私は防衛大学に行きたいと思っていますが、成績も良くないし女性というのもあり、なんとなく周りの人に聞きにくいというのもあって、誰か詳しい方がいらしたら教えて下さい。ちなみに、今は、予備校に通う浪人生です。防大の試験日は11月らしく真剣に考えなければいけないのですが、・・・・成績が悪いので周りのひとに話す勇気がなく、悩んでます。誰かいい勉強方とかありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

防衛大卒の現役自衛官です。

まずは、あなたがどういう目的で防衛大学を志すか考えてください。知っての通り、防衛大学は幹部自衛官を養成するべき大学であり、他の大学とは明らかに違いますし生半可な気持ちでは4年間ももちません。あなたはしかも女性です。受験でも女子の倍率は高いですから相当の難関ですし、入学した後も訓練面などで男子とはハンデがありますから苦労するでしょう。

私が見てきた限りでは女子学生は髪を伸ばすこともできませんし、化粧もあまりできません。世間の女子大生が謳歌している華やかな学生生活など期待できないでしょう。彼氏も出来にくくなってしまいます。ちなみに、学内恋愛は禁止とはいいませんが、まわりの目が厳しいのでやめた方が無難でしょう。訓練も女性だから甘く見てもらえるなんて期待はしない方がいいですよ。

無事に卒業できたとしても、女性の幹部自衛官は苦労すると思います。幹部自衛官は転勤が多いですし、私の知る限りでは幹部の女性自衛官のほとんどは幹部自衛官同士で結婚しています。でも職場は決して同じところにはなれません。ほとんどが単身生活になっています。ですので、女性の幹部自衛官の大半は結婚後退職しています。

それはそれでいいと思いますが、防衛大学の4年間で1人に2000万近くもお金をかけているのに任官拒否したり、中途退職するのは税金泥棒と言われても仕方ないですね。

世間では男女雇用平等化が進んでいますが、残念ながら男性が多い自衛隊では女性の待遇はまだまだ低いと言わざるを得ません。それでも幹部自衛官になって国のために働きたいと思われるのなら立派ですが、私個人としては女性が防衛大学に入るのはお勧めできません。
もうすぐ娘が生まれますが、娘にも決して勧めないでしょう。
    • good
    • 0

この前回答した者です。


「逆境のなかにたちばを置いてみたい」ですか・・・
なんだか逆に受け取られてしまったようです・・・
確かにあなたが私の彼女と同じ道をたどるとは言い切れませんからね。あくまでアドバイスです。
あなたの大学生活が無駄にならないことを願っています。
倍率に関してですが、単に成績の良し悪しだけでなく、
その年度の人事の要求(たとえば今年は卒業生何人中何人が任官したから、来年度は何人採用する、等)のようなものも加味されて女性の採用枠が決まるようですので
(男女平等という観点からは、自衛隊の中に女性が存在すること自体に意味があるのだそうです。GIジェーンのようですね)
一概に成績だけではなんとも言えないのだそうです。
それから、地方連絡部の人で防衛大のことを知っている人は階級の高い人数人だけで、
入試の説明をしてくれるおじさん(おばさん)たちはほとんど内情を知らないそうですので参考までに。
それでは。
    • good
    • 0

