プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は履歴書を必ずPCで作成します。
字が汚くて自信がないのと、送付状や職務経歴書の作成はPCでやるものなので、その流れで履歴書もPC作成しています。

ですが、送付状はともかく、履歴書はやはり手書きでないと好印象ではないんですかね…
というのも、一度書類選考の時点で落とされたことがあり、PC作成した履歴書のせいなのかな…と思っているんです。
経歴や志望理由などの可能性もありますが、やはり手書きでなかったから?と気になって仕方ありません。

履歴書をPC作成するってマイナーなんでしょうか?

A 回答 (4件)

手書き指定でないならPC作成で良いでしょう(名前・住所くらいは手書きで)。


後は採用担当者のお好み次第でしょうね。

人が羨むほどの達筆なら、あえて手書きにして良いでしょう!?。
    • good
    • 3

結論からすると、グローバル化とか寝言ばかり言いたい就活後進国ジャップランドのチョッパリに評価して欲しいなら手書きにした方が無難です


但し、以下のような例外はあります
・就活サイトによってはネット上で作成した履歴書を応募企業に送れる
・会社側がワードやエクセル、PDF若しくは会社指定の形式での送付を認めている
・履歴書を事前郵送や当日持参ではなく、ネットの所定のフォームに添付ファイルとして送る場合
逆に言えば上記に当てはまらない場合、大人しく手書きにしましょう

字が汚いのは、頑張れ、としか言えないですね
もっとも、字が汚いからと不採用にするのもどうかとは思います
顔写真を貼れ、性別を書け、生年月日を書け、手書きで誠意を見せろ、だの、
本当にアホの極みとしか言えませんが、それがジャップランドの因習ですので従うしかありません
ただ、世界では確かに履歴書を手書きで、という国はジャップランドだけではありませんからどうとも言えませんけどね
一方、手書きの履歴書も悪い点ばかりでもありません
やっぱり字がぐちゃぐちゃで汚い人って、思考が纏まっていないことも多いですから
私みたいに無駄に回答が長い人間も思考が纏まってないのかも知れませんが(自嘲)
    • good
    • 1

名前、生年月日、住所程度は手書きにして他はパソコンで印刷する

    • good
    • 0

会社によると思いますが、自分が面接官なら「字、文体共に読みやすくて魅力的な人なら良い」って思います。


たくさん落とさなきゃいけない大企業なら、やる気がなさそうな字(下手ではなくテキトー)をまず省くというのは楽なのかも。
私はそんなことにこだわってる会社は嫌なので、ご縁がなかったと思っておきます。
PCのほうが、また転職するときに職歴とか資格とかコピーできるし絶対楽ですね。当日汚した!とかでもデータ持ってればコピーできるし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、字だけで判断する会社と考えると、縁が無くてよかったかもしれないですね。

お礼日時:2020/07/02 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!