アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。現在800㎡の畑で7~8年前から野菜を栽培しています。ある日その農地の所有者(Aさん)と主張する方が来て、「この土地は私の土地なので使用はやめて下さい」といわれました。確かに登記簿をみると、Aさんの土地でした。私としては、Aさんの亡父から譲ってもらったもので、登記もすべてAさんの亡父がやってくれると言っていたので、そのままずっと自分の土地として農地を使用していました。契約書を取り交わした記憶はあるのですが、紛失してしまいました。ただ、役所に聞いたら農地は農業委員会の許可がないと勝手に売買できず、しかも私は農家じゃないので難しいといわれました。その後Aさんと何度か交渉し、Aさんの気持ちも軟化し始め、譲ってもいいところまできました。Aさんからその農地が私に所有権移転できる方法はないのでしょうか?お分かりになる方ご教示下さい。

A 回答 (3件)

7~8年前であれば、時効取得も考えられません。

非農家であれば、売買も賃借もできないです。
残るは、農業委員会の許可を受けて、農業従事者となることです。
許可基準は、地域によって違いますので、お近くの農業委員会でお聞きください。
一反歩にもならないので、難しいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

購入ではなく、借りてはいかがですか?

農地取得はかなり難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

農地転用不可能な地所なら、あなたが農業従事者になるしか無理です。

市街化区域なら農地転用することです。
    • 0
この回答へのお礼