彼女が防大卒です。


まず、考え直したほうがいいと思います。
女性は自衛隊の中では軽んじられています。彼女から良く聞かされました。
女性で任官した方はほとんどいません。4年卒業後やめているそうです。なぜなら、そのような雰囲気がありありと感じて取れるからだそうです。彼女は宴会のつまみのように扱われていたそうです。また、任官してもたいていは結婚すると退職するそうです。
私の彼女は任官しましたが。
女性でも将来仕事を続けていきたいという意思があるなら、やめたほうが良いと思います。現に能力がある、と見られていた人の多くは防衛大卒業後、自衛隊にはいかなかったそうです。私は民間で能力を伸ばすべきだと思います。わたしの彼女のような惨めな思いはしてもらいたくないので。
それに防衛大の内部も問題だらけだそうです(ちょっとここではいえないのですが)。
ま、あくまでわたしの意見ですので防衛大をけなすわけではないですが。
入試としては特に一般の大学と変わらないそうです。
倍率は、入学しない人が大勢いる分だけ上がっていますが実質はそうでもないそうです。
面接や身体検査もあるそうですが、特に異常がない限り落ちる事はないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。考え直したほうがよいでしょうかね?頂いた回答を読ませていただきますと、悲惨とも思いましたが、反対に逆境のなかにたちばを置いてみたいとも思いました。今まであまり厳しい経験もなかったしそういう環境もいいいかなと。。彼女は任官なさったのですか。すごいですね。 なんか現実の話が聞けてとても光栄です!最後の、倍率は入学しない人もいるからそうでもないです。というのが非常にきになります!!!っといってもかなり安心はできない現状ですが。。。。しかしがんばろうと思います!

お礼日時:2001/08/20 19:10

私の親友は防衛大卒です。

もう6、7年も前になりますが。
やはり彼も一生懸命勉強していました。勉強の仕方は予備校の先生などと良く相談してみたら良いと思います。ただ、やるのは貴方ですから自分にあった勉強をするべきだと思います。短期間で合格するのは極めて難しいと思います。また防大は入ってからが大変だと言います。最初の一ヶ月に同期が何人も辞めてしまうそうです。先輩からの指導と言う名のリンチ、軍事教練の激しさ、何かに付けていろいろと指導され生半可の気持ちでは4年は無理だと聞いています。嫌な事ばかり書いていますが、これも現実だと思います。大学のパンフに書いていない事も沢山あります。もちろん同期達との絆とかそれ以上に得られるものもたくさんあると思います。防大に入って自分がどうなりたいのか、その後は?と良く考えて頑張って下さい。めげないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。大学に入ってからのことなどパンフレットからではわからないことがきけて光栄です。やはり、入る前も、入ってからも大変そうですね。良く考えなければなりませんね。でも厳しいと言うことでは諦めたくはないので自分なりにがんばってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/08/20 18:52

成績が悪い、って落ち込んでいるようじゃあだめです。

今から先挽回するくらいの気迫を見せてください。センター試験と違って課目も多くて、大変だとは思いますが、努力でカバーしましょう。

とにかく、近くの「自衛隊地方連絡部」か自衛隊の基地・駐屯地の広報班に尋ねて、募集要項などを取り寄せてみることです。
すると、募集の担当者が親切すぎるくらいアドバイスをしてくれます。また、予備校や高校で、実際の防大生が来て懇談会をすることもありますし、近くの高校の卒業生である防大生を招いていろいろアドバイスを受ける機会もあるはずです。

しかし、全ては、地方連絡部の門を叩くことから始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なんとかがんばってまずは、予備校の先生に相談してみようとおもいます。それから、地方連絡部に尋ねてみます。

お礼日時:2001/08/12 14:02

まず、出願が1ヶ月ごから始まります。

出願書類をそろえましょう。
書類は自衛隊地方連絡所?連絡部?で入手できます。

1次試験が11月10日から始まることもあるので、ぼちぼち過去問を探しましょう。
一度問題にあたってみて、4~5割もできないようなら、基礎の徹底をまず行うこと。
しかも極力早く。
試験は記述なので、しっかりとした考え方を述べる力が必要です。知識の暗記では対応できない部分があります。

また、身体検査があります。成績がよくとも、ここで引っかかると合格できません。出願書類に記載があるので、
書類を取り寄せたらこの部分も確認してください。

さらに、男性に比べて女性のほうが圧倒的に倍率が高いです。成績が今、悪いと認識できているならそれはそれで認めて、
不足している学力をこれからの期間でしっかりつけるんだ!という強い意志をもって勉強を頑張ること。

というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。やっぱり、予備校の先生に言うのが一番なんでしょうか。それか地方連絡部に。勇気を出していってみます。でも、まずは勉強のほうをがんばります!

