【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

英語の課題で出たものについてです。

4コマ漫画のような起承転結があるイラストの状況を英語で説明しなければならないとき、時制はどれを使えば良いのでしょうか。

時の流れがないただの一つの絵の説明であれば、進行形で言えるはずですが、4つのイラストともなると進行形なのか、現在形か、過去形なのか、コマによって変わるのかなどと迷ってしまいました。どなたかご回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

アニメ映画「君の名は。

」のウィキペディア(英語版)を見てみます。

Plot のところから引用します。

・One day, Taki, as Mitsuha, <accompanies> her grandmother and sister to leave the ritual alcohol kuchikamizake,~

・The next day, Taki <wakes> up in his body. After an unsuccessful date with Miki, he <tries> to call Mitsuha, ~

以上のように、ストーリーの説明は現在形で書かれています。

https://en.wikipedia.org/wiki/Your_Name
    • 1

1コマ目 チャーリーブラウンがジャー(壺)のふたを取り「あれ? 空になっている」とつぶやく。

2コマ目 チャーリーブラウンがスヌーピーに言う。「クッキー、全部取ったな!」

3コマ目 スヌーピーがつぶやく。「彼ら(クッキー)はジャーから外に出たいよと泣き叫んでいた・・・」

4コマ目 スヌーピーがつぶやく。「クッキーは閉所恐怖症になるんだよ。みなが知ってのとおり」。
「英語の課題で出たものについてです。 4コ」の回答画像4
    • 1

4コマとも現在形でいい。

※現在進行形を使うことはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすく画像まで添付してくださってありがたいです。現在形がやはり無難でしょうかね。参考にします!

たぶん1・2コマめは過去形になると思います。

「主人公が~した」→「すると~になった」
3コマめもやっぱり過去形かと。
「ところが~が起こった」
あるいは現在進行形、過去進行形の可能性もあります」
「ところが~は~している(していた)」
4コマめはちょっと難しく、現在形または現在完了形の可能性が高いです。
「だから今は~だ」「その結果主人公は~している」
3コマめの原因を受けて4コマめで現在の結果となるため、現在完了形を使ったほうがふさわしい内容になるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

起承転結で考えると確かに過去形も含みそうですよね。難しいですが、参考にさせてもらいます!

実物がないので想像でものを言うことになってしまいますが、

何をどう説明するかによると思います。

一点、注意したいのは、英語の進行形は動きと言えることの進行中を言う形だということです。対して日本語の「ている」は状態を言う形で、ものの進行中も含みますが、進行中を明らかにするのに「ているところ・最中」などの表現がありますね。

特に「転」なら単純に考えて、進行形だと単調すぎるんじゃないかなと思います。
相変わらず、~ is still ~ing なのかもしれませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

はい、そうですね!状態と進行形は弁えておかないといけないですよね。参考させてもらいます!