アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希望=あることを成就させようと願い望むこと。また、その事柄。
将来に良いことを期待する気持ち。(広辞苑)

例えば、年収一億円のユーチューバーになりたいとか、プロの格闘家に
なりたいとか、テレワークでほとんど家の中で快適に生きてゆきたいと
か、などは、欲望であり、目的であり、期待であって、希望というもの
の本質とは違うように思えます。

我々人間が持つ希望(私も持っています)とは何ものでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

希望を持ち続けたいからこそ


妥協してるわけで

確かに!感情のしこりはのこりますね

人とは、素直であれ

自分も他人も

でも、素直であるから揉めたりして
お互いに妥協しても
何かしらの感情が残る

感情をのこしたくないからこそ
お互いに誠実にあれば
ニャンポコリンさんの言われるように
緩衝材にはなりますね

誠実でなく
なにかしら騙しあう

そんなすさんだ世の中になりつつあるのは

色んな事柄を考えてみると
確かですもんね


だからこそ
素直でありたり

素直であるなら、誠実で無ければ
欲深い、亡者となんらかわりないですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしやけどさんの「妥協」という言葉には、現実との格闘を感じるわけです。
何も知らないから、想像ではあるのですが。

言葉遣い、態度、表情に至るまで気を付けないといけません。一つの不用意な
発言で立場を失ってしまうような「炎上社会」ですからね。
それでも、信念の「理」は通さなければ伝わらない。

敬愛する松下幸之助の座右の銘が「素直な心」です。幸之助翁の信念を今一度
吟味したいと思う。

お礼日時:2020/07/06 12:13

その三木清は、自分の使命と力とを決して軽くみてはならない


と言っているが
貴方の使命は?・何
無駄な議論をする事ですか
哲学的アプローチ?等と訳の分からない寝言は
普通の人には必要ありません
いくら哲学を学んだとしても
自分の使命がわからずして
人を強く、善く、賢くはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の使命と力とを決して軽くみてはならない

いくつかの使命を自覚して生きているつもりです。
そんなものはないに違いない、と決めつけられている感じがします。

私の言っていることを無駄な議論だと評価しているのですか?
少々心外です。

哲学的アプローチ、ということが、訳のわからない寝言なのですか?
周囲の人たちに、興味も関心もなく誤解されている仏法哲学を伝える
ということを自分の使命の一つとしているのですが、そのためには詩
的表現もさることながら、論理性が絶対に必要であると思います。「
文証・理証」です。

そりゃあ、そう簡単にはいきませんがね、私の知識では。

ともかく、決めつけの感情論はやめていただきたい。

お礼日時:2020/07/06 11:57

「希望とは生命の形成力である」


     ↑
は・? ニャンポでもゴキブリでも生命を形成しとるは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詩的表現は好きですが、ここでは、哲学的アプローチをどちらかといえば
欲しています。

一流の哲学者の言葉を思索してみてください。

お礼日時:2020/07/05 10:30

素直でいたい



頑固にならないように

希望的な気持ちですね

現実は妥協しなければならないから
( ̄~ ̄;)

個人の思いであって
その考えを
全体にひろげると
みんな素直に生きれる社会

衝突ばかりで、怖いですね
衝突しない程度の
素直差だと

妥協てな事になるから

希望的な素直差と表現してみましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妥協するって、とても難しいもんだと思います。

衝突ばかりでは前に進まず、感情のしこりが残ってしまう。
足して二で割る妥協では、問題が複雑化してしまう恐れがある。

人間的な素直さ誠実さが緩衝材になるとは言えるかな?

お礼日時:2020/07/05 10:27

絶望しないことです。



それ以上のことはあってもなくても大した違いがないが、絶望するかしないかは大きな違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ところで、絶望している状態とは、奈落の底に堕ちて呆然としている
状態ではなくて、(この時はまだ絶望していない可能性があると思う)
パチンコしたり、ゲームしたり、ここの書き込みをしたり(ウソ)して
何も考えなくなった状態のことですよね?

