電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宇宙を説明する時に昔はチリで出来ているとかと言う事がありましたが、何で日常用語みたいなもので説明してたのですか?今風に粒子とか科学造語を用いなかったのでしょうか?分かりやすいと言えばそうなんですが。でもかえって分かりにくい気もします。

A 回答 (3件)

参考URLの<地球の起源>が参考になると思います。



超新星爆発などで飛び散った気体は「ガス」,細かなかけらが「ちり」。

それが太陽系などの元になったと考えられています。

参考URL:http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/PLANET/map.html
    • good
    • 0

何がチリで出来たと説明されたか判りませんが、地球は確かにチリが固まって出来たようです。


粒子ではなく、本当にチリ(スペースダスト)から作られたと言われています。
今から46億年くらい前、太陽が出来た残渣で各惑星は作られました。
後の説明は長くなるので失礼します。
    • good
    • 0

今でも、「ガスやチリが集まって...」と普通に使ってますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!