プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月いっぱいで派遣期間満了になり、そのタイミングで派遣社員を辞めると有給消化は来月中で取れるかと言う問い合わせのメールを送ると担当者は一切電話に出なくなりました。3度の着信・会社の社員さんに電話が欲しいと頼んでも折り返しがありません。

今まで1度も折り返しが来なかったことはありませんし、まだ辞めると伝えたわけでもありません。

これは色々と問題ある対応ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

文書で有休申請を出して休んで下さい。

できれば内容証明で。
それで有休分の賃金が未払いになって、そこで初めて違法状態が確定します。電話連絡が滞った程度では訴訟に耐えられません。
    • 0
この回答へのお礼

書面で申請しました!!!
労基にも相談済みです。
アドバイスありがとうございます✨

>>仮にも辞めますと宣言した訳でもないのに

連絡を返さないのは派遣会社の対応とはおもえません。

そうですね。まともな会社、営業さんとは思えません。
どうしたいのでしょうか?変な会社ですね。
    • 0
この回答へのお礼

色んな派遣会社があると思うので、今回は失敗だったと勉強になったと、気持ちを切り替えます!
お返事下さりありがとうございました。

派遣の場合、派遣元会社が有給をOKと言っても、派遣先会社がOKだすか分からないですよね?

派遣先の社員さんたちが有給とか創立記念日等で休むなら、有給は取り易いでしょうけど、そうじゃあないととり難いのでは?
そういう意味では、辞める予定があるなら、ちょくちょく有給を取って、あまり辞める直前にまとめて取得しないほうがいいのかもしれません。

私が派遣に行っているときは、派遣先会社の方たちと事前に休みを調整して、派遣元会社の営業さんには「○月○日~○日に有給とります」と伝えていましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

派遣先の会社さんは必ず対応して下さいますし、有給休暇の消化も進めてくださいます。
ただ、派遣社員を、辞めるのも満了するからで自分の意思ではありません。出来ることなら続けたいくらいです!
ただ、コロナの影響なので受け入れてます。
次の仕事紹介を派遣元担当者から何度かされてる中で、やめた場合の有給消化を、聞いたので派遣元担当者も別な会社に乗り換えるんだと勘違いし連絡をくれません。

仮にも辞めますと宣言した訳でもないのに
連絡を返さないのは派遣会社の対応とはおもえません。

これが普通なのでしょうか?(--;)