お礼日時:2001/08/12 14:11

防衛大学はオール4以上で受かるかどうかってとこです。


寝る暇も惜しんで勉強するくらいの気持ちがないと受からないとおもいますよ。
がんばってください。あと、女性だからというのはないから安心してください。男女平等ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。勉強のほう、がんばりたいと思います。やっぱり防大への道は厳しそうですね。

お礼日時:2001/08/12 14:14

予備校の先生に相談するのが一番いいんじゃないですか?


あなたの成績の事にも、大学の合格ラインとかにも一番詳しいはずですから。
>成績が悪いので周りのひとに話す勇気がなく、悩んでます。
もともと悪い成績をよくするのが予備校なんだから、どうどうと相談すればいいと思いますよ。
向こうは商売なんだし、お金をいっぱい払ってるんだから、遠慮してちゃダメダメ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今、予備校の先生相談したら卒倒しそうだけれど、そうですよね、お金かかってるんだから遠慮しないで聞いてることにしてみます。

お礼日時:2001/08/12 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛大学校への京急バスでの行き方

今度の防衛大学校の開校祭(日曜日のみ)に横須賀駅からバスで行こうと思っています。
京急バスに乗ろうと思っていますが、大体何分位かかりますか?
また、当日そのバスはやはり混んでいますか?

Aベストアンサー

約30分です。混み具合は予想つきません。
ただし、休日ダイヤでは36分おき程度の運転ですから、時刻表を事前に確認しておいた方がよろしいかと思います。
時刻表
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/cgi-bin/bustimetable/buskout2.cgi?kno=&tnoa=7&yyyy=2011&mm=10&dd=23&tno=03012&pno=12
もしくは
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/line.html
のクイックリンクの「横須賀中央駅・馬堀海岸駅から観音崎へ」をクリック
このとき横須賀中央駅をクリックすると横須賀中央駅の、馬堀海岸駅をクリックすると馬堀海岸駅の時刻が表示される。
横須賀駅は横須賀中央の時刻から6分ひいてください。
「横須賀駅」と「横須賀中央駅」は離れているのでご注意を!
電車の場合は前者がJR、後者が京急と会社が違いますから気づきやすいのですが、横須賀のバスはみな京急バスですから駅名の「中央」の有り無しにはご注意ください。

なお、全てが横須賀~横須賀中央~馬堀海岸~防衛大学のルートですから、ご利用可能なら京急の馬堀海岸もご検討ください。
防衛大までの運賃は横須賀から370円、馬堀海岸から180円です。馬堀海岸からの所要時間は5分です。

横須賀駅には商店などはほとんどなく、海岸沿いの公園が隣接しているぐらいですので、公園から自衛隊や米軍の艦船を見る程度の暇つぶしとなります。馬堀海岸の駅とバス乗り場は非常に近く、1区画離れた路上で西友が隣接していますが、西友はマーケットです。ただ、こちらは西友に隣接してマックがあります。

なお、バスの運行は正確には「湘南京急バス」で京急バスの子会社ですが、塗装も同じですので、トクに「湘南」を意識せずに普通に「京急バス」で十分通じます。

約30分です。混み具合は予想つきません。
ただし、休日ダイヤでは36分おき程度の運転ですから、時刻表を事前に確認しておいた方がよろしいかと思います。
時刻表
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/cgi-bin/bustimetable/buskout2.cgi?kno=&tnoa=7&yyyy=2011&mm=10&dd=23&tno=03012&pno=12
もしくは
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/line.html
のクイックリンクの「横須賀中央駅・馬堀海岸駅から観音崎へ」をクリック
このとき横須賀中央駅をクリックすると横須賀中央駅の、馬堀海岸駅をクリックす...続きを読む

Q浪人で大阪の予備校選び

はじめまして 私立文系受験の高3女です。

ついこの前試験が終わり、手応え的に落ちています。
浪人したら阪大文学部受験しようと思っています。

さっそくですが、予備校の浪人生対象の授業はいつから始まるんですか?
あと予備校選びですが、駿台、河合、代ゼミの何校がいいですか?希望条件は
(1)場所は梅田、上本町、難波あたり
(2)授業は50人ぐらいまで
(3)ちょっとは友達ほしいかも
(4)質問しやすい
といったものです。 河合はちゃらけすぎていると小耳にはさみましたがどうなんでしょ?