お礼日時:2020/07/05 00:02

つまり、希望とはなんでしょうか?


  ↑
No.9
え。え園児にも分かるように書いたつもりだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、三木清は「希望とは生命の形成力である」と言っています。

お礼日時:2020/07/04 12:15

信念ってより


希望ですよ

素直なはずだけど
本当に素直なのか?
自分自身に
偽ってたりしながら
現実に対処することは
沢山あるけど

打算とかもありそうですね
( ^∀^)(笑)

良心や自分なりの正義に
従って生きてるはずなんだけど

そんな大層な事柄より

素直な生き方と

表現してみましたよ

人類全体で考えると
個人の素直な生き方は
時には賛同されてファシストなんて
祭りあげられるけど
基本的には、社会の荒波にのまれてしまいますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直でありたいという望みをお持ちだということですね?

何故そう望むのかといえば、それが人間としてあるべき姿の一つであると
考えておられるということかと思ったのです。

素直ということは、自分の信念に素直ということでもあると思います。
ということは、見ようによっては極めて頑固にもなるということで、妥協
するということは素直っぽいけれど、実はその正反対だということになる
と思います。

お礼日時:2020/07/03 10:10

単なる目的実現に向けて行動へと駆り立てるエンジンでなく、実現行動の工程のなかで、魂は、様々な経験をし、経験叡知を拡張させ、自己研鑽/拡張し、高度な自己をめざす自己形成運動のエンジンなんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる自己実現へと駆り立てるものが「欲望」で、高度な自己実現へと
人を駆り立てるものが「希望」ということですね?

「希望」の中には、そういうものが含まれている、と。

お礼日時:2020/07/03 01:23

「欲望」にはエゴがあり利己主義があり、際限がありません、満足がありません


不幸への道です

「希望」は神が人類にのみ与えたすばらしい特権です
幸福への道です

人間だけが「希望」という未来への「光」を自ら生み、
わが人生を創造することができるのです

希望は人生の宝です
いかなる苦労も充実に変え
苦しみさえも楽しみに転じながら
限りない価値を創造するエネルギーです

人生は、宿命との容赦なき闘争ですが
希望に意味を見出すのが人生ではないでしょうか
「希望」ある人生は強い。「希望」なき人生は敗北へと通じていきます

信念を持つ人は、大いなる希望を抱いています
向上しよう、成長しよう、と思うことができる
希望は「どうせ何をしてもダメだ」と言う諦めを克服できる

希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる
サミュエル・ウルマンの言葉です

過ぎ去った過去は取り戻せませんが
希望は取り戻せます

どんな財宝を持ち、どんな権勢を持ち、どんな名声を持とうが
希望を失った人生は早々と挫折していく
希望は人生を励ます宝石です
希望ある限り人生に行きずまりはありません
希望は努力と忍耐に咲く花です
希望に生き抜く人には堕落がない。惰性もない
成長がある、充実がある、向学がある、想像がある、連帯がある
希望は何者にも負けない不屈の旗である

東北の偉人・新渡戸稲造博士が断言した如く
「最も暗い悲哀の中でさえ、希望は見出せる」


希望は人を成功に導く信仰である。希望がなければ、何事も成就するものではない。
byヘレン・ケラー


注意・・・欲望のすべてが悪いとは言えません
     科学や医療の発展に貢献してきたからです
     コントロールする深い哲学が必要です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

希望を讃嘆する言葉が並んでいます。賛成です。

しかし、つまり、希望とはなんでしょうか?

お礼日時:2020/07/03 01:20

人間の持つ希望



( ̄~ ̄;)

欲望ではなく希望!

個人的な希望なら

素直に生き抜きたい!

ですね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしやけどさんの信念、ということでしょうか。

つまり、素直であるということに人間の真実があると信じていらっしゃる、と。

お礼日時:2020/07/03 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す