アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今自動車学校に通っているのですが父親にMTで取った方がいい。と言われたのでMTで取っているのですが出来るときはできるのですが基本的に毎回しちゃかちゃでパニックになってます。今はもうほとんどATなのになぜMTで勧められたのか理解出来ませんでした。私はちゃんとMTでちゃんと取れるのか心配です。またバイクも取りたいと思ってたのですが車でしちゃかちゃかなんで取れないんじゃないかと思ってます。アドバイスとかお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

今や車は日常生活の中でも、単に便利な道具です。


日常生活で使う道具で最も重要なのは、使いやすい、ですね
MT免許が必要・・はそんな車両(MT)を運転する(目的)のための手段です。
手段を目的にしてしまった典型例?。
日常生活で使う道具は、使いやすいものを選択することが可能です。
    • good
    • 0

トラックを運転する可能性がなければATで十分です。

    • good
    • 0

男なら、MTって昔ながらのイメージ。


中型とかをとり、今後トラックを運転する気でいるなら、MTの方がよいでしょう。

今の時代なら、ATでいいですからね。
ハイブリッドは、ATですし、今後は、電気自動車になっていくと思われる。電気自動車ってなると、ATですからね。
日本では、MT車って探さなければならないですからね・・・ ATは普通にありますけどもね。
    • good
    • 0

ハイブリッド、電気自動車の時代に、MT(笑)高齢者が、なぜ暴走するかというと、MTで免許を取ったのに、AT、ハイブリッド車に、乗っているから。

トラックの運転手になりたいのなら〇
    • good
    • 0

MTには、あまり意味はないのですが、クルマの仕組みを知るには良いものです。

世の中の道理を分かって使うのと、道理を分からず使うのでは、やはり違うものなのです。
MTといえどもクルマの持つ機能におんぶにだっこでクルマを動かしているので、MT信者のようにMTは自分の力で動かしてるんだなどという過信をするのは間違いですが、仕組みを知る姿勢があれば、ブレーキはどのような仕組みでどこが限界なのか、前輪が向きを変えるとなぜクルマは曲がるのか、など1つ1つ分かっていくことでしょう。そしてより知るという事は、より安全にクルマを動かせることにもなります。

まぁ普通の人はそれほど知らないでも、運転してるのですけどねw
    • good
    • 1

自家用車しか運転しないのであれば、MTを運転できる必要はありません。


また、最近は営業車もATが主流になってきました。
一部、配達のため貨物車を運転する場合にMTを運転する機会があるかもしれません(まだ結構残っています)。
こういった車を運転する可能性がゼロでなければ、MTが運転できることに意味がないわけではないと思います。

No.2の方もおっしゃっていますが、AT限定免許のない時代はみんなMT車で免許を取っています。その時代から運転操作が難しくなったり、合格基準が厳しくなったりはしていません。MT車とAT車で違うところは、変速操作が手動か自動かの違いだけで、自動車の運転全般の中ではほんの些細なことです。

このカテゴリで「あなたにはMTは無理、ATにしなさい」等という意見が思いのほか多く見受けられますが、誇張もいいところです。きっとAT限定コースに変えたところで状況はあまり変わらないでしょう。そればかりか、運転技術の問題点を、MT特有の操作に問題をすり替えてしまうことで、本当に何が悪いのかを見逃してしまうかもしれません。

ATだろうがMTだろうが、真面目に教習を受ければ恐らく免許は取れます。自分の力を信じてください。
    • good
    • 0

すべての車がATになれば良いですがMTが残っていればMTおとった方が良いと思います。



MTに乗っているとどうしても車が走るか止まるか等が操作で分かってきますから故障なども怖くなります。

バイクの免許も取りたいとの事ですのでバイクはスクーターを除くとほとんどMTですよバイクはクラッチワークがうまくいかないと大型バイクはかなりキツイですね。

やはり取れるもんならMTですねけして無駄には成らないと思いますよ。

教習所 ガンバってね。!
    • good
    • 1

仕事でMT車を使う。


又は、将来MT車を使う仕事に就きたい。
趣味でMT車に乗りたい。

これ以外では、AT免許で十分です。
ただ、バイクの免許はMTを狙っているなら、
自動車のMT免許は無駄になりません。

予断
「しちゃかちゃ」って方言です。
    • good
    • 0

お父さんの時代はMTが支流だったんでしょう、私の時代はどちらかでしたがA Tだともやいとか笑言われていました、確かにいまはほとんどA Tが支流です、うちの会社のダンプやユニック、軽トラとみんなA Tです、今更お金勿体ないので


とりあえずとりましょ、シュミレーションして自主練しましょ、私も泣きそうになりながシュミレーションしながらとりました。
    • good
    • 0

昔はみんなMTだったけど免許が取れなかった人なんて教習所ではいなかったです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!