Aベストアンサー

あなたが浪人されたら受けるであろう大学学部出身です。以下あくまで個人的な意見です。

予備校の浪人対象の授業は4月です。でも3月からやる人は自主的にやってます。

3つの中なら予備校は駿台がいいと思います。国立受験に強い気が。駿台は、地味で真面目な国立志望が集まるイメージを持っています。

ECCも悪くない感じもします。

河合は、模試を受ければ十分です。代ゼミは、講師執筆の参考書で優れた本が多いですが、この点は駿台も同じです。

河合と代ゼミは、大金払って行く価値はあるかどうか分かりません。河合で遊んじゃってる知り合いはいました。

梅田にも難波にも天王寺にも予備校は大体あります。

友人作りや質問はどこでも出来ますよ。

私大文系から阪大文学は、かなりの記述力強化が求めれますので、覚悟のうえでしっかり頑張ってください。

それより、現役で受けられた私立大に受かればいいですが…

Q防衛大学校。

防衛大学校

防衛省管轄ですが、文部科学省管轄の
①防衛大学校中等教育
②防衛大学校高校教育

の設立はないでしょうか?
入学の特典
①授業料の免除および給料支給
②成績優秀者に大学校へのエスカレーターの確約。
③天皇陛下直々のお言葉
④自衛隊の幹部候補

Aベストアンサー

ん・・・知らない人も案外多いんだねぇ

「術科学校」というのがあるんだが日本には高等学校世代の自衛官育成学校はすでにあり、防衛省管轄

ほれ。これだ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%93%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A)


陸上自衛隊も高等工科学校が指摘するものに合致するな
http://www.mod.go.jp/gsdf/yt_sch/q-a/

ちなみに、高等工科学校については、はっきり言えば、評判がかなり悪い
地元民には特に評判が悪いので察した方が良い話でもある

少し調べてみると良いぞ

Q成績の悪い浪人生の奨学金や教育ローン

はじめまして

私は高校を出てから1年弱、自宅浪人をしていました

元々の成績も悪く(卒業時の評定平均2.8)、一般受験した大学に落ちて浪人したのですが、残念ながらこの1年弱あまり努力できずに私立の大学に入る事になりました

そして不況だし、裕福な家庭なんかじゃないし、母親が入院したし、とにかく両親に申し訳ないので、せめて国公立と私立の差額は自分でなんとかしたいと思いました

また、ワガママですがサークル活動もしたいし好きな授業も履修したいので、新聞奨学生になる事は考えていません

そこで思いついたのが奨学金や教育ローンです
(思いつくの遅いのですね…)

高校の頃、どうせ浪人するからと奨学金の説明会に参加しなかったので奨学金について全くわかりません

我が家にはパソコンが無く、ケータイで調べたのですが各大学の成績優秀者のもらえる奨学金の事しか出ていなくて、いまいちよくわかりませんでした


とりあえず今は大学に受かる事を考えているのですが、そろそろ進学費用の事も考えなければいけません


あと奨学金の他に教育ローンという言葉も知りました
教育ローンとは、小さい頃から積み立てる物なのでしょうか?(学資保険みたいな感じでしょうか?)
それとも今から申し込んで使えるのでしょうか?



