プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代。急に体力衰え、何か工夫など教えてください。

週末ヘトヘトです。やりたいことができず、身体がついていかない。何か克服方法あれば教えてください。

普段はフルタイム、子どもの送迎、あります。
朝5時に起きて家事を全てやり、7時前に送迎のために家を出て、帰宅は20時近くです。
連絡帳やら何やらやりつつも、22時には寝ます。
週末にやりたいことをため(たまった家事、掃除、子ども関係など、買い物)手をつけようとしますが、肩こり、頭痛、眠気がひどく、1日は食べて、家事をして、寝て終わります。

本当は仕事の持ち帰った資料を読みたくても手がつけられないまま翌週迎えます。ジムに行き体力つけようかと思ったけど、見学に行く体力気力もありません。
今まで、この勢いでずっと20年近く走り続けてきたけど、急に走れなくなった感じです。1ヶ月1.2日ぐらいは体調悪い日があったけど、今は週の半分が体調悪い感じです。

食欲は変わりなく、生理も順調。
これが老化か、何かの疾患か。
とにかく100%元気になり、朝から夕方まで走り続けられるように回復したいのですが、何か工夫など、アドバイスあれば教えてください

A 回答 (4件)

毎日本当に一生懸命頑張ってらっしゃるんですね。


少し前の私の生活とちょっと似ています。
本当に身体がキツくなりますよね。
私も40代で、共働き、家事、子育てしてきました。
栄養ドリンクや、錠剤の滋養強壮剤を飲みながら、何とか身体を持たせていた感じです。
でも、日々の疲れはそれまでの蓄積ですよね。
年齢的な事もあると思いますが、疲労が溜まり過ぎているんだと思います。
生身の人間ですから、限界がありますよ。
私も朝は5:30起きでお正月以外は毎日お弁当を作り、家事、仕事、子育てで寝るのは深夜2:00前後でした。
何年続いただろう?
今は事情により、専業主婦ですが…
何をするにも健康あってこそです。
可能なら勤務時間を変更したり、短縮したりを考えてみて下さいね。
気持ちも、身体も限界なんだと思います。
心にゆとりがなくなったら、怒らなくていい所で子どもを怒ってしまったり、イライラしてしまったり…しませんか?
ゆっくりコミュニケーションを取る時間もなく、走り続けると、身体が壊れます。心も壊れます。
人間ですから、ずっと走り続ける事は健康を失ってしまいます。
時には歩き、時には一休みしたりね。
年齢を重ねる毎に老化もします。
いつまでも同じ様にはいかないんですよ。
あなたは頑張り過ぎています。
過ぎる事が続くと、取り返しのつかない事になってしまいかねません。
本当に心配です。
何が一番大事なのか?
よく考えてみて下さいね。
健康は失くすと戻ってこない事もありますからね。
生活や事情、キャリア…様々あると思いますが、健康あってこそです。
お身体大切に労わって下さいね。
私は栄養ドリンクや錠剤タイプも効かなくなってしまいましたよ。
生身の人間である事を忘れないで下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました。
健康のことを気遣ってくださった皆様、本当にありがとうございます。
情けないなぁと、思っていましたが、体が資本だと考えると、大事にしなきゃ、ですよね。
まだ、子どもたちのためにも、今倒れるわけにはいかないですもの…

お礼日時:2020/06/28 05:01

わかります。

40代は何かと不調をきたす時期です。
原因がはっきりしているものもあれば、はっきりしないものもあります。
症状はあるのに病院ではどこも異常なし。
そうなるともうサプリしか頼るものがありません。

恐らく肩こりを治せば頭痛も治ると思います。
そのためには心身ともに緊張を解さないといけません。

それと休息の時間を文字通りの時間としなければ、いつかは動けなってしまいます。
週末に全てを片付ける生活をやめて
1日だけでもダラダラ怠ける日を作ってはいかがでしょうか。
食事にしても出前だけの日があっても良いと思います

あとよく眠れていますか。栄養は偏っていませんか。
それらを少し工夫してレベルを向上させるとその日の疲れはその日に取れると思います。

なお、ジムは持て余す力を発散して体力をつけたり気分転換する場所ですので現時点ではおすすめできません。
    • good
    • 1

40代は癌や疾病数が増えるので定期検診のつもりで受診してみましょう。

    • good
    • 2

四苦八苦の一つだ。


受け入れて生活の方を合わせるしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!