プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本、中国、韓国、アメリカの中で生きづらい国はどこですか?
日本は生きづらいけど、韓国は日本以上に学歴社会だし、アメリカは格差がひどいし…。
中国はよく分かりませんが、結局どの国もみんな生きづらいですか?

A 回答 (8件)

プロファイルに記したような年寄です。


大学院を出て結婚し、その後、アメリカ、香港、シンガポール、ヨーロッパ各地、アメリカ各地に住みました。
旅行でなく、住みました。
中国・韓国の経験はありません。
『生きづらい』という言葉がおっしゃりたい具体的なことがわかりませんが、私はアメリカが住みやすいと思っています。
他の方々はアメリカの『都会』を旅行者なのか雑種ネタなのかわかりませんが、とても薄っぺらい評価をされてるように思います。
私の住経験の多くは人種差別のひどい田舎でした。
それでも日本よりはアメリカが好きです。
自分がちゃんとしていればそれなりに暮らせるからです。
チャラチャラしたうわべだけの人達が見る世界とは違います。
    • good
    • 0

好き勝手できるという点では、アメリカ、日本、中国、韓国の順。

中国と韓国の「それは言わない約束」は年々増えているし、言うと社会的に抹殺されたり、本当に抹殺される。
生き易い、つまり最低限の保証はあるという点では、日本≒韓国、中国≒アメリカ、といった感じ。

日本は最低限の人権が保証されていて、思想、信条、発言の自由が本当に保証されている。健康保険制度も生活保護もある。
その国で主流派になれるなら勝ち組だろうから、どこでもストレスは溜まらないし、勝ち組でなくても納得はできるんだろう。

隣の芝生は青いとはよく言うけれど、主流派ではないとか、金持ちではないという人であっても生きていけるのは、圧倒的に日本だろう。
最悪なのは中国。余計なことを言ったりやったりすると本当に殺される。次いで韓国。韓国は命まで取ることは滅多にないからという理由だけで中国の方が悪いというだけ。
    • good
    • 0

生き辛い順: 韓国>中国>アメリカ>日本


で、日本が一番だと思います。

日本の社会保障には、まだまだ、問題がありますが、国民皆保険があり皆が病院で治療が適正に受けられます。また、年金制度もあり(国民年金のみでは厳しいですが、生活保護制度もあります)贅沢しなければ暮らせます。

アメリカの保険制度は、保険に入っているかどうかで診療を受ける病院も異なり、また、救急車も有料です。安心して医療を受けられません。
資産家にとっては、良い保険に入れるのでこの件に関しては問題ありません。

中国は一党独裁の共産国なので自由はありません。同じ反日国の韓国より、私的にはbetterに見えます。

韓国は、司法が国民情緒法で支配されている民主国家の仮面を被った国です。反日教育が行われ、日本人が災害に遭うと喜ぶ…。そんな国です。日本人には生きづらいと思います。
また、学歴社会で良好な中小企業も無いのでトップレベル以外の人にとり大変でしょう。
年金制度はありますが、半数は高齢になっても屋台を引かないと食べていけないと聞きます。
定年退職も日本より早いと聞いています。
韓国の民度は低いのに直接選挙で大統領を選びます。アメリカですら長期間かけてselectするのに、あの民度で…ね。だから、あんな稚拙で愚かな大統領が誕生するのでは…。
危ない国だと思います。
    • good
    • 2

アメリカが一番だと思う。



日本で年収2000万円ほどの優秀なビジネスマンや医師と同程度のアメリカ人はアメリカで年収4000万円ぐらい。

ニューヨークとかロスアンジェルスを避けて、シアトルとか、デンバーに住めば殺人も少ない。まあ、射撃訓練だけはやっておかないとならないけれどもね。

どの国が良いかは、その国を捨てる国民の数と、その国の永住権を取りたい外国人の数で評価すればまず間違えないです。

そうすると、

アメリカ>日本>中国>韓国、

の順になります。

韓国はなんせ年間30000人もの国民が国を捨てて海外移民になる国ですから、実際は中国以下で、この中では最低なのでしょう。
    • good
    • 3

言いたいことはわかります。



私も日本は住みやすい国だとは思いません。
内閣府調査によると、日本人の精神年齢は平均10歳だそうです。

目上の人に媚びへつらい、自分の頭で考えず、集団でしか動くことができない情けない人が多いです。

ただ海外の様子を見聞きしますと、どうも外国の方がもっとひどいような気がするのです。

中国は論外ですし、韓国も論外です。

アメリカですが、お金を持っている人は安全で衛生的な暮らしをしますが、そうでない人は教育もまともに受けられない、ものすごい格差社会です。

また自衛のために多くの個人が拳銃を持っているのも、想像したら凄いことですよね?

残念ながら、この世界というのは地獄に近いようです。

消去法でいくと、日本がマシということになり、生きづらいのは中国韓国となります。
    • good
    • 1

韓国だと思います。



韓国人の76%は外国への移住を希望しています。
ジニ係数、日本は0,35ぐらいですが、韓国のそれは
0,5を超えます。
つまり格差が大きい、ということです。
犯罪も多いし。
レイプ率は日本の40倍にもなります。
殺人7倍、強盗4倍。
日本を上回る自殺大国で、日本以上の少子化。
OECDの中では福祉は最低。
いつ北の攻撃やテロがあるかもしれないし。



韓国は日本以上に学歴社会だし、アメリカは格差がひどいし…。
 ↑
米国は日本以上の学歴社会ですよ。

日本では男性の生涯賃金平均は高校卒業者で2億6千万円、
4年制大学卒業者で2億9千万円(労働政策研究・研修機構調べ)ですが、
米国国勢調査によると、
アメリカでは男性の生涯賃金平均は高校卒業者で140万ドル、
4年制大学卒業者で250万ドルと、
アメリカの方が日本よりも学歴の違いによる給与の差が大きくなっています。

米国犯罪大国だし、人種差別大国だし。



中国はよく分かりませんが、
  ↑
ジニ係数は0,65で、韓国、米国以上の
格差大国です。
国民の50%以上が貧乏人といいます。
(李克強首相)
暴動が年に20万件も発生しています。
裁判所も警察も賄賂だらけで、まともに
機能していません。
富裕層の60%は国外に脱出。
あそこは共産党員でなければ、夢も希望も
持てない国です。



結局どの国もみんな生きづらいですか?
  ↑
内閣府の調査によると国民の75%が
満足しているそうです。
中国人が日本に住むと、天国だと
驚きます。

(夏目漱石 草枕)
人の世を作ったのは神でもなければ鬼でもない。
やはり向う三件両隣にちらちらするただの人である。
ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。
あれば人でなしの国に行くばかりだ。
人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。
    • good
    • 1

4つの中で日本ほど自由な国はないでしょう。

    • good
    • 1

日本が生きづらいなんて言うなら、世界のどの国でも生きられないでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!