私の成績じゃ成績優秀者がもらえる奨学金は全く期待できないし大学院にも行きたいので、利子がかかってもいいから大学院卒業まで支払いを待ってもらえる方法を希望しています
(もちろん入学後は頑張るつもりです)



なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイスをください
(お返事は受験終了後になるので遅れてしまいます申し訳ございません)

はじめまして

私は高校を出てから1年弱、自宅浪人をしていました

元々の成績も悪く(卒業時の評定平均2.8)、一般受験した大学に落ちて浪人したのですが、残念ながらこの1年弱あまり努力できずに私立の大学に入る事になりました

そして不況だし、裕福な家庭なんかじゃないし、母親が入院したし、とにかく両親に申し訳ないので、せめて国公立と私立の差額は自分でなんとかしたいと思いました

また、ワガママですがサークル活動もしたいし好きな授業も履修したいので、新聞奨学生になる事は考えていません...続きを読む

Aベストアンサー

私がわかる範囲で書きます。

まず、奨学金の事から、とりあえず
日本で奨学金といえば真っ先にこちが頭に浮かびますが、
「日本学生支援機構」
只今、浪人中との事ですので、こちらは、
大学入学後に大学側に問い合わせてから申込になります。

(高校生のうちだったら、質問者さんが仰るように説明会の時に
申込の仕方や時期を教えてもらえましたが、どちらにしても
例え今高校生だったとしても、今からでは間に合いませんので、
入学後に申込になります)

あと、国の教育ローンですが、
こちらは保護者の方が申込者になります。
まず、希望する大学が融資対象であるか、
ご家族の年間収入の確認(収入が多すぎてもダメです)や、
家賃(住宅ローン)や公共料金の
支払が確認できる通帳6ヶ月分が必要です。

平成21年8月3日から生徒(子供)1人につき300万円まで
融資が可能になっています。

あと保証人ですが、教育資金融資保証基金を利用する場合は
(別途保証料がかかりますが)
保証人を準備する必要はありません。

保護者の方に相談して、
日本政策金融公庫の教育ローン担当の方へ電話をしたら
申込用紙などもすぐ送ってくださいますし、
質問などもできるので、一度電話をかけられてみては
どうでしょうか。

ちなみに教育ローンで借りられるのは今後1年間に必要な
費用分のみです。
(教育ローンは借りた後すぐ返済が始まりますよ(利息のみ
という方法もあるようです))


あとは奨学金を少しずつ貯めながら、バイトなどもして
学費代を作っていかれればいいと思います。

私がわかる範囲で書きます。

まず、奨学金の事から、とりあえず
日本で奨学金といえば真っ先にこちが頭に浮かびますが、
「日本学生支援機構」
只今、浪人中との事ですので、こちらは、
大学入学後に大学側に問い合わせてから申込になります。

(高校生のうちだったら、質問者さんが仰るように説明会の時に
申込の仕方や時期を教えてもらえましたが、どちらにしても
例え今高校生だったとしても、今からでは間に合いませんので、
入学後に申込になります)

あと、国の教育ローンですが、
こちらは保護者の方が...続きを読む

Q防衛大学校と警察官(階級、利点、進路、卒業)

本当にバカな質問ですみません……
よろしくお願いします

(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
(3)自衛隊活動義務の終了後、警察官になる方法と、付いたときの階級を教えてください

Aベストアンサー

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではありませんので採用情報の確認が必要です。
日常の訓練や勉強も大変なのに
採用試験の試験勉強も隠れてやらなければなりません。
卒業後、職能や資格で中途採用に応募するのなら
各県警、府警、警視庁の採用情報を見てください。
通常の自衛官は営利企業に再就職する場合
在職中に関係した職種には離職後2年間は就けませんが、
警察なら問題ないと思います。

>(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
任官拒否すれば0年。毎年何人かいますが学校全体に反対されるので
任官拒否は結構大変で相当タフな精神力が必要です。
防衛大学校に行くなら
只で高等教育が受けられると言う点を除けば
自衛官にならないとメリットは無いと思います。
防衛大学校卒業後、幹部候補生学校に行き終了すれば三尉で任官になり
1佐までは確実に昇進します。(中央官庁の課長職待遇)
幹部学校指揮幕僚課程終了は統合幕僚長も夢ではないでしょう。

