プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務委託の仕事は正社員や契約社員とどのような差がありますか?
ネットにも情報は載っていますが、実際に業務を受けてみた方の感想をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

>>業務委託の仕事は正社員や契約社員とどのような差がありますか?

正社員、契約社員の場合、仕事についての最終責任は会社がとります。
たとえば何か社員の仕事に落ち度があって、客先より損害賠償などを訴えられた場合、会社が責任をとります。
社員が、故意でやった場合を除けば、罰としてお金を払え!なんて言われません。
仕事で発生する交通費、通信費は会社に請求できます。

でも、業務委託の場合は、委託された方の位置付けとしては、自営業者あるいはフリーランス(つまりは他社の人、外注)になると思います。
ですから、「○時から×時まで社内で働け、遅刻・早退するな!」とか「スケジュールに遅れているぞ!」なんて文句はいわれません。
ただし、納期に遅れるとか、仕事に落ち度があれば、「遅れた分のペナルティを払え!」「顧客から請求された損害賠償金を払え!」なんて言われる可能性があると思います。
また、仕事上の経費、交通費や通信費はすべて自腹。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業務委託とは、一つの仕事を金額で発注する形態です。

一時間で済まそうが10時間かかろうが、同じ金額です。
完了しなければ、報酬が全くないどころか、契約不履行の違約金の支出もあり得ます。

正社員や契約社員は、時間給なので、仕事に出来高は関係ありません。
仕事をしてもしなくても、時間給が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要するに単なる外注と大差ないですよ。

正社員、契約社員とは全く別です。
雇用契約もありませんし、正社員登用などは一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。