ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

初めてなので受験時の小技やコツ、あると便利なもの
等々どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

それと模試を受けられた経験のある方
模試での予想点数と実際の点数の開きがどれくらいあったか教えて頂きたいです。

私は模試ではだいたい、820~860点ですが
本番ではそんなに取れないような気がするのです。

A 回答 (5件)

私もちょうど去年の今頃に受験しました。


雪が降っていてとても寒い日だったのですが、「リスニングの妨げになる」という理由で、なんと開始前から暖房のエアコンを停止されてしまいました・・・。
(エアコンの音なんてそんなに大きな音ではないと思うのですが)

1時間以上ものすごく寒い中で試験をしていたため、結果的に風邪を引きましたので、防寒対策を万全にされることをオススメします。
私はたまたま厚手のマフラーを持っていましたのでひざかけにして、コートも帽子も着ましたがそれでも寒かったです。
カイロは必需品です。

今年も暖房を止めているのかどうかわかりませんが、念のため防寒対策を。

初めてのときは時間が足りないかもしれませんが、模試でそれだけ高得点を取られているのであれば大丈夫でしょう。
落ち着いて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ...私は極寒の地に住んでいるので恐ろしいです。
ぼろい大学での受験なので暖房入れてても寒そうなのに...
しっかり着込んで行きます!!
カイロも買い込んで(人一倍寒がりなので)

お礼日時:2005/01/20 08:37

質問者さん、北国にお住まいなのですね。

私もです♪
今までにTOEICは7.8回くらい受験したと思いますが、そのたびに反省点はありますね・・

★この時期に受けたときはNo4の回答者さんと反対に暖房がききすぎて眠くなったことがあります。
なので温度調節ができる格好をお勧めします♪

★最後の読解の部分(広告とかレポートとかの文章の部分ですね)に時間を取られがち+飽きちゃうwので
私は最初、または文法問題を半分やったら読解を先にやって気分転換しながらやっています。
これは好きずきだと思いますので、コツではないかもしれませんが・・

★試験前に(受付時間中)名前などの部分のマークシートを埋めている人が結構いますが、開始時刻になって
全員着席してから埋める時間が十分ありますので、開始前の時間は精神を落ち着けるなり、
英語のテープをきいてリスニングに備えるなりしてもいいと思います。

模試は受けたことがないので、わかりません。ごめんなさい。コツなどは受けるたびに自分なりのものがでてきます。
TOEICは点数で合否があるものではないので、何度も受けてなれるのもいいと思います。
(金銭面で私はきついですがw)

日曜がんばってください!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事試験を受けてきました。
部屋は暖房を切っても暖かく快適でした。
席が一番前のど真ん中だったので気分的に良かったです。
パート6が苦手なので最後にまわしました。
時間も余って見直しもできたので、初回としては
満足です(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 10:27

toeicの受験場が、学校の教室だったので、


ひさしぶりに、木の椅子に腰掛けるはめに。

座布団がほしいとおもった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな落とし穴が...
座布団持参で行きます!!

お礼日時:2005/01/20 06:01

>小技


リスニング系試験全般に言えることですが、試験開始までに何か英語を聞いてください。リスニングCDでもいいですし、家でBBCを聞くとか、とにかく耳を慣らすんです。そうしないと、緊張していることもあって聞き取れるものも聞き取れなくなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本に帰ってきてから英語を耳にすることが
ほとんどないのでどんどんリスニング力が
落ちてきているような不安に陥ります。
色々聞いてみますね。

お礼日時:2005/01/18 16:21

とにかく問題に慣れる事が大事だと思います。

出来るだけ問題数を解いて下さい。時間が足りなかったという話しをよく聞きますが慣れると時間内で終わる事が出来ます。

模試ですが、私は900点で実際受けたら865でした。

リラックスして頑張って下さい。だめだったら何度でも受けれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり模試よりも少し下がるんでしょうかねぇ。
私は本番で750以上は取りたいです...
頑張ってみます

お礼日時:2005/01/18 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!