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではあり...続きを読む

Q浪人の予備校の春期講習までの勉強方法について

(1)英語は家にある「やっておきたい英語長文500」か過去問どちらがいいでしょうか?
現役時代の塾は長文は音読が宿題の一つに組み込まれていて復習するには内容が頭に入ってしまっています。
後、長文の音読は続けたほうがいいでしょうか?英語の同志社大の出来は6割ちょい~5割です。
(2)国語について
現代文はプリントだったのでテキストは家にありません。過去問をもう一度やる感じでいいでしょうか?「現代文キーワード読解」や「古典常識」はやる予定ですが、あまり役に立ちませんか?
国語の同志社の出来は
5割~6割です。
(3)現役時代の塾では日本史ノートを活用してました。教科書も活用すべきですよね?教科書は毎日読もうと考えています。
社会は6割~7割です。
現役時代はさぼることもなく勉強してきましたが結果は伸びていないので何か自分の勉強方法に欠点?があったのではと思い質問しました。

最後にもう一つ、
英単語は今は1500単語なんですが3年間使ってきたのですが不備を感じるので変えようと考えているのですが、予備校に入るまでは我慢すべきですか?
質問がたくさんで申し訳ないですが浪人はしっかり勉強したいので全部に回答をできなくてもいくつかに回答を寄せてくださっても構いません。
お願いしますm(_ _)m

(1)英語は家にある「やっておきたい英語長文500」か過去問どちらがいいでしょうか?
現役時代の塾は長文は音読が宿題の一つに組み込まれていて復習するには内容が頭に入ってしまっています。
後、長文の音読は続けたほうがいいでしょうか?英語の同志社大の出来は6割ちょい~5割です。
(2)国語について
現代文はプリントだったのでテキストは家にありません。過去問をもう一度やる感じでいいでしょうか?「現代文キーワード読解」や「古典常識」はやる予定ですが、あまり役に立ちませんか?
国語の同志社の出...続きを読む

Aベストアンサー

N03です。お礼有り難うございました。

ご紹介した本のamazonのページを一応貼っておきます。

・Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服

http://www.amazon.co.jp/gp/product/434243010X/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4342430118&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1MCZ63J6C939N0XJGQF2

・総合英語Forest

http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%8B%B1%E8%AA%9EForest-%E5%A2%BA-%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A6%E3%82%AD/dp/4342010208/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1298101944&sr=1-2

・システム英単語

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-Ver-2-%E5%88%80%E7%A5%A2-%E9%9B%85%E5%BD%A6/dp/4796110593/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1298101989&sr=1-1

・合格英単語600 軽装版

http://www.amazon.co.jp/%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E600-%E8%BB%BD%E8%A3%85%E7%89%88-%E5%8F%97%E9%A8%93%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4341018884/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1298102048&sr=1-2

N03です。お礼有り難うございました。

ご紹介した本のamazonのページを一応貼っておきます。

・Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服

http://www.amazon.co.jp/gp/product/434243010X/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4342430118&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1MCZ63J6C939N0XJGQF2

・総合英語Forest

http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%8B%B1%E8%AA%9EForest-%E5%A2%BA-%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A6%E3%82%AD/dp/4...続きを読む

Q防衛大学校卒業後

防衛大学校を卒業後、任官拒否して大学院に入学することはできますか?
(一般の大学卒業と同じ資格があるのか?)
またその場合、試験を受けるために防衛大学校を抜け出して受けられないので実質1年浪人して受けることになるのでしょうか?
関係者の方のご回答お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>先日受けた国立大に万が一落ちた場合、防衛大に入る予定の者です。
防衛大に進学するほとんどの人が国立に落ちて仕方なく入学する者で
初めから防衛ありきで熱い志を持ってくる人は少ない...と
自衛隊協力部隊の方がおっしゃっていました。

そりゃそうですけど、言うなよ。
無料で受けられる事からお試し受験者が殆どで異常に高く出る偏差値や、
貧困層御用達なのは事実だけど、それを言って気分を害する人もいるでしょう。
一応自衛隊内ではエリートなんだし・・・
特に君は防衛大に入る可能性が高いのだから。



