プロが教えるわが家の防犯対策術!

教科書に突沸を防ぐためにガラス棒を入れておくとよい。という記述があったのですが、沸騰石ではなくガラス棒でも突沸を防ぐ効果があることをはじめて知りました。どういう原理でガラス棒でも突沸を防ぐことができるのか、教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

ホントにガラス棒で効果があるかは不明だが・・・・

とりあえず異物が含まれていれば良いと言うこと
沸騰ではなく氷結の状況でも似たような事があり

過冷却水(氷点下でも凍っていない水)に、衝撃や異物を混入すると瞬間的に凍結する
つまり異物を含まない水 <-溶け込んでいると言う意味じゃ無く容器内で温度にムラが生じるような状況
で有れば良いって話でしょ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネットで探していてもあまりこのことについての記述がなかったため、とても助かりました。参考にさせて頂きます。

突沸防止用のガラス棒は高価ですが売っている物は存在します。

どうも沸騰石の代わりのような物みたいですが、私は現物を見た事がないです。

一般的にガラス棒を入れておくと良い、というのは、
硫酸などの薬品を希釈する際に、水が入ったビーカーに直接注ぐのではなく、ガラス棒を伝わらせて注ぐということです。
硫酸と水が混ざるとき、硫酸の液敵が水に触れた瞬間に、急激な温度上昇をして突沸が起こることがあるので、ガラス棒を伝わらせて流し込むと突沸が起こり難い。
更に外部を少し冷却すると良いです。
    • 1
この回答へのお礼

オンライン授業で資料を読むだけでしたので、実際に実験を行う際にはそのような方法で注意しながら行いたいと思います。参考にさせて頂きたいと思います。

細かな泡をガラスに発生させて、大きな泡の発生を防ぐ狙い

• 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きたいと思います。