プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で自己紹介カードを書きました。ですが、自分には趣味や特技、好きな教科、好きな食べ物、などがなくなしと書きました。すると、後日担任教師から自宅に電話があり、これで本当にいいのか、これでは困ると言われました。私は素直に書いたつもりです。何もないからないと書きました。嘘でも何かを書いた方がよかったのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「なし」と書いた質問者さんの気持ちを汲み取らなかった担任が「本当にいいのか?」だと思いますよ。


「これでは困る」って、誰が何に困るんでしょうね・・・?
後で個人懇談的なことをしたとしても、家に電話するほどのことではないと思います。
まだ学校も(コロナの影響で)始まったばかりですが・・・あまり気にしないでください。
    • good
    • 0

何か書いた方が良いですが、嘘は書かないほうがいい。

書く事が無いなら、そんなにめちゃめちゃ好きなわけではないけど嫌いじゃないものを書きましょう。それなら嘘とは言えないでしょう。

趣味……朝起きて、学校に行って帰って、風呂に入って、ご飯を食べて、寝る……それ以外の時間は何をしていますか? テレビを見てるなら、毎週見てる番組名を書くとかでもいいです。

教科……一番成績の良い教科や、一番長く勉強できる教科。全教科を嫌いなものから順位を順番に付けたら最後に残るもの。

食べ物……今食べたい物でいいです。もし、一週間毎日三食ともカロリーメイト粘土味(架空の食べ物です)のみで間食も禁止だったら、その生活の後で最初に食べたい物は何ですか? 白いご飯でもいいですよ。
    • good
    • 0

趣味なら、別に趣味といえるようなものじゃないけど暇つぶしでよくするのは…みたいに書くと良いです。


特技は、得意ではないですが、下手の横好きなら…とか、自慢できるほどの特技ではないですが、○○は周りから褒められる方です、とか。
好きな教科なら、好きというわけではないけど○○が私の中で一番成績が良いです。とか、
好きな食べ物も、好きというほどではないけど、たまに○○が食べたくなる時があります。
とか?

ただ「なし」だけは、考えたか考えてないかすら伝わらないので、考えもしてない不真面目な子、と思われたくないなら、「考えたんですけど」ってのが分かるくらいには、何かしら書いた方が良いかと思います。

不真面目と思われようが知ったことじゃないし。って感じなら「なし」だけでも良いですよ。
    • good
    • 0

趣味や特技が無い人は、趣味や特技以外を描く。

昔住んでいた住所とか、、、。

好きな教科が無い人は、教科以外を書く。好きな映画とか、、、。

好きな食べ物が無い人は、食べ物以外を書く。好きな人の名前とか、、、、。


さもないと自己紹介にならんだろう?
    • good
    • 0

嘘じゃ自己紹介にならないね。

    • good
    • 1

結婚紹介所の女性用自己紹介書(プロフィール)では、


美容院の待ち時間に、そこの女性週刊誌をパラパラとめくる程度でも、趣味読書。
テレビの金曜ロードショーをたまに見るだけで、趣味映画鑑賞。
食べる方専門でも、料理。
と、とにかく書いとけとアドバイスするそうで。。
欄が空白だったら、相手も困るからと。。

で、近くで観光しただけで、カイロ大学卒なんて、うっかりプロフィールに書いたお人も。。

下手の横好きって言葉もありますし、好きな教科=得意な教科ではありません。
    • good
    • 0

素直が1番!と綺麗事を言いたいところですが、


適当に書くのがいいと思います。

好きな教科なら『数学』
好きな食べ物なら『ケーキ』
等適当に書いておけば「これで本当にいいのか!と言われることも無くなると思います。」
長文失礼致しました。
(素直を貫きたいならそれでもいいと思います。)
    • good
    • 1

反抗期やなw分かる俺もそんな時あったからでも、それで行くならそのひねくれてる感じずっと突き通す必要もあるし自分語りになるけど友人関係はすごい良かったからなんもなかったけど友人関係とかこれから〜とかなら絶対に無理だと思う。

高確率で嫌われる。実際仲良くても嫌だと思ってた時期があるって言ってくれた友人いたし。あと1つ言うなら書いた方がいいよ、君自身、人に聞くって事は少し心配してる証拠。そのひねくれ具合中途半端だから後々後悔すると思うよ。
    • good
    • 0

大概の生徒は、良く見てもらおうと ウソにちかい大きなこと を書くものです。


わたしも あなたと同様、ウソは大嫌いなので 己を偽っては、書きません。

その教師、嘘まみれで生きて来た 愚か者 ですよ。わたしなら、無視しますね。
    • good
    • 0

書けないものはしかたないですよね。

責められない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!