任官拒否しての大学院は行けますよ。
特に防衛医大の方で問題になってますね。
一応、入学の経緯を考えると良くない行動ですが個人の人権を考えれば束縛はできないので。
通常、相手先は担当教官の推薦書類なども欲しがりますから通常より面倒になる可能性もあります。

Q浪人で京都大学。予備校をどうすれば。

理系のものです。
先日、神戸大学の農学部を受けましたが絶対落ちています。
浪人して京都大学の農学部をうけることに決めました。
ここで質問なのですが
京都大の理系を志望する人に評判の良い、お薦めな
予備校、塾というものはありますでしょうか?
予備校関係のことは今まで考えたことがなく
一切情報を持ってないのですが今度から予備校、塾を考えています。
ちなみに大手予備校は大方近辺に揃っておりますので、あくまで学力を伸ばすことを考えての回答をしていただけると嬉しいです。
もちろん勉強は頑張ります。

Aベストアンサー

工学部出身なので工学部の知り合いの話しか聞いてませんが、
現実的な選択肢としては駿台か河合しか無いように思えます。
知り合いに多いのは駿台です。

京大は入っちゃえば現役とか浪人とか一切関係無くなりますので
(特に院まで上がってしまえばなおさらです・・・)
まあ落ちても気楽に一年頑張ってください。

Q防衛大学校 理工学研究科へ進学したいです。

防衛大学校 理工学研究科へ進学したいです。

防衛大学校 理工学研究科へ進学したいです。しかし、普通の大学院進学とは要領が違うみたいなんです。私のように他大学から進学したい場合、どうしたらよいのでしょうか?

どなかた、詳しい方がいたらお教えください。

Aベストアンサー

http://www.nda.ac.jp/cc/chem/kenkyu-nyushi.html

ここを読む限りでは、自衛官であることが必須。

自衛官であれば
出願手続きの 1)の イ にあるように、防衛大学校卒業でなくても大学院段階に出願できる。

最後の行を読むと
「応用化学科全教官が親身に対応します。」とあるからとりあえず連絡をとってみるのがベター。
なんせ、年にひとりいるかどうかのケースだと思いますので、担当者しか知らない情報だと思います。

Q大学の成績、優・良が8割は成績が良いか?

私は、ただいま就職活動中の大学4年生です。よく面接で学生時代に頑張ったことや自分の強みを聞かれます。私の強みは、自己分析や友人・家族の意見を踏まえて、「まじめ」ということだと思います。自分でも、わたしはコツコツ派だなと実感しています。今までは面接で、学生時代に頑張ったことは、ボランティアや資格取得だと答えていました。その方が、面接受けがよさそうだし、かっこいいかなって思ったからです。ですが、一番頑張ったことを考えると、大学の勉強だったかな、と最近考えるようになってきました。私は大学の成績は、約8割がAA(優)、A(良)で、単位は一回も落としたことがありません。ちなみに私は文系ですが、単位の取りやすい授業ばかりを取っていたわけでもないです。
 そこでお聞きしたいのですが、私の成績は良い成績と胸を張って言えるでしょうか。あまり友人や他の方の成績を知らないので、自分が成績が良い方なのかわかりません。大学生の方、大卒の方のご意見を頂ければ嬉しいです。

 

Aベストアンサー

学士を取るための単位数は約120単位と文科省により定められていますが、教科目数は各大学が定めます。

成績重視する一般企業がすべての教科に目を見張るかどうかは疑問です。もちろん「優」が多い少ないというのは一見してわかるので、少ないより多い印象を与える方がいろんな意味で有利だと思います。

たとえば、エンジニア選抜で工学系学生が志望すれば、専門科目の工学系の成績が優秀な者に有利だと思います。これは語弊があるかもしれませんが、語学を除いて文系でその特殊性、専門性をあらわす専門科目の優位性というのは一概にいえないところもあるので何を見るかということもありますが、要は「欲しい人材、能力と関係が深い専門科目の成績を重視することもある」ということです。

極端な例では、体育実技の成績よりも、健康診断や適性検査で身体的、精神的状態を把握した方がより客観的ですから。


人気Q&Aランキング