プロが教えるわが家の防犯対策術!

早慶上智レベルの難関私大に合格した方へ質問です。
私は今年大学受験で早稲田を志望している者です。
2年生からターゲット1900をやっており、現時点でターゲットはほぼ完璧に覚えているのですが、上記の難関私大では単語のレベルが上がると聞いて、ターゲットよりもうワンランク上の単語帳を買おうか考えています。私の中では鉄録かDUOを買おうかと思っているのですが、それら以外でもオススメの単語帳はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鉄壁、DUO、ターゲット青の3冊を併用していました。

鉄壁はおすすめです。
    • 0

早稲田大学の在学生です。

私は速単上級編を使用しました。鉄録でももちろん問題ないとは思いますが、いっそオーバーワークになってしまうのではないでしょうか。ですから私の周りでは速単かリンガメタリカを使っていた人が多い印象です。DUOに関しては使っていた人が知り合いにいないのでなんとも言えないです。すみません…。
結局どちらも有名な参考書なので大切なのはどちらを買うかより最後まできちんとやることだと思います。
受験勉強頑張ってください!応援してます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに鉄録だとオーバーワークになりそうな気がするので、速単上を店頭で見て決めようと思います。先生によると速単とリンガメタリカは用途が違うと言っていたので、リンガメタリカは学部の出題傾向を調べて購入を考えようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

鉄かな。

けど、先に過去問をじっくり見ながら決めた方がいいよ。

早慶は、単語帳にもないような意味わからん用語とか出すくせに、なかなか出さない単語とかあるし。

ターゲット覚えたなら、単語はほとんど対応出来ると思う。
    • 0

僕はターゲットだけでした。

あとは、長文や過去問題で分からないやつを毎回ひいてましたね。
単語は大事ですけど、それだけやれてるなら読解や構文やるほうがいいかも。
本番は文章で出されるのだから。
    • 0