アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男が免許AT限定って、恥ずかしいんですかね…
男ならMTとかよく言われるのですが、 自車校の先生から、
今時MTですか、大変ですね…
と言われました
てことは、みんなATなのでしょうか
ネットでは最近でも男でAT限定はださい
別れたい、とかありました。
やっぱり男はMTなんですか…?

A 回答 (19件中1~10件)

女性でMTの方をあまり見たことがないですね!

    • good
    • 0

今はほとんどの車がATなので、MT免許の必要性はあまりないですよね。


MTがあるのは、大型トラックや、スポーツカーなんかでしょうか?
だから、ATで恥ずかしいなんてことは全くないと思います。
必要な人や、MTで取りたいと思う人が取ればよいのであって、男がATじゃ恥ずかしいなどと体裁で決めることではないでしょう。
しかも、AT限定かそうでないかなんて、いちいち免許証を確認されることなんかないわけです。
ところで、私はオバサンで、しかも50歳近くになって免許を初めて取って、最初はAT限定。それから限定解除しました。
その時は、限定解除はお得だと自動車学校ですすめられたので、面白そうだし、私の同年齢のおばさんたちは、若い時にAT限定じゃなく、みんなMTだったため、そういうのを経験したいと思ったのです。
そうしたら、自動車学校は、生徒にすすめておきながら、なんで女がMT取るの?と拒否っぽい反応をしてきました。MTは若い男子に向けた勧誘だったらしい。
相変らず、男はMT、女はATという常識みたいな考えがあるんですね。
でも、ある先生は、MTなんか左足がつかれるから嫌いだと言ってました。
MTを運転してみて、確かに車の構造がわかる面がありました。
最初にATでハンドル操作等の運転技術を習得してるので、そのあとMTでギアチェンジなどを覚えるため、いきなりMTを習うよりは、やりやすいと思います。
また、逆に最初からMTだけで運転を習った場合、ATを運転するのは簡単なのかな?
実際に日常的に使うのは、ATだと思うので、教習もATのほうが良いような気もします。
アクセルとブレーキを踏み間違えて暴走するのは、昔MTを運転していた年寄りが多いんじゃないですか?いつもブレーキを踏んでいないのかも?
それから、私はMT免許持ってるけど、道路で運転したことはなく、絶対に走れません。
しかし、MTの教習も面白かったなあ~~
「男でATはださい、別れたい」なんてけっして思いませんが、確かにAT限定じゃなくMTも運転できる男性のほうが、多少かっこいいかもしれませんね。
ただ、それだけのことなので、ATで十分だと思います。
    • good
    • 0

私の時代はAT限定がなかったのですが、最初の一台を除いてATに乗ってます


 男でAT限定でも恥ずかしくもなんともないです

昔、ATとMTと競争しましたが 素人運転のMTよりATの方が速かったです ATはアクセルの踏みっぱなしですから (プロドライバーのMTならそうはいかないかもしれません)
    • good
    • 0

田舎の方だとMTを取らないとダサいイメージはなくはないですが、MTを持っていても私のようなペーパーは最底辺です。

    • good
    • 0

いいえ。

ちっとも恥ずかしいことではありません。
    • good
    • 2

AT、とMTで料金に差がどれだけあるか如何とも。


MTとっても実際はAT車の運転は大半のはずです、いわば宝?の持ち腐れが見え見え化もしれません。
あえてAT限定!。
ATでしか取得できない能力、困難に挑戦する意識欠如、合理的のみの追求遊び心皆無・・・・・邪推の類とはいえ、すぐにそんな推測がされます。
したがって男女は無関係、なぜ敢えてAT限定なのか・・・・その奥に何が潜んでいるのか・・・・が問題なんです。
    • good
    • 0

>みんなATなのでしょうか


 AT限定は30%くらいだったと思います

>ネットでは最近でも男でAT限定はださい別れたい、とかありました。
 それ、他人の話し。

>やっぱり男はMTなんですか…?
 性差別発言になりますよ。
 強いて言うなら、車はマニュアルか、ATか? でしょうが、
 それは各個人の自由です。
    • good
    • 0

>男ならMTとかよく言われるのですが、


この言葉がいささか時代錯誤を感じますが、、

自家用車しかならないなら、車は自分で選べるのでAT免許で十分でしょう。
就職すると仕事で車に乗る機会が出てきます。希望する職種によっては支障が出る場合があります。
その時に限定解除をしてもいいのですが、ATに慣れた人には結構大変です。

--ここからは私見です。
車に興味があるのであればMTで取っとくのがいいと思います。教習料金もそれほど変わりません。
MT車のほうが運転する楽しみがあります。
海外旅行などでレンタカーを借りようと思うと欧州ではATはなかなか見つかりません、見つかってもかなり高額です。

車をただの移動手段と考えるならAT車で十分ですが、車の運転そのものが趣味だと考える人はMT免許を取ってもいいのかなと思います。

>やっぱり男はMTなんですか?
女性で「車が趣味」だという人はあまりいませんが、男は結構いますよね。
そういうことだと思います。
    • good
    • 0

私の友人は、AT限定でとっていますよ。


私はMTで取りましたけども当時は家にMTがありMTを運転することもあるってことでMTにしただけです。

そもそも、日本は、一部の車種を除きATしかないってのが現状。
乗用車でMTなんて探さなければない。

昔は、男なら、外に出て仕事をすることがあり、商用車とかなら、MTもまだまだ多く存在した時代。
だから、男ならMTだ!と言われていた。
でも今は、トラックとかの一部でなければ、MT車は存在しない。乗用車は、ほぼAT。乗用車でMTを探すのが大変なぐらいの時代。商用車でもATが多い時代です。
MTでとってもATしか運転しないよ
    • good
    • 0

いえ、土木工事でもしない限りATしか乗りませんから、AT免許で十分だと思います。


いまさらMT?の間違いでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています