プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されてからの1か月余りで、
ホストクラブやキャバクラなど「夜の街」に関係して感染した人は、
東京など5都県で514人にのぼっています。
北海道ではカラオケで感染した人が多いです。
これは、近い距離でいろんな相手と「会話する」
とか「大きい声をだす」のがよくないということでしょうか?

新型コロナの感染拡大では、感染者の口を通してウイルスがでてくる
というのが大きいのでしょうか?

日本はゆるいですが、これがもし中国なら
ホストクラブやキャバクラに対してどう対応するでしょうか?

A 回答 (6件)

>これがもし中国ならホストクラブやキャバクラに対してどう対応するでしょうか?

原則、中国ににこの手の店はありません
大都市に北朝鮮の平壌館と言うクラブの様な店は有りますが休業中でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
えっ、中国にはないのですか、それはそれですごいですねーお金持ちなのに。
ロシアにもないのかな

いわゆる風俗は中国にはありません。

で、コロナ前は日本の夜の街に中国人が溢れていた。
爆ヌキと称してね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
へぇ!どこの国にもあるのが当たり前だと思ってました。
世界最古の職業っていいますよね。
原始時代にもあったりして。
そういえば、有名な「飛田新地」にも中国人が多いってニュースで読んだことあります。

飛田新地の記事は読んだ事はありませんが、

普通の大阪人でも飛田新地は入り難い場所で、
その中国人は売る側でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
えっ…?
わたしが読んだ話では、中国人は飛田新地では買う側になってました。
ただし料理屋さんということになってて、そこにある警察は関知していないそうです。

今更ですか、的な話ですけど

新型コロナウイルス(covid-19)は他の風邪やインフルエンザなどでもよく見られる飛沫感染が主な感染経路になります
主に人の唾液などに含まれているウイルスが飛沫として直接口にはいる、または物質に付着した飛沫を手で触り、その手で口や目を触る、そうやって感染することが多い、なので密室などで、近い距離間で声を出す場所では自然と感染リスクが高くなります。
密集している電車などが割と感染リスクが軽視されるのは、みんな黙っているからですね。

マスクをしろっていうのは、飛沫を飛ばさないため、つまり誰が無症状の罹患者かわからないので、一律でマスクをすれば飛沫を飛ばさないで済む、人に移す感染リスクが下がるからです、マスクで自分を防御するわけではありません。
とにかく手を洗えというのは、接触による汚染を広めないため、汚染された手で口や目を触らないようにするためです。
こういう手法を徹底したおかげで、今年は他の感染症の数もずっと減りました、いままで以下に人類が感染症にズボラだったのか、っていうのが分かる事象かもしれません。

>もし中国なら
中国は自由主義社会ではないので、感染が広がれば即効で強制ロックダウン、店は営業停止、歯向かえば逮捕投獄、店は没収でしょうね
流行が爆発している当初、中国の雀荘に官憲がやってきて全員追い出し、卓を破壊して回る映像もあります、それと似た形になるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>みんな黙っているからですね。
なるほど

>中国の雀荘に官憲がやってきて全員追い出し、卓を破壊して回る
そうなのですか
さすがに中国人というのは、こういうとき思い切ってやりますね

その通りですよ。

ですから北海道では昼カラオケが問題になりましたし、初期はライブハウスでクラスターが発生しています。
三密も注意しないといけないですが、発声に十分注意が必要です。
クラスター特定が困難なのもあるでしょうけど、電車内やパチンコ店などであまり問題になっていないのも妙にうなづけます。

中国だと…
そりゃ強制的に閉めさせるでしょうね。
というか、中国以外でも日本以外の諸外国は強めの対処をすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
電車は、意外ですが、問題になってないですよね
日本はゆるいですねー、そういうところがいいとも言えるのでしょうけど

そうですか、、

多分、中国人観光客ではなく、中国からの不法労働者なんかと思います。
飛田新地は日雇い労働者のメッカですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メッカなんですね