プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒20歳です。社会人2年目ですが、未だに就職先あそこにしておけば楽だった、キツくなかった。という後悔におさえつけられます。
待遇もそっちの方がいいです。
どうしたら、過去を忘れられるのでしょうか?
とても辛いです。

A 回答 (3件)

何回か転職した私の意見ですがおそらく高校に来た求人で会社に入社されてませんか?

私はそんな感じだったのですが振り返るとソノ最初の会社が1番良かったと思います。若かったので2年くらいでもうヤダだと簡単に辞めてしまいましたが後悔した時期もありました。高校に求人を出してるような会社は良かった面が多いいと思います。その後自分で見つけたような会社はどんどん転職する度にレベルが落ちましたw
今はもう落ち着きましたがその会社なんてはきだめみたいな所ですが踏ん張ってます。上を見てもキリがないので下を見てあの会社よりは全然いいかって納得させてます。若いのでいつでも転職は出来ると思うのでもう1年頑張って見てはいかがでしょう?それでもダメだったら転職も全然アリと思います。
    • 2
この回答へのお礼

そうです!高校の求人で就職しました!
そうですよね。一応大企業らしいので、
辞めるともったいないですよね。
どこでも、掃き溜めの部署だと思って働いてる人はたくさんいますよね、
似た境遇、先輩としてのアドバイスとしてとても参考になりました!
本当にありがとうございます。

貴女の性格だから簡単には変わりません。

簡単に言えば…前を向いて歩くか?
振り向いてばかりでなかなか前に進めないか?

それだけの違いです。

振り向いて…立ち止まって…それも貴女の人生です。

問題は立ち止まった後の一歩に価値(振り返ることで得る効果)があるかどうかだと思います。

後悔するだけなら何の価値もありません。
    • 2
この回答へのお礼

後悔したことに振り返って、考える価値があるかどうか考えるのですね!
なるほど、少し落ち着けそうです。
今の会社で、後悔を糧に、自分の性格を見つめ直すことで、良い地位になれるよう
努めたいです。
回答ありがとうございます!

これは就職に限らず、学校や結婚でも同じことを繰り返すタイプではないかと危惧しますが

何か上手く行かないたびに、誰か(何か)のせいにして現実逃避しているだけです。
恐らく「そっち」に就職しても同じ質問が投稿されていると思います。

人間はたんぽぽの綿帽子のようなもの。風に任せてたどり着いた場所で精いっぱい花を咲かせることだけを考える。
今そこで出来ることを精一杯やる。それで「物足りない。もっと頑張れる」と思える時だけ、転職を考えてください。
イヤで逃げたい。ラクしたい。で転職すると、永遠に転職ループすることになります(しかも変わるたびに条件が悪い場所になります)
    • 2
この回答へのお礼

やはり、どこいってもあっちいっておけば良かったって思っちゃいますよね。
今できることをやるしかないですよね。
今の場所で花が咲くように
もう少し、転職は考えずに前向きに
頑張ろうと思います!
回答ありがとうございます!