公式アカウントからの投稿が始まります

離婚できますか?精神疾患(鬱病)で障害年金もらってます。妻保険は妻の扶養に入っています
その他生命保険も夫婦で加入しています
貯金はありません
が、妻が性格がキツくて妻といると鬱病がなおりません
離婚の段取りと金銭問題が気になり、切り出せてません

A 回答 (4件)

普通に離婚出来ます、協議離婚なら簡単です、それが無理なら離婚調停です、財産分与もほとんどなさそうです。


この婚姻生活で自分のうつ病が回復するのが難しいと理由付けて争点にすれば良いと思います。
    • good
    • 1

ご質問は、丁寧に見ていかなければならない事案ですが、余りにも大雑把すぎるご質問です。


結論として、あなたのうつ病を原因にした離婚は無理です。夫婦の協力の余地はあるものと考えられます。

奧さんの性格がきつく、そのせいでうつ病が治せない。と、おっしゃるのは明らかに責任転嫁による考え方です。離婚話を切り出せないのは、離婚の段取りと金銭問題が気になる。と、おっしゃっているので離婚の強い意思はない。と、判断できますので尚更、あなたの一方的な離婚の申し立ては無理でしょう。

あとは、奧さんが承知すればいつでも離婚はOKですので、誰か人を通じて奧さんの意向を探ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 2

自分一人で暮らしていける算段があるのなら、引越し費用や、生活が安定するまでの生活費の援助は夫婦の義務です。


なので、この場合は妻が貴方に支援しなければならないです。応じない場合は弁護士へ。弁護士費用は弁護士に相談で、どちらにしろ妻が払うことになりますね。
後は離婚の原因が貴方の言い分が良いかどうかだけです。
    • good
    • 2

金銭問題って、あなたの問題です。


自分でどうにかできるなら、離婚に応じてくれる可能性は高いと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!