プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年制大学は5回目の留年が確定したら除籍処分になるのでしょうか?やる気無しと見なされるのでしょうか?

A 回答 (3件)

8年丸々在籍できるので3月31日付けの除籍です。


再度入学すれば認められる単位もあります。
    • good
    • 0

やる気あるなしではなくて、学校の規定によるだけです。


通常1学年を2回以上留年したら学力不足で退学になる大学は少なくないです。その意味でいうならば、1-4年で最大4回まで留年できるというだけのこと。
    • good
    • 0

修業年限が8年であれば,それを越えて在学はできませんから,年限満了(表現はどうなるかは知りませんが)での退学です。

処分ではないので,除籍にはならず,8年間その大学に通ったことは履歴書には書けるはずです。なんらかの理由で8年以内に卒業できずに退学になったということです。他人がそれをどう思うかは知りませんが,大学としては「残念でした。もう少しだったのに」という気持ち以外は何も感じておりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!